「風味爽快ニシテ」サッポロの新潟限定ビール!新潟民に愛されるご当地限定ビール

「風味爽快ニシテ」というサッポロビールが出している新潟限定ビールを知っていますか?新潟へ行くと、飲食店や旅館・ホテルで、風味爽快ニシテが取り扱われているのを本当によく見かけます。コンビニでも、こちらの350ml缶がよく置かれています。

サッポロビールを生み出した人物、そしてそれを拡大した人物は、いずれも新潟県出身でした。そういった新潟とのゆかりを大切にし、新潟の為につくったのが風味爽快ニシテなのです。

風味爽快ニシテ/新潟密着型ビール

越後湯沢駅からの帰り、ずっと気になっていた「風味爽快ニシテ」を駅ナカのニューデイズで購入。

長岡花火大会を意識したと思われる夏デザインの缶もあります。

f:id:asasikibu:20180901004648j:plain

「風味爽快ニシテ」は、サッポロビールの起源が新潟にあることから開発された、新潟の地に合わせたご当地ビールなのです。

与板町(現・長岡市)出身の中川清兵衛は、日本人で初めて本場ドイツで醸造技術を学んだ後、明治9年に開業した開拓使麦酒醸造所(サッポロビールの前身)でビールを完成させました。

「風味爽快ニシテ」という商品名は、初代ビールの宣伝文「風味爽快ニシテ健胃ノ効アリ」から取ったものです。

しっかりとした麦芽の旨味がありながら、のどごしが非常に爽やかで、さくっといただきました。あっという間に飲み干してしまいました。

新潟のご当地ビールの記録。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 『菅野温泉』下諏訪レトロ温泉への入浴レポ!入浴料金・駐車場

  2. 松本旅行記

  3. 東光寺(甲府)の御朱印!御朱印帳はなし。武田信玄が大切にしていたといわれる庭園が素敵な甲府のお寺を散策しよう

  4. 蔵元よしのやの日本酒『西之門』を呑んだ!しっかりずっしり甘口「善光寺の酒」

  5. 『松本市美術館』草間彌生の世界を楽しむ!地域に根差した総合美術館

  6. 諏訪大社上社前宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、前宮参拝を満喫する

  7. 諏訪市役所食堂に「味噌天丼セット(600円)」があるはずなんだけど、いつも食べられないので薦められない件

  8. 山形長屋酒場で郷土料理「芋煮」と地酒を堪能!花笠踊りを肴に旬の食材を使った料理を頂く

  9. 武田神社は信玄公ゆかりの勝運神社!躑躅ヶ崎館の遺構が残る甲斐の総鎮守

  10. 北海道の名品地ビール「大沼ビール」を五稜郭タワー1階で飲み比べできる

  11. おすすめしてもらった『The Storyhouse Cafe(ザストーリーハウスカフェ)』にお邪魔してきた件!松本ランチ1000円

  12. 温泉寺|上諏訪【御朱印】諏訪湖を一望できる温泉寺!諏訪湖七福神の布袋尊

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…