豊かですよ!国内旅ブログ

国内を女が1人で旅しまくる

2017年度版お正月限定御朱印まとめ(関東、東京都内周辺在住の人向け)頒布期間や時間など

(最終更新 2017年1月7日)

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

今回は、お正月限定御朱印をまとめました。東京都内周辺にポイントをしぼってまとめましたので、お正月に神社巡りへお出かけの方はぜひ参考にしてください。

 

それぞれ御朱印の画像と、神社のアクセスなどを一覧にしました。

 

 

このブログの文章内容一切、画像の一切をNAVERまとめ及びその他のサイトに転載することを禁止します。  

 

 

1.浅草神社・浅間神社の正月限定御朱印

 

浅草神社・浅間神社の正月限定御朱印の値段

500円

 

浅草神社の正月限定御朱印の頒布期間

元日:0時~17時

2~7日:9時~17時

 

浅間神社の正月限定御朱印の頒布期間

元日:0時~午前3時と午前8時~

3日:9時~17時

 

浅草神社と浅間神社の混雑状況など詳細

2017年元日に、実際に私が行って別記事にまとめてますので、よかったら参考にしてください

 

 

2.平河天満宮の正月限定御朱印

 

平河天満宮の正月限定御朱印の頒布期間

元日:午前0時半~午前2時半、午前9時~午後5時

2日~7日:午前9時~午後5時

 

平河稲荷神社の正月限定御朱印の頒布期間

1月1日から1月3日まで

 

平河天満宮の関連記事

✅ 平河天満宮で例のおせんべいを貰って嬉しかったのでまとめる【御朱印】

 

3.秋葉原神社の正月限定御朱印

https://twitter.com/akihabarashrine/status/815141115254874113

 

秋葉原神社の正月限定御朱印の頒布期間

元日~3日まで

(4日以降は、1月限定御朱印) 

 

4.烏森神社の正月限定御朱印

 

烏森神社の正月限定御朱印の頒布期間

元日午前9時~1月15日まで

1月1日~6日の間は、社務の状況により、書けない場合もある。その際は、書置きになる。

 

授与所は、9時~18時まで。

(ただし、御朱印の頒布は早めに終了する場合がある)

 

烏森神社の正月限定御朱印の値段

500円

 

烏森神社の関連記事

 

✅【年越大祓】アクセス良好の烏森神社で年越大祓御朱印と護符を頂いた!甘酒飴は超ニガテ【新橋の神社巡り】

 

5.上神明天祖神社の1月限定御朱印

f:id:asasikibu:20170101012713j:plain

 

これは正月というか、1月限定というくくりなのですが、さっきの烏森神社から近いし、立ち寄る人もいると思うので、一応ここに入れておきます。

 

上神明天祖神社の関連記事

✅ 【巳の日】上神明天祖神社に行って年越大祓の御朱印を頂いてきた【白蛇さま】

 

 

6.櫻田神社の限定御朱印帳・御朱印

2016年の6月に頒布予定だったものが延期されて、2017年の1月1日から頒布されることになったもの。

 

 

 

 

 

 

7.櫻木神社の正月限定御朱印と値段

全て書置きのみ

1月中は、持参の御朱印帳への書込み(及び郵送頒布)はしない。

 

f:id:asasikibu:20170101100905j:plain

 

f:id:asasikibu:20170101100916j:plain

f:id:asasikibu:20170101100928j:plain

 

 

櫻木神社の正月限定御朱印の頒布期間

元日~1月31日まで

 

櫻木神社の平成29年限定御朱印帳「夜桜」の値段

2000円

 

 

8.福徳神社の正月限定御朱印(※1/1追記)

 

福徳神社の正月限定御朱印の頒布期間(※追記あり)

元日のみ

(今年から限定御朱印の告知を一切しなくなった。1月2日以降、正月に関連した御朱印が出るのかは不明)←ないようです。2日以降は、通常の御朱印っぽい。

 

 

 

9.小網神社の正月限定御朱印(※1/1追記、1/3再追記)

 

小網神社の正月限定御朱印の頒布期間(※1月3日12:00追記あり)

元日から1月3日まで

(神社の方に直接聞いた)

 ↑ 【最新情報】1月3日午前中に全てはけてしまって、もう無くなってしまったようです

 

小網神社の関連記事(日本橋七福神の福禄寿)

小網神社は日本橋七福神の福禄寿も担当しています。

日本橋七福神を巡られる予定のある方は、こちらの記事もどうぞ

(↓現在大幅追記中。4日の朝までにはなんとかするので(笑)、もう少々お待ちください) ←1月4日6:00頃、完成しました。超細かく書いたので日本橋七福神行かれる方はぜひご一読を

 

 

10.下谷神社の正月限定御朱印(※1/1追記、1/5追記)

 

 

下谷神社だけでなく、隆栄稲荷神社の御朱印もあります。

↓実際に私が頂いてきたものです

f:id:asasikibu:20170105230626j:plain

 

こちらの記事で詳しくレポートしています。

 

下谷神社の正月限定御朱印の頒布期間

元日:0時~2時

元日~7日:9時~17時

 

下谷神社の正月限定御朱印の値段

各500円

 

11.鎮守氷川神社の正月限定御朱印(御朱印符)(※1/1追記)

埼玉県川口市の神社です。

 

当初は、元日から15日くらいまでの正月期間は、御朱印対応は一切やらない予定だったようですが、「御朱印符」という形で行うことになりました

 

持参の御朱印帳への記帳だったり、御朱印符以外の通常の御朱印を求めたりすることは、15日いっぱいまで、出来ません。

 

 

 

鎮守氷川神社の正月限定御朱印(御朱印符)の頒布期間

元日:0時~午後5時まで

1月2日以降~:午前9時~午後5時まで

(何日までという決まりはなく、なくなり次第終了になる) 

 

鎮守氷川神社の正月限定御朱印(御朱印符)の値段

700円  

 

12.戸越八幡宮の正月限定御朱印(※追記)

 

戸越八幡宮の正月限定御朱印の頒布期間

限定300枚(元日は完売)

再び1月3日に、300枚頒布予定

1月2日は不明

 

戸越八幡宮の正月限定御朱印の値段

正月御朱印:500円

縁起物と正月御朱印のセット:1000円

 

 

13.愛宕神社の正月限定御朱印(※追記)

干支朱印が入っています。

 

f:id:asasikibu:20170105230644j:plain

 

愛宕神社の正月限定御朱印の頒布期間

元日午前9時~

 

愛宕神社の正月限定御朱印の値段

400円(値上げしました)

 

 

14.阿佐ヶ谷神明宮の正月限定御朱印(※追記)

 

公式HPには、「お正月期間中」としか記載がないので、いつまでかはよくわかりません。「期間中」という書き方からすれば、少なくとも”元日のみ”、ということはなさそうです。

 

15.羽田七福いなりめぐり正月記念御朱印帳(※1/2追記) 

 

今年、羽田七福いなりめぐりが30年目ということで、これを記念した御朱印帳が元日から、穴守稲荷神社で頒布されます

 

羽田七福いなりめぐりの詳細記事 

私は、実際に1月2日に巡って御朱印帳を貰ってきました。

 

羽田七福いなりめぐりの記念御朱印帳の頒布期間

1月1日~5日

↑【最新情報】1月2日のお昼で規定数に達し終了

 

私は、1月2日の12時頃に穴守稲荷神社にて満願となり、この御朱印帳及び記念品を頂きましたが、その段階ですでに約430冊捌けていました

 

 

羽田七福いなりめぐりの記念御朱印帳の頒布場所

穴守稲荷神社の社務所

 

羽田七福いなりめぐりの記念御朱印帳の値段

上記期間中に、いなりめぐりを満願した先着500人無料配布

 

 

羽田七福いなりめぐり参拝時の注意点

用意されている専用御朱印帳(200円、上の写真のピンクの色紙のように見えるもの。本当は折って使う)、自分で用意してきた色紙、持参の御朱印帳など、どの媒体で参加しても、満願さえすれば、記念品を貰うことができる

 

ただし、記念御朱印帳を含むその他諸々の記念品は全て、穴守稲荷神社で受け取ることになっているので、必ず穴守稲荷神社を一番最後に参拝してください

 

(既に完成した御朱印帳や色紙等を、穴守稲荷神社へ持ち込んでも、記念品はもらえないルール。8箇所を巡るうち、どういう順序で巡ってもいいけど、最後の8番目を穴守稲荷神社にしないといけない、ということ)

 

羽田七福いなりめぐりの御朱印自体も正月だけ

記念品とか関係なく、参拝して御朱印を頂きたいという方もいらっしゃると思います。

 

穴守稲荷神社は、通年やっていると思いますが、その他の羽田七福いなりめぐりを構成する稲荷神社は、いなりめぐり開催時しか御朱印対応がありません。

 

羽田七福いなりめぐりの御朱印の値段

専用御朱印への押印、持参の御朱印帳への押印、色紙への押印等、媒体を問わず、全て各100円です。

 

ただ、穴守稲荷神社での持参の御朱印帳へ記帳する場合も100円なのかはよくわかりません。

 

私は、専用御朱印帳で巡ったのでわかりませんが、穴守稲荷だけ浄書だし、持参してきた御朱印帳だったら普通に300円な気がするんだけど、その辺どういう区別の仕方してるのかな

 

16.高木神社の正月限定御朱印と新春むすび石(※1/5追記)

 

高木神社の正月限定御朱印の頒布期間

1月1日~1月15日

 

高木神社の正月限定御朱印の値段

300円

(酉キャラクターの100円のやつもある。けど、あれは御朱印なのかな?私にはわからないすんません)

 

高木神社の御朱印帳

正月限定っていうわけではありませんが、2017年1月1日から頒布開始です

 

17.押上天祖神社の正月限定御朱印(✳1/5追記)

正月限定というより、普段はそもそも御朱印をやっていなくて、正月期間等々だけ書いていただけるところです。

 

 

押上天祖神社の正月限定御朱印の頒布期間

元日~七草迄

(その他には、月次祭日の夕刻以降と例大祭時も御朱印対応するそうです)

 

押上天祖神社の正月限定御朱印の値段

300円

 

押上天祖神社の詳細記事 

✅ 気のいいおっちゃんのいる押上天祖神社にお正月参拝してきましたよ【御朱印は七草まで】 - 豊かですよ!

 

18.猿江神社の正月限定御朱印(※1/5追記)

 

猿江神社の正月限定御朱印の頒布期間

1月1日~1月31日

 

猿江神社の正月限定御朱印の値段

500円

通常御朱印もありますが、こちらはしばらく書置きでの授与です。

 

(2017年1月7日 追記)

参拝してきました!住吉駅から徒歩10分弱くらいでした。

 

 

猿江神社の詳細記事

✅ 猿江神社の正月御朱印は1月限定で授与!干支の大絵馬が見どころ - 豊かですよ!

 

19.新橋鹽竈神社の正月限定御朱印(✳1/5追記)

鹽竈(しおがま)神社です。

こちらも御朱印対応が正月期間のみということでここに入れました

 

f:id:asasikibu:20170105230835j:plain

 

新橋の烏森神社から、徒歩10分弱で着きます。

公園の隣にある神社です。

宮城県の鹽竈神社の分社ですたぶん。

 

新橋鹽竈神社の御朱印の頒布期間

非常に小さな神社でして、あまりはっきりとは決まっていない雰囲気です

 

三が日はたぶん頂けるのですが、七草くらいまでやっているのか、15日くらいまでやっているのか、詳細はよくわかりません

 

この写真は私が撮ったものですが、1月5日に撮りました。

 

1月5日の時点で、この看板(?)がまだ出ていたので、七草くらいまではやっているのかもしれません

 

そして、御朱印の頂ける期間であっても、宮司さんが社務所におらず自宅事務をされている場合もあり、その際は頂くことができないので、事前に連絡して確認した方がいいかもしれません

 

もちろん、参拝は基本的にいつでもできます。

 

新橋鹽竈神社の御朱印の値段

300円

 

20.鳩ヶ谷氷川神社の正月限定御朱印

1月1日~9日まで

全て書置きのみです

 

21.千寿七福神を構成する神社は正月しか御朱印をしないところばかり

f:id:asasikibu:20170106102726j:plain

 

私は今年1月4日に、色紙で巡ってきちゃったのですけど、この千寿七福神を構成する神社は、普段御朱印をしないところばかりです。

 

各神社とも、「神社」の御朱印と、「千寿七福神」の御朱印と、それぞれ2つずつ用意されています。

 

千寿七福神の御朱印の値段

各300円

(色紙は、①干支版:2000円、②宝船版:1500円

上の写真は、干支版の色紙です。

色紙への朱印の押印は、各200円)

 

千寿七福神の御朱印の頒布期間

1月1日~9日

(例年、1月7日までだったのですが、今年は延長されました)

 

f:id:asasikibu:20170106103746j:plain

 

  

以上、ご参考まで

 

よく読まれている関連記事

 

その他の限定御朱印まとめ記事

✅【節分の限定御朱印】2017年版!関東・東京都内編まとめ 

 

✅【2017年ひな祭り限定御朱印まとめ】東京都内在住の人向け 

 

✅ 2017端午の節句子どもの日限定御朱印まとめ!GWに頂ける御朱印をまとめてみました【東京都内】

 

✅ 重陽の節句限定御朱印2017東京都内周辺verまとめ!秋の限定御朱印、菊の節句!

 

✅ 2017七夕限定御朱印と夏詣限定御朱印まとめ!東京都内周辺編、週末御朱印巡り旅~

 

✅ 十五夜限定御朱印・お月見限定御朱印2017東京都内周辺まとめ!秋の限定御朱印!