鎌倉行ったら円応寺で大迫力の閻魔様を見学しよう!御朱印の迫力もすごい

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

円応寺えんのうじは鎌倉にある、閻魔大王様が有名なお寺です。鎌倉散策の中でも特に気に入ったお寺でして、ご紹介したいと思います。

とーっても小さなお寺で、見学できるのは閻魔堂のみです。他のお寺に比べて見るところは少なく1か所だけなんですけど、その閻魔堂がかなり見ごたえあっておもしろいんです。

『円応寺』で御朱印を頂こう!円応寺の縁起を知る

北鎌倉駅から、歩いて建長寺を通り過ぎて数分歩くと見えてきます。この看板の左にある急な階段を登って中へ入ります。

円応寺は、閻魔大王を本尊として智覚禅師により建長二年(1250年)に創建されたお寺です。閻魔堂、十王堂とも呼ばれ、亡者が冥界において出会う「十王」を祀っています。

拝観料・入山料200円を納めると同時に御朱印帳を先に預けよう

まずこちらで入山料200円を納めます。そのとき、御朱印も書いてもらいたい人は、一緒に御朱印帳も預けます。御朱印代は、書き終わってから納めます。

大迫力の閻魔堂!笑い閻魔?

閻魔堂の中に入ると、大迫力の閻魔大王像が目に飛び込んできます。

(この写真は、境内入口に立っていた円応寺の看板に載っていた写真を、カメラで写したものです。実物の閻魔様および閻魔堂内は、撮影禁止です)

こちらの閻魔大王座像は、重要文化財に指定されています。

閻魔大王像は運慶作と伝わっている

本尊の閻魔大王座像は、仏師「運慶」作と伝わります。運慶は頓死をして閻魔大王の前に引き出されましたが、閻魔様の「汝は生前の慳貪心(物惜しみし、欲深いこと)の罪により、地獄へ落ちるべきところであるが、

もし汝が我が姿を彫像し、その像を見た人々が悪行をなさず、善縁に趣くのであれば、汝を娑婆に戻してやろう。」といわれ、現世に生き返された運慶が彫刻したと言われています。

「笑い閻魔」と呼ばれる所以は、運慶が生き返ってきたうれしさで笑いながら作ったせいで、よく見ると閻魔様の顔も笑ってるように見える、ってことらしい。言われてみれば、そう見えなくもなくもなくもないな。

円応寺の御朱印を頂いて帰りましょう

円応寺の御朱印対応は、午後3時までです。他のお寺では、大抵16~17時くらいまでやっているのが普通なので、ちょっと早いですね。時間にご注意ください。

朱印代300円を支払って、預けていた御朱印帳を返してもらいました。こちらが円応寺の御朱印です。

円応寺の御朱印「十王」

どかんと「十王」の字がありまして、すごく迫力あってかっこいい御朱印です。ぜひ頂いて帰りましょう。

墨が多いので、市販モノのあまり安物でペラペラの御朱印帳だと、染みてしまうこともあるかもしれませんね。私は建長寺で頂いてきた御朱印帳に書いていただいたのですが、大丈夫でした。

円応寺へ参拝した後は、そのまま徒歩で鶴岡八幡宮へ向かったらいいんじゃないんですかね。徒歩15分弱くらいだったかな。道は一本だからわかりやすいです。

おしまい!

鎌倉の記事をもっと読む

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 高岡関野神社の御朱印は社務所か拝殿で!越中万葉七福神巡りの大黒天

  2. 無料の皇居一般参賀ツアーに参加して皇居お土産を買ってレストハウスでランチをする皇居観光コースを満喫してきた!予約不要

  3. 2017七夕限定御朱印と夏詣限定御朱印まとめ!東京都内周辺編、週末御朱印巡り旅~

  4. 唐津観光おすすめモデルコース半日編!ゆっくり満喫ver.

  5. 旧鏡山酒造の小江戸蔵里で埼玉の地酒を呑み散らかした昼

  6. 日本橋桜フェスティバルで桜イベントに参加して桜ピンバッジを貰うコラボ【けだまとりこ×朝】

  7. 川越熊野神社で縁結び祈願、茅の輪くぐりと御朱印の種類

  8. 丸亀城の御城印、石垣崩壊スタンプラリーに参加してみるも未完成【現存木造天守】

  9. 歌を奉納して参拝!山形城の守り神「歌懸稲荷神社」

  10. 山全体が修行と信仰の場「山寺・宝珠山立石寺」見どころ

  11. 『増山城跡1日観光モデルプラン案内』砺波駅からバス・レンタサイクル|時刻表とバス停【続日本100名城スタンプ】

  12. 「豊国神社」大阪城公園内にある豊臣秀吉を祀った出世金運の神社に行ってみた

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し