東京23区内唯一の渓谷「等々力渓谷」豊かな緑と綺麗な空気の中を散策

等々力渓谷は東京23区内にある唯一の渓谷で、渋谷から20分の場所であるにも関わらず、豊かな自然が溢れる空気の綺麗な場所です。

湿性植物が育つ、緑あふれる東京の名勝地です。茂る木々に周囲が遮られているので、外の喧騒が渓谷からは見えず、都会のオアシスとも呼ばれています。

季節によって、2月~3月は梅、4月は桜、5月は新緑、11月は紅葉が楽しめる為、時期によって違った表情を見ることができます。

等々力渓谷の見どころ

東急大井線「等々力駅」からすぐの場所にある等々力渓谷は、全長1kmほどの遊歩道が整備されています。

鳥のさえずりや風にそよぐ葉の音など、東京都ということを忘れてしまうような豊かな自然につつまれます。古墳群もあり、当時の人々の生活も垣間見えます。

ゴルフ橋

等々力渓谷のシンボル、ゴルフ橋です。緑の中に突如あらわれる真っ赤な橋は目を引きます。

今はなくなってしまいましたが、付近一帯が住宅上になる前はゴルフ場があり、この橋を渡って向かっていたことからゴルフ橋と呼ばれるようになりました。

地層断面

等々力渓谷は約10万年かけて、少しずつ形を変えながら変化してきました。はじめは湧き水から浸食が始まり、複数の川が形作られてきました。

堆積した地層を観察できる場所もあります。

豊かな緑に囲まれて散策

週末のデートにぴったりの等々力渓谷。特に新緑の季節は爽やかで若々しい緑を堪能できます。遊歩道を進むと、等々力不動尊や甘味処など楽しい観光スポットも目白押しです。

等々力渓谷の基本情報

等々力渓谷
住所東京都世田谷区等々力1-22、2-37、2-38
アクセス東急大井町線「等々力駅」南口から徒歩5分
料金無料
駐車場あり(無料 等々力不動尊参拝者のみ利用可・利用可能時間8:00〜16:00・数台のみ)
※周辺にコインパーキングあり

こちらも読まれています

  1. 北鎌倉の浄智寺で御朱印!たくさんの緑に癒されながら散歩出来ました

  2. 日光東照宮の観光教科書まとめページ

  3. 出雲大社朝霞教会の限定御朱印まとめ!ひな祭り御朱印、赤口、節分・立春の金文字御朱印など

  4. 水天宮近くの重盛永信堂の焼きたて七福神人形焼が超おいしかったので自信を持ってご紹介する

  5. ナナちゃん人形の由来!高さ6mアイドルの股下に都市伝説…?場所はココ、名古屋に来たなら一応会っておこう

  6. 鎌倉まめやは鎌倉お土産に最適!つまみに合うガーリックカシューナッツやフランボワーズピーナッツ

  7. 小石川大神宮の御朱印!後楽園|伊勢神宮と深い関わりのある小石川大神宮を参拝

  8. 天然記念物「鬼の洗濯板」8km続く波状岩沿いを歩く!地質変動と自然の不思議

  9. 草津の湯畑ライトアップは何時まで?幻想的な光景【画像】美しい光に癒されよう

  10. 『龍神あんぱん』は箱根神社の龍神水を使ってるんだって!九頭龍神社の月次祭で奉納・配布される縁起の良いあんぱん

  11. 御朱印帳手作りワークショップでお神輿を見ながら自作手ぬぐい御朱印帳にチャレンジした件!

  12. 2018年1月4日|三越で干支皿と干支手ぬぐい!日本橋七福神のイベントは今年もやるの?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…