本郷喫茶店、名曲珈琲「麦」のす入りプリンは青春の味だったりする

私が好きだった本郷にある喫茶店、”す”が思いっきり入っているプリンを出す『麦』を紹介しようと思います。喫茶店好きな人々にはよく知られているお店らしいです。

競争ばかりの毎日に苦しんでいた学生時代、心が限界になると出席が必要な授業すら無視して喫茶店に逃げていました。穏やかなクラシックが流れる店内でプリンを食べ、考え事をし、穏やかな気持ちになり、そして単位を落としました(おい)

名曲・珈琲「麦」

丸ノ内線「本郷三丁目駅」を出るとすぐ。上島珈琲の向かい、そしておにぎり屋さんの隣にあるのが「麦」です。カード払いはできないですが、近くにゆうちょのATMがあるので現金が足りない人も安心です

この看板のシンプルな古さが非常に良いなと。無駄におしゃれ風を気取っていなくて安心します。心が疲弊しているときに、俗世っぽいキラキラした外観は勘弁してくれという気になるので、こういう雰囲気にはむしろ優しさすら感じ取ってしまいます。

向かいにある上島珈琲にも行ったことがあり、そちらは今風の店内になっています。学生やビジネスマンが多く、よく混んでます。社会に適合している系の人がわんさかいるのでちょっと疲れちゃったり…、珈琲は美味しいですけど。

それに対して、麦はヒマそうな人が多い気がします(主観)。同じ場所に向かい合っている喫茶店なのに、店内で流れる時間の速度が違う感じがします。

(※上島珈琲は閉店し、ハンバーガー屋さんに変わっています。2022年4月現在。)

昔の不動産屋さんみたいな外観、階段を下ってはいります。

”本郷三丁目ビル”という素直なネーミングの看板下から入ります。階段を下っていると、いかにも老舗の喫茶店に来たなぁという気分にさせてくれます。

階段を降りたら、右か左かお好きな方へ進みます。両方とも客席になっていて、左側はカオスな低いソファー席。右側は木製のイスとテーブル席になっています。

いずれも素敵ですが、私は左側の方がよりカオスで気に入っています。

昼間にはある程度のお客さんがいる日もありますが、そこまで混雑している状態には遭遇したことがありません。

店内にはレトロなクラシックが流れています。”名曲” とあるように、店内には優雅な音楽が邪魔にならない心地よい音量で流れています。珈琲の香りで鼻腔から満たされ、クラシックで耳から癒されます。

バリバリ頑張るのも良いですが、たまには立ち止まってこういう場所でゆっくりする時間も必要ですね。ゆっくりしていると次第に頭が冴えてきて、ぐちゃっとしていた脳内が整理されます。人生には適度な休みが必要。

”す” が思いっきり入っている麦のプリンアラモードが好き

かためのプリン。めちゃくちゃ ”す” が入っています。プリン界の常識をフル無視しているところが素敵です。フルーツも缶詰で、無骨な感じがとっても良き。単品だと450円、ドリンクとセットだとちょっと安くなります。器は見たことないレベルのレトロさで、さすがは1960年代に誕生した喫茶店です。

他にもメニューの品ぞろえは多数。モーニングのセットもあります。店内ではナポリタンを頼んでいる人をよく見かけます。ナポリタンは600円。かなりお手頃です。

特急電車の座席みたい

今回は左のソファー席にしました。座席と机のいずれも低い仕様になっています。特急電車の座席みたいになっているところが一部あり、お気に入りでした。

空いていたので少しだけ記事を書こうとしてパソコンを広げようとしましたが、全然書けず、すぐに片づけました。午前中だったので、人はまばらでした。良い時間を過ごせたので満足です。

※全面喫煙なので、苦手な人は空いている時間帯に利用しましょう。

本郷は、ランチ・喫茶店で美味しいお店が多いので、このあたりを探検するのはだいぶおすすめです。本郷ゾーンは神社も結構あるし東京観光に持って来いだと思っているのですが、この辺だとたいてい浅草・上野に行っちゃうことが多いのかも。

▼本郷の老舗喫茶店めぐり

[getpost id=”197″ target=”_blank”]

[getpost id=”199″ target=”_blank”]

▼本郷で食べ散らかしたランチをまとめ

[getpost id=”195″ target=”_blank”]

名曲珈琲「麦」営業情報

  • 営業時間:[平日]7:00~20:00、[土日]7:00~19:00
  • 定休日:1月1日~3日
  • アクセス:丸の内線「本郷三丁目駅」徒歩1分、大江戸線「本郷三丁目」徒歩3分
  • 住所:東京都文京区本郷2-39-5

  • コメント: 2

こちらも読まれています

  1. 『狼煙(のろし)』豚骨を16時間煮込んだ「らーめん」を食べた@松本駅前|〆にぴったりあっさりした豚骨

  2. こんぴらうどん!金刀比羅宮の麓で讃岐うどん、だし醤油とレモン汁でいただきます【しょうゆ豆】

  3. 浅草神社と浅間神社の正月限定御朱印を実際に頂いてきたのでまとめる。混雑状況や値段など

  4. 『HELLO,VISITS(本郷)』が凄すぎる!学生無料カフェ&自習室で電源Wi-Fi完備!フリーポップコーンとソフトクリーム@本郷

  5. 鎌倉行ったら円応寺で大迫力の閻魔様を見学しよう!御朱印の迫力もすごい

  6. 高知スタバ高知帯屋町店でひと休み&ちょっと勉強

  7. 四国こんぴら「喫茶ヤオ」で珈琲休憩、金刀比羅宮の参道階段途中にある喫茶店

  8. 鎌倉の建長寺で御朱印と御朱印帳を頂いた!見どころをご紹介します

  9. 香川名物!骨付鳥といえば「寄鳥味鳥」讃岐くらうでぃ片手に独り酒

  10. TABICA(たびか)の評判!東京でお寺の土仏教室|作り方を体験してきた!クーポンギフトコードで割引参加する方法

  11. 「10FACTORY」愛媛みかんビール3種飲み比べセット&みかんソフト

  12. 「道後 魚武」伊予の郷土料理・愛媛地酒がほとんど味わえるお店

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • mamako1031

    今日、たまたま地下鉄の乗り換えで 本郷三丁目に向かう途中 あれ? あささんのブログで見たお店の看板⁈
    麦に遭遇しました。一度通り過ぎましたが 気になったので 入ってみました。外から中の様子がわからないので ちと不安でしたが 入るとなんとも不思議空間! まさに昭和‼︎ ほんとにのんびりしました。なんか休息のご褒美をもらったかのよう。 いつまでもこんな場所は残ってほしいです。プリンも美味しかった!
    教えていただき、ありがとうです‼︎

    • asasikibu

    >>mamako1031様
    ありがとうございます、嬉しいです。プリンも召し上がったんですね!いい雰囲気でのんびりできる素敵な喫茶店ですよね。ブログ参考にして頂いて&コメントありがとうございます!!

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…