道の駅『風穴の里』でソースカツ丼を食べて記念スタンプを押した件

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

道の駅『風穴ふうけつの里』に立ち寄ったので記録しておきます。白骨温泉へ向かう途中にある道の駅で、他にも上高地や乗鞍、そして富山方面へ向かう国道158号沿いにあります。

外装も内装も結構キレイな建物で、ひと休みするのにうってつけの道の駅です。駐車場とお手洗いは、24時間利用可能です。

道の駅『風穴の里』

「風穴」と名前にある通り、風穴見学というものもやっているのですが、夏季のみで現在はお休み中でした。レストランとお土産コーナーは通常通り利用できます。

当施設は、信州の代表的な観光地である上高地・乗鞍・白骨温泉や飛騨高山・富山方面へ通じる国道158号沿いにあります。

長野道・松本ICから西へ車で約30分と休憩地として最適な場所です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

雪が積もる山

さすが2月の長野県、雪がチラついていました。寒い。でも、雪景色も悪くないなぁ。

食堂で「ソースカツ丼セット」が美味しかったからご紹介

味噌汁・和え物・漬物がセットでついた「ソースカツ丼」が美味しかったです。風穴の里の中にある食堂でいただきました。

食堂にはポツリポツリと旅行客がいて、出発前の腹ごしらえをしていました。

お蕎麦や山賊焼き定食がここの定番かなーといった印象ですが、私はソースカツ丼がなぜか物凄く食べたい気分だったので、これを注文。

思ったより、ボリュームがあってびっくりしました。揚げたて、めっちゃ美味しい。ただし、出てくるまで結構時間がかかりました。

お蕎麦やうどん系はすぐに提供されていたのですが、揚げ物系はやっぱり時間がかかるのかな。食券を買って料理が提供されるまで、20分くらい待ちました。

『風穴の里』の記念スタンプは3種類

風穴の里には、記念スタンプが3種類もあります。全部似た感じですが、よく見るとちょっとずつ違います。信州の名所、松本城と上高地が描かれています。

▲『風穴の里』道の駅スタンプ

▲上高地「河童橋」スタンプ

▲松本城スタンプ

スタンプの設置場所は、お土産コーナーと食堂の中間あたりにある、受付カウンターの前です。3種類とも同じところにありますので、まとめて押しました。

ちなみに、台紙用の白紙もどっさり用意されていました、助かる。

稲核ダムカードと水殿ダムカードの配布場所

道の駅『風穴の里』では、松本の稲核いねこきダム」「水殿みどのダム」のダムカードの配布もしています。「稲核ダム」は風穴の里から2.6kmの地点、「水殿ダム」は250mの地点にあります。

2017.11.1より稲核(いねこき)水殿(みどの)各ダムカードの配布を開始しました。各ダムに立ち寄った証明となるものをお見せいただいた後カードをお渡しいたします。

※営業時間内のみ配布が可能となりますので予めご了承ください。

ダムカードを貰うには、ちゃんと各ダムに訪れている必要があり、何でもいいからそのダムへ行った証拠となるようなものを見せます(基本的にはそこで取った写真を見せればOK)

木曜定休に気を付けよう!風穴の里の営業情報

11月下旬~翌4月中旬までは木曜日が休業です。

(木曜日が祝日の場合と12月30日~1月3日は営業いたします)

<営業時間>

  • 売店 9:00~17:00
  • 食堂 9:30~16:00
  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 【甲斐善光寺の御朱印】甲府|お戒壇廻りでご利益を!アクセス・見どころ・駐車場など

  2. 越後湯沢駅ぽんしゅ館の楽しみ方!酒風呂/糀ソフト/爆弾おにぎり/日本酒飲み比べ/温泉珈琲

  3. 松本『みよ田』でとうじそばと馬刺しのコースを食べた【2160円】そばのしゃぶしゃぶ!

  4. 温泉寺|上諏訪【御朱印】諏訪湖を一望できる温泉寺!諏訪湖七福神の布袋尊

  5. 信州下諏訪三湯めぐり手形で旦過の湯&児湯&新湯を巡る温泉旅!フェイスタオル付きお得クーポン

  6. 越後湯沢ロープウェイで湯沢の空と景色を堪能する!166人乗り巨大ゴンドラと無料リフト

  7. 美ヶ原高原美術館は標高2,000m地点にある絶景スポット!定番は屋外展示場

  8. 松本城の御朱印がもらえる場所を解説する!御朱印帳は?

  9. 諏訪の酒蔵『真澄』宮坂酒造でテイスティング!諏訪大社「真澄の鏡」を酒名にした酒蔵

  10. 【甲府城スタンプ場所】山梨県観光|月曜日は注意!復元天守閣へ登ろう

  11. 『教念寺(諏訪市)』の御朱印!諏訪湖湖畔七福神の弁財天

  12. 【片道3050円】アルピコ高速バス(新宿⇔松本線)の乗車レビュー!電源Wi-Fiの使い心地など

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し