日本橋桜フェスティバルで桜イベントに参加して桜ピンバッジを貰うコラボ【けだまとりこ×朝】

桜の季節がもうすぐそのへんに来てる気がする今日この頃。『日本橋桜フェスティバル2017』が、本日3月16日から開催するっていうので行ってきました。桜の季節といえばそう、日本橋で春恒例のイベント「日本橋桜フェスティバル2017」 です。2017年の今年は、桜がまだイマイチ咲いていない本日3月16日から4月9日まで開催しています。

日本橋桜フェスティバルに行きましょうまだ桜咲いてないけど

けだまさん
いいですね行きましょうまだ桜咲いてないけど

今回はブログを通じて仲良くさせて頂いてるけだまとりこさん(以下、けだまさん)と一緒に行きました。コラボという形で関わるのは初めて(というか会うのも初めて)で若干緊張しましたが、すっかり打ち解けられました(と私は思っている)ので、またどっか一緒にお出かけしたいです。けだまさんの運営ブログ「珈琲とけだま」もよろしくです。

『日本橋桜フェスティバル』では期間中、都会の真ん中でさまざまな桜イベントが開催されており連日大賑わい

期間中、日本橋エリア周辺で、アートな桜イベントやワークショップ、食べ歩きイベント、宝探しゲーム等が随時開催されます。いくつかご紹介します。

▲桜ゲート (3/16~4/9)。コレド室町1と2の間で桜の演出が楽しめる。夜は音響・映像演出があるけど、昼間だと何もなくて、こんな感じ。

▲ 桜ライトアップ(3/16~4/9)。中央通り沿いや福徳の森が、桜色のライトアップで覆われる。

他にも、ニホンバシ桜屋台(3/25、26開催。仲通りと浮世小路にて、日本橋の名店による2日間限定の特別メニューが頂ける)や、日本橋桜メニューウォーク(3/16~4/9開催。日本橋周辺の5つのエリアに属するお店で桜メニューを購入すると、それぞれ桜のピンバッジがもらえる。抽選会もある。)等のイベントが盛りだくさん。お子さんやカップル向けの、宝探しゲーム(「幻の桜」3/16~4/9開催。所要時間3時間程の謎解きゲーム。)も開催されています。

日本橋桜ウォークに参加して、桜ピンバッジをもらってみる

先程ご紹介した、”日本橋桜メニューウォーク” に参加するともらえるピンバッチがあったので、けだまさんと一緒に巡ってみました。指定エリアで買い食いをすると商品を購入すると、エリアごとに色違いの可愛らしいピンバッチが受け取れます。

エリアは5つに分かれていて、①三越前駅周辺②新日本橋駅③小伝馬町駅④日本橋駅⑤人形町との分類になっています。けだまさんと一緒にのんびりと3つのエリアを回ってきたのでした。

けだまさん!あれ見てください。綺麗に咲いてますよ

けだまさん
…オカメザクラ?って書いてありますね。うん、ちゃんと桜だね

というわけで、一応しっかりと桜は咲いておりました。(まだ咲いてないし)とか思っててすみませんでした。オカメザクラはとてもきれいでした。

日本橋桜メニューウォークでは、上記のピンバッジをもらうと同時に、パンフレットにスタンプを押してくれます。スタンプを3つ集めると、抽選のガラガラを回せるので、せっかくならパンフレットもゲットしておきましょう。パンフレットはエリア内の至るところにありますが、一番確実なのはコレド室町1のB1にある日本橋案内所です。

芽吹茶屋で桜餡の今川焼きを味わう

 

桜餡の今川焼ってあんまり見かけたこと無かったので、けだまさんを巻きこんでおいしく頂きました。鮮やかなピンクの餡にときめきますが、味は想定通り。

芽吹茶屋は福徳神社のすぐ近くにある茶屋で、観光の休憩がてらに寄れます。周辺環境も良くて、好きなお店だったのですが残念ながら現在は閉店。跡地にはおでん屋「英遊斎齋水戯庵」が建ってます。立ち寄って軽く飲める感じらしいので、ぜひとも再び行きたいものです。

福徳神社で桜みくじを引いてみるも末吉なので映えない

(上)某CMで登場していた福徳神社の鳥居。

この期間は、福徳神社で「桜みくじ」をやっています。紙がピンクになっただけでは…?という心の声は聞こえないことにして、せっかくなので引いてみました。

残念ながら、引きが弱いせいで画も弱い。けだまさんが「小吉」、私は「末吉」。

移動のお供には、無料巡回バスがおすすめです。2種類のルートのバスがあっていずれも無料です。さすが中央区様(小声)。

さて、京橋駅方面へ行きましょう。このバスです。乗りましょう。

けだまさん
はいっ!

/***** 乗車後数分 ******/

けだまさん
あれ、あとどれくらいで着くんでしょうかね?

えーっと…ここは人形町だから……え!?人形町?あ、バス間違えました(おい)

というわけでバス間違えました。みなさまはお気を付けください。バスは以下の2種類です。運行エリアが若干違います。

  • メトロリンク日本橋:10分間隔。東京駅八重洲口~日本橋エリアを運行
  • メトロリンク日本橋Eライン:22分間隔。東京駅八重洲口~日本橋~京橋~人形町エリアを運行

仕方ないので、そのまま人形町で下車することにして人形焼をつまんだりしながら千鳥屋総本家へ向かいます。「染井もち」なる桜菓子を購入。皮がもちもちしてて美味しい。

詳細はけだまさんがみっちり書いておられますのでこちらをご参照ください。

【人形町土産】染井もち2種類「千鳥屋人形町店」桜のお菓子はいかが【季節限定】

若干疲れてきたので、喫茶店に入り休憩します。喫茶店の名前は「アッセ」です。老舗の喫茶店で地元の方と思われる人々が、たくさん入り浸っておられました。休憩しつつ、ブログ談義。ずっとひとりで運営から何からやってきたので、他の人とブログ話をするのは初めてでした。秘密の部分を話しているようで恥ずかしさもありましたが、ハマっているものを熱く語れる場って良いものだと感動を覚えました。

【喫茶店】【人形町喫茶】路地裏で「カフェ・ド・アッセ」ブログ談議に花咲かせてみました

さて、体力回復したところで、今度こそ京橋駅方面へ行きます。次の移動もバスだったのですが、目の前で行っちゃったのでトコトコ歩いていくことに。運動大切。というわけで、時間がもったいないのでトコトコ歩いていくことに。道中もさらにブログあれこれのお話をして、なんとも充実した空気になりました。これぞオフ会ってやつなのかもしれん。

(上)明治屋京橋ストアーに到着し、最後に〆の(?)桜あられを頂いて、散歩は終了です。

さんざん食べ散らかしてきて、まだ食べるのかって思いました?私もそう思います。14時近くを回っていましたが「京橋エドグラン」で昼食です。ボリュームありすぎのおいしいロコモコを頂きました。ごちそうさまでした。

【京橋エドグラン】お手頃ランチ「焼肉ビストロ牛印」大満足のロコモコプレート

(左)最後に抽選をやって解散。抽選会場は、コレド室町1ーB1の日本橋案内所です。(右)参加賞。

少なくとも3か所回ると、抽選に参加できる模様。ピンクが出れば「日本酒利き歩きチケット」がもらえるそうです。確かにそれは欲しいな、と思いましたが案の定参加賞。あいかわらず引きが弱い。

参加賞は、ここ日本橋案内所で販売しているドリンクのクーポン券でした。一番最後にとどめの散財締めの一杯を頂いて終了です。

(上)旨い。やっぱり抹茶はおいしい。

本日コラボをしてくださったのは、「珈琲とけだま」というブログを運営しているプロの食べ歩き、けだまとりこさん(twitter@kedamatoriko75)でした。

本日は、非常に楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。というわけで、日本橋桜フェスティバル2017の体験レポートでした。

こちらも読まれています

  1. 北鎌倉の浄智寺で御朱印!たくさんの緑に癒されながら散歩出来ました

  2. 【波除稲荷神社の御朱印】築地|お正月御朱印と七草御朱印を頂こう!ご利益求め混雑に

  3. 「熱海海上花火大会」2018秋季・参戦レポート

  4. TABICA(たびか)の評判!東京でお寺の土仏教室|作り方を体験してきた!クーポンギフトコードで割引参加する方法

  5. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽しむ。見頃と見どころ案内

  6. 草津のオススメ居酒屋『源氏』のカウンターで一杯やってきたのでレビューする

  7. 東京都内で七福神巡り!授与品詳細(御朱印・色紙・宝船)とおすすめコース一覧

  8. 日光東照宮「奥宮」家康公が眠る神聖な場所へ

  9. 豪華絢爛な世界遺産、日光東照宮を歩く②唐門「舜帝朝見の儀」から拝殿まで見どころ紹介

  10. 世田谷・代田の鎮守「代田八幡神社」に参拝、オリジナル御朱印帳

  11. 浅草「米久 本店」の牛鍋が美味しすぎる…!明治時代から続く老舗のすき焼きなのにコスパが最高なのでぜひおすすめしたい

  12. 通い詰めてた大好きな渋谷の「人間関係」っていうカフェをレポートする

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…