出雲大社朝霞教会のひな祭り。御朱印は見開き鮮やかピンク、授与品のひなあられを頂こう!

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

『出雲大社朝霞協会』は、ここ何年かでものすごく雰囲気が変わって、とても入りやすい神社になりました。参拝しやすくなって嬉しいです。

今回はおひな祭りでしたので、再び軽くまとめたいと思います。

『出雲大社朝霞協会』のひな祭り御朱印の列

ちょっとビビりました。前回の節分のときは、こんなに列はできてなかったです。あっという間に有名になったようです。

最初に御朱印帳を預けて、待っている間に参拝をするシステム

このような貼り紙があります。境内がほんとに小さいので、みんなが自由に行動すると、ごった返して混乱するだろうことが想像できます。

そのため神社側が、参拝者の動きをきちんと整理していました。

<今回の参拝の流れ>

  1. 鳥居の外の列にまず並びます。
  2. 境内に入れる人数を制限していて、参拝がひと通り終わって帰る人がいたら、新しく列の先頭の方が入れます。
  3. 入ると、鳥居のところでまず御朱印帳を預け、番号札をもらいます。
  4. 参拝をします。
  5. 参拝が終わったら、境内においてあるパイプいすに座って待ちます。
  6. 書き終わった御朱印帳をいすのところまで持ってきてくださるので、番号札をお渡しして、初穂料を納め、御朱印帳を受け取ります。
  7. 境内を後にします。

細かく書いたら大変そうな感じが出てしまいましたが、神社の方が誘導してくださるので、自然な流れでスムーズに参拝することができました。

列は、長さの割に進みが速いので、並んだ時間は15分くらいです(午前中の早い時間帯)。

順番が来たのでまず御朱印帳を預け、番号札をもらう

番号札を受け取りました。

荒船神社のところにお雛さまがありました

さて、参拝しましょう。手水のあとに、まず『荒船神社』を参拝します。荒船神社のところには、かわいらしいお雛さまがありました。

詳しい参拝順路は、前回の記事をごらんください。

見開きでお願いすると水引の印が中央に押されます

上段が通常の見本、下段が見開きで2つともお願いしたときの見本です。

上段が”通常の”と言いましたが、みなさん見開きでお願いされる方ばっかりなので、どっちかというと、下段の方が”通常”な感じはします。

出雲大社朝霞教会のひな祭り御朱印

ひな祭りのものなので、3月3日のみ頒布でした。初穂料は各300円です。「出雲大社朝霞教会」「荒船神社」の2種類あります。

御朱印を頂くと『ひなあられ』がついてきます

こちらのかわいらしいパッケージのひなあられを頂きました。配布数は200個です。

開けたとたん、中身の写真を撮る前に爆速で平らげてしまったので、画像がないんですけど、”甘めのコロコロしたおせんべい”のようなあられでした。ごちそうさまでした。おいしかったです。

以上、出雲大社朝霞教会のひな祭りレポートでした。

よく読まれている関連記事

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 姫路城の観光モデルコース徒歩で巡ってきたのでレポートする【白鷺城】

  2. とげぬき地蔵高岩寺の御朱印|巣鴨!商店街の塩大福と草餅が旨い!洗い観音、御影のお話も

  3. 霞城公園「山形城跡」散策!カッコよすぎる最上義光の騎馬像

  4. 【2017成田山節分会情報まとめ】混雑、何時から場所取り?御朱印は6個!【芸能人の撒いた福豆が欲しい】

  5. 大須を巡る!大須観音御朱印の時間・場所・種類|ご利益は色々、おみくじは基本凶が出る!?大須商店街で食べ歩き

  6. 下諏訪「慈雲寺」御朱印と見どころ!苔の参道が美しいお寺

  7. 小江戸休日旅、芋菓子片手に蔵の街並みを歩くのんびりした1日

  8. 【2017ひな祭り限定御朱印まとめ】桃の節句!東京都内周辺編を一覧にしてみました

  9. 箱根神社と九頭龍神社の御朱印&御朱印帳!龍神水は飲める!種類・場所・受付時間など参拝ガイド

  10. 白虎隊自刃の地「飯盛山」を訪ねる|会津藩の少年たちの壮絶な最期

  11. 大隅國一之宮「鹿児島神宮」漆塗りの社殿と県内最大級の木造建築本殿

  12. 鷽替え神事で湯島天神に行って木鷽を貰ってきたので混雑状況をレポートしておく

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し