10FACTORYは、道後温泉ハイカラ通りにあるみかん専門店。店内にはお土産用のみかんジュースやみかんジャムなど様々な製品が目白押し。みかんの品種ごとに商品が作られているので、オレンジ色のグラデーションで店内は華やかです。

みかんジュースの飲み比べが出来るとあって、観光客にかなり人気のお店です。

みかんビール飲み比べ(900円)

 

みかんジュースのみ比べセットとみかんビール飲み比べセットで迷った挙句、ビールを注文。どんな味がするのか好奇心に駆られました。味は温州ミカン、カシス&みかん、あまなつの3種。さっぱりしている中にほんのり果実の甘みがあって風味豊か。

1つ1つは小さいカップなので呑みやすいですが、3杯となるとそれなりに満足感のある量になります。1人で註文する際にはお腹の具合と相談して注文するのが良いです。2人くらいでシェアするとちょうど良かったなと個人的には感じました。みかんジュースのみ比べの方がカップのサイズが小さいので、あまり飲めない方はジュースにしておくのがおすすめです。

みかんソフト

 

3種みかんビールと合わせてみかんソフトを頼んでしまったのが痛恨のミス。全体的に体が冷えました。みかんソフトは、とっても爽やか。市販のお菓子のような不自然な甘味料の味ではなく、みかん果実の甘みが美味しかったです。

『あたらしい みかんのむきかた』

 

店内にはみかん関連書籍がずらり。イートインスペースの近くにあったので、手に取ってみると何とも不思議な本の数々。みかんのむきかた全25種っていったい…?と思ってページをめくると、みかんの皮で芸術作品をつくる為の本でした。愛媛県民の間では、みかんの皮をいかに芸術的にむけるかって話題になったりするのでしょうか。ヴィレッジヴァンガードに売ってそうな本。

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事