豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

デザインフェスタ44へ初潜入レポート!デザフェス戦利品のシュールかわいいステッカーをお披露目する

 

【スポンサーリンク】

 

f:id:asasikibu:20161129161753j:plain

愛用のキモパソ(キモイパソコン)

これを使って更新してます

 

デザインフェスタ44 

みなさま、ごきげんよう

「デザフェス」って知ってますか?かわいい小物とか好きな方は、絶っ対に楽しめます超おすすめします。

国際展示場駅の東京ビックサイトで毎年行われています

 

手作り品を売っている人がいたり、壁に絵を描いている人がいたり、歌っている人がいたり、踊っている人がいたりする、まじでカオス極まりない空間です

 

「フェス」という人が集まって騒ぐ、みたいなイメージのあるところへ行くのは初めてでした。しかも「デザフェス」なんてものの存在、行く当日まで知りませんでした。

なぜ急に行ってみようと思ったのか。

それは、タイムラインに流れてきたこのツイート、

 

 

わかるさんという方のツイート

なんだこのシュールなステッカーたち!!!かわいいぃ!!!!私もパソコンに貼りたいいいいい!!!!

 

ツイートのやり取りを見たら(ストーカー気質が発現)、どうやら「デザフェス」というところで買ったらしい。そのデザフェスとやらは、いつやるんだグーグル先生!?

 

…え、今日?

行く。

 

 

というわけで、衝動的に行ってきたのでした。 

f:id:asasikibu:20161128193617j:plain

 

国際展示場駅には別の用事で来たことはあったのですが、東京ビックサイトへ来たのは初めてです。ちょっとワクワクしながら、いざ!

 

当日券を買います。

今年は、11月26日と27日の両日開催でした。

f:id:asasikibu:20161128193618j:plain

1日券が、1000円

2日間とも利用できる券が1800円

 

列は多少並んでましたが、3分くらいで買えました。

ちなみに、入場人数制限などはないので、当日券が売り切れてしまうという事態は発生しないとのことでした。来年以降の参考に。

 

 

さあ、いざカオス空間へ!!!

f:id:asasikibu:20161128203843j:plain

 

サカグチカリンさん

さっそく目についたのが、このかわいいイラスト

f:id:asasikibu:20161128203845j:plain

左にちょろっと写っている方が、この場で描いたものです。やばいな

 

f:id:asasikibu:20161129023055j:plain

さっそくステッカーを購入しました。作った本人から直接買うなんてこと、考えてみたら今までなかったから、新鮮な感じだった。

 

ステッカーこの後も買い続けるんですが、細かい値段は忘れました。

だいたいどれも50円~150円くらいで、ほとんどが100円でした。ステッカーにしては安いですよね。

 

というか、ステッカーだけでなくて、その他の小物やアクセサリー、パーカーやTシャツなども、相場よりも基本的に安めだったと思います。

某フリマアプリのように販売手数料とかかかってないんですかね?だから安いのかな?

 

 

f:id:asasikibu:20161128203846j:plain

 

 

f:id:asasikibu:20161128203847j:plain

ぬいぐるみなどの雑貨もたくさん。

 

ここには、1枚50円のステッカーが種類豊富にありましたので、

f:id:asasikibu:20161128203849j:plain

 

買いました。

f:id:asasikibu:20161129152622j:plain

 

 

松葉こよみさん

生き物の絵とその漢字を組み合わせたもの

手ぬぐいとステッカーなどがありました

f:id:asasikibu:20161128203850j:plain

 

魚編を買いました。

f:id:asasikibu:20161129152906j:plain

 

 

 

いろんな空間が入り混じるデザフェス会場。

その中でも、私が特にカオスだと感じたブースがこちら

f:id:asasikibu:20161128203851j:plain

 

製作途中なのか、これ自体がアートなのか、わかりません。ブースには誰もいませんでした。最高。

 

 

会場は、1Fと4Fです。

雑貨を売っているブースは1Fにも4Fにも、大量にあります。

1Fには、ステージがあって、歌ったり踊ったりしている人たちがいました。

 

軽食コーナー

ごはんを食べるところも、いろいろあって、1Fにはフードコートみたいなやつ。と、入り口エスカレーター付近に、おいしそうなラーメン屋さんなどなど。

4Fには、屋台的な店舗が5~6軒です。

 

超お腹がすいて、そのとき4Fにいたので、そこで食べたのですが、

f:id:asasikibu:20161128203900j:plain

これで、900円です。

 

1Fのフードコートに行った方がよかったです(小声)

 

 

こちらの方は、名刺が品切れしてしまっていて、お名前がわかりません。ごめんなさい

f:id:asasikibu:20161129022022j:plain

ここ。

すっごくシュールなイラストばっかりで、とても気に入りました。

だって、ほら

f:id:asasikibu:20161128203853j:plain

盛り塩ですよ?

 

この盛り塩くん、ステッカーになっていました。

f:id:asasikibu:20161129153739j:plain

 

 

はしのちづこさん

こちらの愛らしいお相撲さんを描いていらっしゃるのは、はしのちづこさん

f:id:asasikibu:20161128203855j:plain

絵が楽しすぎて、また買いました。

袋にも、おすもうさんがいて、かわいい。

f:id:asasikibu:20161129154126j:plain

 

 

暗いコーナーというところもあって、主にライトの展示・販売がされていました。

f:id:asasikibu:20161128203901j:plain

 

 

壁に文字を書いている人もいました。

f:id:asasikibu:20161128203904j:plain

 

 

無人の展示コーナーには、

f:id:asasikibu:20161128203857j:plain

 

 

 

f:id:asasikibu:20161128203856j:plain

 

石田桃子さん

ただひたすら描いている方も

f:id:asasikibu:20161128203905j:plain

 

 

erikaさん

通りすがりに、「うわ、欲しい。」と思ったステッカーをまたも買ったのですけど、似顔絵を書いてくれたのです。

f:id:asasikibu:20161129154601j:plain

似顔絵、数百倍かわいく描いていただきました(うれしい)

ありがとうございました。

 

考えてみたら、似顔絵なんて描いてもらったことなんていままでなかった。額に入れて飾ろうかな!!!!

 

 

すじこさん

見た瞬間ニヤけてしまったこちらのステッカー

f:id:asasikibu:20161129155426j:plain

トップクラスのシュールさw

他にも気になるステッカーはあったのですけど、もう貼り切れないので、とりあえずこの2枚だけ、購入。

 

 

tin tan syanさん

かわいい謎の生命体は「たこ」です。

右下のやつは、陶器で出来たブローチです。

そんなの見たことなかったし、かわいかったので、頂きました

f:id:asasikibu:20161129155847j:plain

 

かなり気に入っています。

 

 

AKKOMONさん

ブースを囲った壁に、敷き詰められるように立体的な超細かい作品が飾られていました。たぶん全部色鉛筆で描いたっぽい感じで、とっても素敵。

昔お気に入りだったたまごっちの超細かい絵の絵本を思い出しました。

f:id:asasikibu:20161129160138j:plain

 

nekoyamaさん

やべぇ、ねこさんが変なポーズしてる!かわいい!

3枚で100円。即買いました。

f:id:asasikibu:20161129155645j:plain

 

爆買いしてきた、ステッカーたちを厳選して、これぞというものをパソコンにべたべたと貼りました。

 

そしたら、このねこさんステッカーのnekoyamaさんから直接リプライもらいました。こういう絡みとってもうれしい!!!!!デザフェス最高!

 

猫さんでっっか!!でかすぎて笑いました。

 

 

本当はもっと買ってるんですが、載せきれないので、自分が特に気に入ったもの、作者さんと絡みがあったもののみまとめました。

雑貨好きな人は、絶対楽しめますよ!かなりおすすめです。

混雑具合も程よくて、混み過ぎず、空きすぎずでした。

 

 

それでは !

( ◠‿◠ )☛