豊かですよ!

国内女一人旅をしまくる元仲居のブログ

水天宮近くの重盛永信堂の焼きたて七福神人形焼が超おいしかったので自信を持ってご紹介する

日本橋『重盛永信堂』七福神人形焼がとっても美味しかったのでご紹介します。手のひらサイズの小さな七福神のお顔が人形焼になっていて、かわいいし焼き立ては非常に美味しいのです。

 

食べ歩きをお願いすると、割と焼きたてで温かいものをくれます。お土産用でとお願いすると、冷めた常温のものをパックに包んでくれます。

 

水天宮の交差点という立地も良いので、かなり混んでるときもあります。人気店です。

 

 

『重盛永信堂』は日本橋の人形焼屋さん!食べ歩きにもお土産にも

 

混んでますね~さすが老舗です。以前、ここの人形焼が食べたくて来たことがあったのですが、おやすみだったことがあります。今回は、そのリベンジなのです。

 

過去の思い出(悲しい過去なのでモノクロにしました)

▲シャッターがばっちり閉まっております

 

お休みカレンダーをきちんと確認してから来店しましょう(自戒)

 

七福神人形焼を食べ歩き用に1つ頂きました!焼き立て出来立てカリカリで旨い

 

 

持ち帰り用と食べ歩き用。ちょっとしたメモ。

  • 持ち帰り用でもらうと、 もうそこそこ冷めたやつを包んでくれます。
  • 食べ歩き用でもらうと、出来立てほやほやのやつを出してくれます。

 

 

こちらは、食べ歩き用にひとつだけもらったものです。超出来立てあつあつです素晴らしい。これだよ!これが食べたかったんですよ!

 

 

中身はこのようにこしあんがみっちり詰まっております。食べ歩きにはこのくらいのサイズがちょうどよいですよね。出来立てでしたので、皮がカリカリしてました。出来立ての人形焼って食べたことなかったので、こんなにおいしいのかとびっくり。

 

お持ち帰りのお土産用に1パック包んでもらう

食べ歩きだけでなく、持ち帰り用に1パック包んでもらいました。単品で売っている人形焼たちを、「これと…これと…」って感じでお願いしていくと、1つのパックに詰めてくれます。紙もこのようにきちんと包んでくれるので、お土産用に最適です。

 

 

家に帰ってきて、OPEN!…買いすぎた感は否めませんね。

 

 

 

人形焼の中には、たくさんの種類が用意されていまして、一通り目立っているものは購入してきました。 

 

登り鮎(白あん)130円

登り鮎というもので、中が白あんになっています。

 

 

 

白あんだけあって、めっちゃ甘いです。あんがしっかり詰まってますね。

 

つぼ焼(つぶあん)160円

こちらはつぶあんの人形焼きです。私は七福神のこしあんの方がすきだったかな。

 

 

カステラ焼(あんなし)30円

個人的には、これがかなり好きでした。お祭りの的屋で買う、ベビーカステラみたいな感じです。トースターで表面をちょこっと焼いてから食べると、ほんとにおいしい。

 

 

持ち帰ったやつもおいしかったけど、やっぱり出来立ての方がもっとおいしかったから、出来れば食べ歩き用でもらって、その場で食べることをおすすめします。