名古屋城の御殿と天守閣見学で御朱印符!ウィラーエクスプレスで快適名古屋旅~【名古屋旅1日目】

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

f:id:asasikibu:20171217234721j:plain

小倉トースト、味噌カツ、味噌煮込みうどん、鉄板ナポリタン、どて煮…おいしそうなグルメが並ぶ街、そう!ここは名古屋でございます。

名古屋城巡りを終えて、名古屋のとあるゲストハウスにて、この記事を書いています。

ささっと、名古屋旅の旅行手記をまとめます。各名所の詳しい記事は、また後日に。

新宿バスタよりWiller Express(ウィラーエクスプレス)に乗車!快適名古屋旅のスタート!

直前まで青春18きっぷで向かうつもりだったのですが、あまり体調が今ひとつでしたので、楽をして高速バスを取りました。高速バスって前日でも取れるんですね。

f:id:asasikibu:20171217235231j:plain

こちらのウィラーエクスプレスというバス会社は、「快適」を売りにしているバスで、実際めちゃくちゃ居心地良いです。

私は乗り物に弱く、大抵バス酔いをするのですが、今回は余裕でした。という余裕過ぎて、バス内でパソコンを使って仕事すらできました。バス酔いって、バスによるんですね。こんなに違うとは思っていませんでした。

足柄PAと浜名湖PAに立ち寄る|高速パーキングエリアのスタンプ

バス旅の途中に立ち寄ったパーキングエリアは、初めて行ったところでした。足柄のスタンプは金太郎です。かわいい。

f:id:asasikibu:20171218085406j:plain

名古屋駅に到着!高層ビル群ばっかり

名古屋駅周辺って、観光的には意外と見るところなかったりするのですよね。

名駅前は、ショッピングとか、おしゃれディナーとか、なんかそういう感じです。一人旅にとっては、微妙かもしれません。 おしゃれディナーとかどうでも良いですし。

名古屋城へ!金鯱が至る所に

金シャチって、本当に乗っているんですね。太陽の光が反射して、ピカピカ光っていました。テレビの取材も来ていて、とても賑わっていました。

f:id:asasikibu:20171218080627j:plain

お土産コーナーには、ありとあらゆる金シャチグッズが売られていました。金シャチ靴下とかw

名古屋城、御朱印符の配布は天守閣にて

行ってから知ったのですが、名古屋城には御朱印符があります。値段は300円、書置きのみの配布です。

f:id:asasikibu:20171217234721j:plain

文字や印はプリントで、日付のところだけ黒インクでスタンプされていました。プリントですけど、かっこいい朱印符です。印は、徳川の家紋…ですよね?(自信ない)

名古屋城の記念スタンプ|100名城スタンプなど

名古屋城は100名城の中の一つですので、スタンプがありました。正門すぐの案内所で押してきました。

f:id:asasikibu:20171218085315j:plain

あともう一つは、普通の記念スタンプです。これも正門のところで押しましたが、天守閣にも同じものがありました。

が、天守閣に設置されているスタンプは、多くの人が押すのか、印影がガッタガタに歪んでいましたのでご注意を。

城内のきしめん屋であったかきしめんをお昼に

名古屋観光といえば、おいしいグルメが一番の目的になるような気がするのですが、あいにく胃炎?っぽくなってまして(白目)

脂っぽくなくて柔らかいものしか食べられない私にピッタリの名古屋グルメ、きしめんです。

臓器に染み渡りました。胃に非常にやさしく、助かりました。ついでに値段は550円ですので、財布にもやさしい。

大須観音と大須商店街をぶらり

名古屋城でゆっくりしすぎたせいで、すっかり夕方になってしまいました。とりあえず、荷物が邪魔だったので一度予約先のゲストハウスにチェックイン。

まだ微妙に時間があったので、大須まで行ってみました。こちらが大須観音です。

はち切れそうな、提灯。

夕方だったため、授与所等もろもろは全て閉まっていました。残念。時間内であれば、御朱印も300で拝受できます。

鴨そばを夕飯に食べる

胃が(以下略)。円頓寺商店街にちょっとした麺屋さんがありましたので、夜は鴨そばを注文。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

昼はきしめん、夜は鴨そば。そろそろ飽きました。

喫茶、食堂、民宿。名古屋ゲストハウスといえば『西アサヒ』

宿はゲストハウス。ゲストハウス、空気感が大好きなんですよね…。今、泊っているゲストハウスはこちらの「西アサヒ」

ドミトリーは2段。個室になっているので、他の人のことはほぼ気になりません。内装もおしゃれです。とても居心地が良いです。

朝までぐっすり。

西アサヒでモーニング!やっぱり朝は『タマゴサンド』

こちらのタマゴサンドは、80年くらいの歴史がある復刻版です。西アサヒの方と、近隣商店街の方が協力して、当時の味を再現したのだそう。

さあ、荷造りして名古屋旅2日目に出発です!

 

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 『諏訪高島城』復興天守閣から諏訪の町を見渡す!登城記念スタンプあり!高島城周辺ランチとカフェ

  2. 熱海遊覧船サンレモに乗って熱海湾を一望する【割引クーポン有】

  3. 富山城の御朱印情報!富山城址公園とその歴史を学ぶ

  4. 名古屋弁おみくじを引いてみやぁ|円頓寺商店街の金刀比羅神社に立ち寄る、古き良き時代の風景が残る街

  5. 道の駅『奥飛騨温泉郷上宝』へ立ち寄るなど

  6. 福井城跡スタンプ休日の押印について/福井の由来「福の井」の水で淹れたお茶

  7. 【鷽替え神事2018】名古屋で鷽が頂ける神社!鷽巡りルート特集!鷽替え神事限定御朱印

  8. 玄界灘の美しい眺望を持つ浮城「唐津城天守閣」の歴史と見どころ

  9. 那古野神社(名古屋市)の御朱印と御朱印帳!ご利益は延命長寿!駐車場やアクセスなど

  10. 湯築城跡の御城印!湯築城資料館で伊予の歴史を学び、遺構を歩く

  11. 金沢城の天守閣復元は【画像】金沢城址公園の所要時間・料金・場所など観光案内まとめ

  12. 和歌山城を観光!和歌山市のシンボルを歩く、吉宗を輩出した紀州徳川家「南海の鎮」

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し