豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

祇園さんこと京都の八坂神社。ユニーク神社の夜のライトアップでしんみりした件。

 

【スポンサーリンク】

八坂神社 yasaka-shrine

祇園さん、とも呼ばれています。

f:id:asasikibu:20161015022645j:plain

アクセス

市バス「祇園」の目の前 

京阪電車祇園四条」から徒歩5分

阪急電車河原町」から徒歩10分

 

拝観料

無料

 

所要時間

うーん、40分!(適当)

 

見どころ その1 楼門

f:id:asasikibu:20161015022645j:plain

祇園四条通りの突き当りに圧倒的存在感。

高さが本殿と同じなのです。こちらは裏側

f:id:asasikibu:20161014013506j:plain

 

見どころ その2 本殿

f:id:asasikibu:20161014013507j:plain

京都初日はなんとなく夜に行ってライトアップを見たんだけど、昼間の様子も気になって次の日も来ました。この本殿の写真は、昼間に撮ったもの。

これは、4代目の徳川家綱が再建した建物なんだって。

ご祭神は、素戔嗚尊(スサノヲノミコト)、櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)です。

 

f:id:asasikibu:20161014013508j:plain

気になる木もありました。

 

見どころ その3 たくさんの提灯ライトアップ 

本殿の目の前には、こちら。

https://www.instagram.com/p/BLBUqatj0a8/

#八坂神社 #祇園 #kyoto #japan 夜の神社の静かな雰囲気いいなぁ。

 

八坂神社は、例大祭で提灯祭をやっているところなんですよね。

このときはなんとなく夜にきたんですけど、そしたらこの提灯のライトアップが見られてすごくよかった。本当にきれいだった。 

 

ここの近くに授与所があります。御朱印はここでいただけます。

青龍の書置きは500円で頂けます。1日100枚までらしい。

https://www.instagram.com/p/BLkmKHqjskL/

京都の八坂神社。本社のものと、書き置きの青龍のものがあります。青龍は1日100枚のみ。#八坂神社#御朱印#青龍

 

見どころ その4 美御前神社 うつくしごぜんじんじゃ

 八坂神社には、ユニークな神社がたくさんあります。その中でもこちら。

f:id:asasikibu:20161014013503j:plain

美御前神社。

多紀理比売命(たぎりひめのみこと)、多岐都比売命(たぎつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。美を象徴する神様です。

ここから水が湧き出ています。美容水と言われています。

 

f:id:asasikibu:20161014013505j:plain

 

 

ひっそり 

f:id:asasikibu:20161014013504j:plain

こういうところに来ると、空間がしっかり把握できなくて、その場所と自分が混ざりかけているみたいな謎感覚に陥ることがあるよね。なんなんだろう。 

 

以上、八坂神社でした。

 ( ◠‿◠ )☛