何度も飲みに行った松本で有名なアイリッシュパブのお店『OLD ROCK』。

やらなければならない仕事があるときに、飲みに行っていたお店です(仕事しろ)。現在はそんな松本生活は終了し、東京に戻ってきています。思い返すと懐かしい、またここのビールが飲みたいものです。

『OLD ROCK』正統派アイリッシュパブ!松本で美味しくビールを飲むならまずはココ

(上)「OLD ROCK」店舗の外観。植え込みが画像の35%くらい占めててすみません。

松本のパブといえば、オールドロックは大変有名です。なぜ有名なのかというと店主が松本にパブを持ちこんで流行らせた最初の人だった、みたいなそんな話を聞いたことがあるような気がします(記憶喪失)。前の記事で紹介した松本ブルワリーと同じ会社ですたぶん。

松本で美味しくビールを飲むならまずはココ!って誰かが言ってました。誰だったかな。アクセスも良好で、松本駅から松本城へ向かう途中あたりにあります。縄手通りよりは若干手前です。店舗の雰囲気としても、非常に入りやすいです。ひとりで突入しましたが、全然大丈夫。そのせいで何度も通ってしまったのでした。

正統派アイリッシュパブとのことなので、そのあたりの話に詳しい方にはそそられるものがあるのかもしれませんす。個人的には、アイリッシュパブとブリティッシュパブの違いも分からないので、何が正統派で何が異端なのかもよくわかりません。なんにもわかりません。

オールドロックのメニューとビールの実食

(上)オールドロックのメニュー。

ドリンクメニューにはステッカーみたいなマークがついてて可愛いです。質感もおしゃれ。メニューが可愛いとつい触りたくなり、そして触ると開きたくなり、開くとつい頼んじゃうというスムーズなオペレーション。メニューって大事。

ビールの種類は本当に色々あります。ゲストビールっていうのは日によって変わります。松本ブルワリーのビールも提供されていますね。ビールのお値段は、よく見る値段表記よりは若干お高め。それだけ品質にこだわっているということです。

良いビールを美味しく飲みたいときには、こういうちゃんとしたお店に来た方がいいですよね。安く気持ちよくなりたいからって、スト□ングゼ□で悪酔いしてる場合じゃない。

(上)グラス管理がしっかりしていることが分かります。

変な泡がついてないので、グラスの温度管理等ちゃんとされているのでしょう。若干、カニ泡が見えるような見えないような気がするけど、それは写真の写り具合のせいかな、撮った人の問題。

ビールと一緒につまむフード

これは、ジャーマンポテト。鉄板でアツアツにされて出てきます。小ぶりサイズでつまみにぴったりです。他にも、アンチョビのポテトフライも人気でした。ビールに合わせてつまむ、っていうためにあるフードたちで、あくまでビールがメインという印象ですね。

ビール2杯とつまみ1品くらいをオーダーして、夜にひとりで味わうのにちょうど良いお店です。夜の松本でヒマしてるときがあったら、行ってみると良いです。

松本『OLD ROCK』営業情報

  • 営業時間:[月~金]11:30~14:30、18:00~24:00、[土]12:00~24:00、[日祝]12:00~23:00
  • 定休日:不定休
  • 住所:長野県松本市中央2-3-30トドロキビル1F東

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事