岡山・倉敷を旅する【追記】

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

【追記】旅した場所を簡単に付け加えました。下に。

– – – – ✂ キリトリ線 – – – – –

岡山県倉敷にやってきました。昨日、東京八重洲から夜行バスで出発して7時半くらいに倉敷駅に到着。バス内はぐっすり寝られました。

早く着いたので、倉敷駅前のスタバで今日の計画を練ってます。行く予定の場所を、Google マイマップにまとめたので下記を参照しつつ行動します。

天気がなー。分かっていたけど雨。倉敷川の川舟は雨天中止かもしれぬ。

岡山旅を簡単に記録

夜行バスで倉敷に到着。スタバ倉敷店で作戦を練ったのち、徒歩で倉敷美観地区へ。

倉敷は思ったより広くないので、2時間もあれば十分観光できます。倉敷珈琲館というシャレオツな喫茶店でひといき入れてから、岡山駅へ移動します。

岡山の定番観光スポットは、岡山後楽園と岡山城。これにプラスして「鬼ノ城」へ行ければ最高でしたが、調べてみると道のりが険しすぎました。最寄り駅から車で30分、なんだそれは。それを最寄り駅とは言わなんだ。公共交通機関もイマイチ整っておらず不穏な空気を感じたため、おとなしくやめておきました(いつかは行きたいが)。

岡山後楽園と岡山城は共通拝観券があり、後楽園は再入園可能です。行きに下記の構図の写真を取り損ねたことを思い出し、岡山城を見学した後再び戻ってきました(疲れた)。天気が悪すぎて画質が結構オワッてますが、撮れたので満足。

岡山駅に戻ってきて、予約していたゲストハウスにチェックイン。荷物を置いて岡山駅に戻ってきて一杯。

今まで旅先での食にはあまり興味がなかったのですが、急にブームがきました。ただ、郷土料理や名産を夜に1人で食べられるお店って探すのに結構苦労するんですよね。2人だったら行きやすいのですけれども。

そんなこんなでようやく見つけたのが「吉備の國」というお寿司屋さん。ままかりの寿司と天ぷら、備前の地酒を注文し、しっぽりと岡山の夜を堪能したのでした。

重いリュックで完全に腰がいかれたので、早々に就寝。翌日の香川高松旅に備えます。

• コメント: 0

こちらも読まれています

1. 広電とフェリーを使って宮島へアクセス。料金、一日乗車乗船券の特典について。何でも食べる鹿にご注意。

2. 道後の湯と歴史を歩いて巡る、道後温泉ひとり旅

3. 青春18きっぷで東京から広島へ!広島で宿泊用に女が使って心地よかった安心安全おすすめ漫画喫茶・ネットカフェまとめ

4. 東京から広島へ!青春18切符の旅【1日徹底ガイド】具体的な乗換時刻と路線

5. 松本旅行記

6. 湯畑で食べ歩き!御座之湯でゆったり、源氏で旨い酒!湯畑ライトアップ横目に民宿でおやすみ【群馬草津旅1日目】

7. 【岡山地酒の市場】蔵びあ亭で岡山地ビールと格安500円ランチ

8. 倉敷珈琲館(美観地区)琥珀の女王なる珈琲メニューを飲んでみた

9. 『厳島神社』御朱印授与時間の終わりは?干潮で歩く靴について!見どころを網羅!広島県宮島観光

10. 原爆ドーム見学へ行こう!歴史をわかりやすくまとめます

11. 香川の琴平を旅する

12. 岡山市マンホールカードをももたろう観光センターでもらったので記録