長宗我部氏の居城「浦戸城跡」に残る石垣跡や堀切跡

浦戸城跡は、坂本龍馬記念館の入り口目の前にあります。浦戸城跡として見学出来るのはほんの一角だけですが、本来桂浜の山一帯が浦戸城でした。土佐日記(紀貫之)にも出てくる浦戸は、かつて経済的にも軍事力的にも重要な土地でした。

浦戸城跡の石碑は、坂本龍馬記念館と桂浜荘の間の駐車場に建っています。

浦戸城跡

長宗我部氏の居城として活躍したのは10年間だけで、終止符が打たれたのは関ヶ原で敗北したときです。

高知城を築城する時に、浦戸城を取り壊して材料として利用したそうです。そのため、石垣の一部と堀切しか残存しません。

本城は、現在坂本龍馬記念館と桂浜荘が建っているあたりの場所にありました。

近くに6体のお地蔵さんがあります。これは、山内氏が入国して攻め入って長宗我部氏が抵抗した際、犠牲となった273名の英霊を祀るためのものです。

▼坂本龍馬記念館にあった浦戸城跡の解説。

[getpost id=”4178″]

[getpost id=”4193″]

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 丸亀城の御城印、石垣崩壊スタンプラリーに参加してみるも未完成【現存木造天守】

  2. 倉敷阿智神社の御朱印と御朱印帳、藤実お守りと岡山県天然記念物

  3. 鎌倉『円覚寺』で2種類の御朱印を!舎利殿は遠かった…見どころ&歴史を解説!座禅とカフェまである

  4. 櫛田神社の御朱印と御朱印帳の値段|博多総鎮守、商売繁盛のお櫛田さんに参拝

  5. 道後温泉「本館」神の湯に入浴!改修工事中の重要文化財、坊ちゃんも愛した名湯

  6. 高知駅前COCOCHIコーヒーで龍馬カプチーノを飲んでひと休み

  7. 東光寺(甲府)の御朱印!御朱印帳はなし。武田信玄が大切にしていたといわれる庭園が素敵な甲府のお寺を散策しよう

  8. 【節分の限定御朱印】2017年版!関東・東京都内編まとめ

  9. 福娘発祥の今宮戎神社をのんびりぶらり散歩、十日戎「えべっさん」3日で100万人が来場

  10. 特別史跡「五稜郭跡」の全景を五稜郭タワーから望む、箱館戦争最期の舞台

  11. 特別名勝「栗林公園」香川県高松市の文化遺産を散策してきた

  12. 『諏訪高島城』復興天守閣から諏訪の町を見渡す!登城記念スタンプあり!高島城周辺ランチとカフェ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…