豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

2017日光東照宮の御朱印まとめ!御朱印帳・御朱印帳袋、拝受場所や種類【本社・奥宮・鳴龍】

(2017年4月6日最終更新)

日光東照宮の御朱印情報まとめだぞ!

みなさま、ごきげんよう

今回は、日光東照宮の御朱印情報だけをピックアップして、詳細にまとめたよ!

日光東照宮で御朱印を頂こうと思っている人が、知っておきたい情報を全部詰め込んだぞ!

 

日光東照宮で頂ける御朱印の数は3つ

日光東照宮では、3箇所で御朱印が頂けます。

朱印代は、全て300円です。

  1. 「日光東照宮」
  2. 「日光東照宮奥宮」
  3. 「鳴龍」

 です。以下、それぞれ説明します~

 

その1.メインはこれ!「日光東照宮」

「日光東照宮」と書いてもらうもの。これが本社の御朱印で、メインです。

f:id:asasikibu:20161110180020j:plain

 

「日光東照宮」御朱印の授与場所

本殿向かいの「朱印所」で頂くことができます。

f:id:asasikibu:20161031173822j:plain

 

日光東照宮の御朱印帳の値段

ここでは、日光東照宮オリジナル御朱印帳が頒布されています。さらに、400年記念の御朱印帳もありました(いずれも1,800円)

 

もっと御朱印帳について詳しく知りたい方は、こちらの日光東照宮公式HPを参照ください。

▼日光東照宮公式HPより

平成28年の朱印帳紹介 | 日光東照宮 最新情報

 

日光東照宮の御朱印袋の値段

それから、御朱印袋(たしか2,000円)も、三猿デザインで日光東照宮オリジナルのものがありました。

「日光東照宮 御朱印帳袋」と検索しても、なぜか全然出てこないんですけど、ちゃんと販売していますよ!(2016年10月21日 時点)

 

「日光東照宮」御朱印の待ち時間や混雑状況

混雑しているときは、2時間待ちとかもあります…

ただ、何のイベントもない平日だったら別に混みません。

今回この記事に載せた御朱印を頂いたときは、平日14時頃でした。このときはガラ空きでしたぞ。

 

その2.「東照宮奥宮」階段を登った先でやっと頂ける

続いてがこちら。日光東照宮奥宮の御朱印です。

全て、書置き対応です。持参の御朱印帳への墨書きは一切やってません。

f:id:asasikibu:20161110180037j:plain

 

「東照宮奥宮」御朱印の授与場所

拝受できる場所は、奥宮社務所です。

 

奥宮社務所への行き方

①まず、本殿横の眠り猫のところにある坂下門をくぐります

f:id:asasikibu:20161031225451j:plain

 

▼坂下門

f:id:asasikibu:20161031173840j:plain

 

②そのまま道なりに歩きます。

f:id:asasikibu:20161031173827j:plain

 

③階段をのぼります

f:id:asasikibu:20161031230910j:plain

 

④階段をのぼります(息切れ)

f:id:asasikibu:20161031173829j:plain

 

⑤到着(息切れ) 

階段を登り切った左側に、奥宮社務所はあります。

f:id:asasikibu:20161031173836j:plain

 

その3.輪王寺薬師堂の中で頂ける「鳴龍」御朱印!

さすがお寺って感じの字体がかっこいいです、鳴龍の納経印。

 

「鳴龍」御朱印の授与場所

鳴龍御朱印は、「薬師堂(本地堂)」の中で頂くことができます。輪王寺に属するお堂ですが、日光東照宮の境内の中にあります。

薬師堂の場所は、陽明門正面の向かって左奥が薬師堂です。

 

「鳴龍」の納経印を貰うときの注意点

鳴龍の納経印は、薬師堂で頂くことができます。薬師堂は、日光東照宮内にありますが、輪王寺に属するお堂です。

つまり、”薬師堂はお寺”なので、私のようにごっちゃになってるタイプの人は関係ないですけど、御朱印帳をきちんと神社用とお寺用で分けている方は、ご注意ください。

 

「日光東照宮」と「東照宮奥宮」が神社用なので、その流れでつい間違えて「鳴龍」も神社用に頂いてしまい、後悔する方が後を絶ちません(爆)

 

鳴龍の御朱印は薬師堂の中のどこで頂けるの?

薬師堂へ入ると、説明をしていただきながら鳴龍の柏木の音色を聴きます。それが終わったら、鈴鳴龍守などの置いてある授与品コーナーへ通されます。

この授与品コーナーの端っこが納経所となっています。

 

薬師堂は、入る時に拝観券をもぎられます。つまり、日光東照宮の拝観券一枚につき、一回しか入ることができないんです。

だから、薬師堂は一回出てしまったらもう戻れません

納経印を貰い忘れて出てきてしまったら、かなり残念なので、注意しましょう。

 

輪王寺薬師堂の御朱印帳、鳴龍の御朱印帳の値段・サイズ

薬師堂には、金と紺のデザインの、輪王寺オリジナル御朱印帳(1000円、サイズは通常のものより少し小さめ)がありました。

鳴龍の御朱印帳もありました。頒布は、今年(2016年)からで、新しいものです。

 

今回は、日光東照宮の御朱印関連情報のみ、抜粋してまとめてみました。お役に立てたら嬉しいですぞ!よいご旅行を!

日光の関連記事はこちら!

 

このブログでよく読まれている記事

つちぼとけ」知ってますか?1000円で手作り体験してきた話。 

いろんな御朱印巡りルートをまとめた記事たち!