豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

歌舞伎稲荷神社の御朱印の貰い方を案内しつつ限定御朱印帳「藤娘」本来の意味を解説する

 

【スポンサーリンク】

 

 

歌舞伎座の歌舞伎稲荷神社へ行ったんだぞ!

みなさま、ごきげんよう

昨日は、銀座にある歌舞伎座へ立ち寄りました

 

歌舞伎座へのアクセス

 

私は銀座駅から行きました。

A12出口を出て、へまっすぐ。

大きい通りがあるので、渡って右側にあります

 

 

歌舞伎稲荷神社は歌舞伎座1階の正面、右手側にあります

道路というか外に面しているので、料金などはかからず、誰でも無料で参拝できます

 

劇場や興行の無事、近隣安寧の守護として祀られている歌舞伎稲荷。以前は劇場内からしか、お参りできませんでしたが、今はどなたでも参詣できます。

初日と千穐楽には「奉告祭」が執り行われます(1階劇場正面東)。

 ー「GINZA KABUKIZA フロアガイド」より引用

 

 

千秋楽まめ知識

引用部分にある「千穐楽」は、せんしゅうらくと読みます。「千秋楽」と同じです。

江戸当時の歌舞伎芝居小屋は木造で、よく火事になっていたことから、「火」のある漢字「秋」を嫌って、歌舞伎では「穐」というように、違う文字で表したそうです。へ~。

 

 

歌舞伎稲荷神社の御朱印は5階の「楽座」でもらえる

1階の歌舞伎稲荷のところに、丁寧に立て看板が立っています。

印刷ですが、書置き御朱印があります

 

「楽座」っていうのは、歌舞伎座のお土産屋さんの名前です。

 

歌舞伎稲荷神社の御朱印の授与時間

授与してもらえるのは、楽座の営業時間内です。

楽座の営業時間は、

10:00~18:00です。

 

御朱印代

300円

 

「楽座」って勝手に入っていいの?

歌舞伎を見に来た人でなくても、楽座は入れます。

無料ですので、安心してください。

 

歌舞伎稲荷神社から楽座への行き方

  1. 神社に向かって左側のエスカレーターをくだる
  2. 下って右側を向くと、お土産コーナーが広がっているので、突っ切る
  3. 突っ切ったらコンビニにぶつかるので、へ進む
  4. そうすると、エレベーターがあるので乗る
  5. 5階で降りたら、楽座はすぐわかる

 

ちなみに、5階でエレベーターを降りた目の前に、顔をはめて写真を撮るアレがあるので、やりたい人はやってください

 

歌舞伎稲荷神社の御朱印はこちら!

書置きのみです。若干大判になってます。

楽座のレジの人に言えば出してくれます。

 

 

歌舞伎稲荷神社の御朱印帳情報

各1,950円でよりどりみどり。

楽座には、御朱印帳がたくさん置いてあります。全体的に、ゴールドのメタリック風のデザインの御朱印帳ばっかりで、目を奪われます。

 

その中でも勧進帳」「藤娘」のデザインの2冊だけ歌舞伎座限定販売です。

 

 

デザインが気になる方は、こちらで見ることができます。

月替わり・お勧め最新情報 | 歌舞伎座 

 

藤娘の意味についてちょこっと~

大きな藤の枝を担いでいる姿が印象的な藤娘。

いろいろと時代につれ、歌舞伎の演出が変わってきたらしいのですが、藤娘は元々、遊女なのですよね。

なんで藤娘は、を担いでいるのか

①まず十個用意して縦に並べます

f:id:asasikibu:20170201011438p:plain

②真ん中にを書きます

f:id:asasikibu:20170201011706p:plain

③藤の花の完成です

f:id:asasikibu:20170201011842p:plain

  • 「い」
  • 「十個」→十は「とう」と読みます→「と」
  • 「し」

=「いとし」=「愛しい」

 

大きな藤の花を担いで「あなたが愛しいの」ってアピールしてるんです。

 

 

ということを知っていたので、藤娘の御朱印帳は個人的にちょっと使いづらいと思った(笑)でもデザインはとっても素敵。

 

歌舞伎座の建物は大きすぎて写真に収まらない

正面から撮ろうとすると、ここの入り口しか写りません

 

横から頑張ってみたらこんな感じの角度になっちゃいます。大きすぎ。

 

歌舞伎座の左には

 

歌舞伎座の右には

 

歌舞伎座の向かいには永谷園の屋上看板がある 

歌舞伎座の、道路挟んでちょうど向かいのビルには永谷園のこちらの広告看板。

永谷園と歌舞伎の幕って似てるけど関係あるの? 

永谷園のお茶づけの今の原型は、永谷園十代目が考えました。十代目は、歌舞伎好きだった両親を思い、このデザインにしたそうです。

 

 

おまけ~歌舞伎座へ向かう途中、朝日稲荷神社という神社を見かけた

ビルの隙間に突然登場したこちらの神社。朝日稲荷神社。

 

家に帰って調べると、どうやら戦争や災害で何度か焼失しながら、地域の人によって再建されつつ、このような形になったようです。

 

実は、写真に写っているのは拝殿で、本殿がこのビルの屋上にあるそうです。

拝殿の声が本殿へ届くように、拝殿から屋上の本殿へはパイプでつながっているのだそうな!なんだかすごいな

 

調べたついでに「銀座八丁神社めぐり」なるものの存在を知りました。

こちらの朝日稲荷神社は、銀座八丁神社めぐりの内の一社でした。

 

銀座にあるこんな感じの小さな神社を、期間中に10か所巡ると、記念品を貰えるそうです。

やばい、これは私の好きなやつだぞ!!!

 

毎年11月開催の「AUTUMN GINZA」というイベントの一環でして、気になる方は要チェック!だいぶ先の話だけど

 

各神社で配布している専用朱印帳に、10か所分集めます。

専用朱印帳とは言うものの、押されるのはどう見てもスタンプですので悪しからず。

 

 

 

おわり

( ◠‿◠ )☛ 

 

 

よく読まれている関連記事 

▼近くの神社仏閣

www.asasikibu.com

▼御朱印巡りまとめ系 

asasikibu.hatenablog.com

asasikibu.hatenablog.com