「サミーズ(SAMMIE’S)」福井ゲストハウス宿泊記

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

福井のゲストハウス「サミーズ(SAMMIE’S)」に宿泊しました。福井に旅の拠点をつくろうと奮闘したオーナーさんのおかげで、我々は安くそして居心地よく休むことができるわけで、こういった旅の居場所をつくる人には頭が上がらない気持ちがあります。

サミーズのオーナー・森岡咲子さんは東大卒の元バリキャリさんだったりもして、人間ドラマがつまったゲストハウスでもあるのです。

福井ゲストハウス/サミーズ(SAMMIE’S)

f:id:asasikibu:20180829181754j:plain

▲オーナーの森岡咲子さん(通称:さっこさん)

サミーズは、福井駅から徒歩5分のアクセス抜群なゲストハウスです。福井へやってきた旅人に人気のゲストハウスで、休日祝日は予約が取れないこともしばしば。リピーターも多いです。オープンは2015年8月。

サミーズのオーナーは森岡咲子さん。親しみを込めて、さっこさんと呼ばれています。築60年の古民家をさっこさんが友人の手を借りつつも、ほぼご自分でリノベーションして造りました。

f:id:asasikibu:20180829185834j:plain

東大を卒業し、そのまま大手ゼネコンに就職。絵に描いたようなホワイトキャリアのレールに乗っかっていたさっこさんは当時、福井には二度と戻らないと思っていたそうです。都会での生活を満喫していたものの、そんな最中に起きたのが東日本大震災でした。

震災の異常事態を肌で経験し、価値観が大きく揺らいだ結果、ずっと抱えていたモヤモヤした気持ちに正面から向き合うことにしたさっこさんは、この頃から動き出しました。

合わせて、その頃発行された「福井人」というガイドブックを見て、福井の持つ魅力、そしてその魅力を発信しようと奮闘している福井の人々の存在を知りました。しかも彼らは自分と同世代、これから福井がおもしろくなりそう!という気持ちがふくらんでいきました。

ある時、福井にはゲストハウスがないということを知ったさっこさん。ゲストハウス自体は学生時代からよく利用していて、とても好きだったそうです。そんなゲストハウスが福井にはない、ないなら自分で作ろう、と。

サミーズは、福井のおもしろいことをつなぐ媒体になれたら良い、とさっこさん自身がおっしゃっている通り、ここには福井の情報が集まっています。単なる観光情報だけではなくて、どこどこに行くなら合わせてここも行った方が良い、とか、地元の人ならではの目線で教えてくれる情報もあります。ますます福井旅が充実してしまいますね。

▲キッチンももちろん手作りです。どこか温かさを感じるスペースです。

ベッドも手作りです。設計図を自分で書いて造ったそうです。

冷房はなく、ベッド横についている扇風機が唯一のオアシスです。この日は猛暑日でしたが、扇風機の風を直で顔に当て続けていたら涼しかったので割と大丈夫でした。

ただし、この辺は健康状態に関わる部分だったりもするので、クーラーはあった方がいいよなぁとは思います。

シーツ類にプラスして、タオルも貸与品に含まれています。

サミーズのリビングでは、福井の観光情報相談から人生相談まで、ゲスト同士の交流があります。初対面の人同士が出会いを楽しめる、そんな場が作り出されています。

私はゲストハウスでよく社長(一人会社)に遭遇して仲良くなることが多いんですけど、今回もそうでした。こうして似たような職業柄の人が旅先で出会うと会話が弾んで楽しいですよね。

その場かぎりの出会い、この人とはもう二度と会わないかもしれない、それでも「またどっかのゲストハウスで会ったらよろしく!」と言いながら別れる。そんな出会いを重ねる旅もまた、良いものです。

▲冷蔵庫は自由に使えます。中にある冷たい麦茶もご自由にどうぞ。

f:id:asasikibu:20180829182121j:plain

▲シャワールーム。シャンプー、ボディーソープ等の洗剤類は備え付けがありました。

▲おしゃれな洗面所。

福井のゲストハウスを探している人にはサミーズがおすすめです。オーナーさんの想いがつまった温かいゲストハウスで、福井の夜を過ごしませんか。

こちらの本でもサミーズが紹介されています。

SAMMIE’S(サミーズ)の営業情報

  • フロント受付時間:8:00~10:00/16:00~21:00
  • チェックインは21時まで/門限はなし
  • 宿泊料金:1泊素泊まり3300円(男女別ドミトリー)、個室は6900円から

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 福井城跡スタンプ休日の押印について/福井の由来「福の井」の水で淹れたお茶

  2. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  3. 富山県護国神社の御朱印

  4. 越前大野御朱印巡り!寺町通り16社を専用御朱印帳片手に巡る城下町歩き

  5. 指宿の民宿に泊まろう!湯豊の宿「民宿 たかよし」の渋い風呂がおすすめ

  6. 「ちょっとこま」高松ゲストハウスに宿泊したのでレビューと感想

  7. 樹徳寺の御朱印と宇奈月薬師寺(お湯掛け薬師)参拝で宇奈月温泉街を散策【宇奈月の神社仏閣巡り】

  8. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  9. みさごペンション草津に宿泊したので口コミレビューをする【草津温泉の民宿】

  10. 『増山城跡1日観光モデルプラン案内』砺波駅からバス・レンタサイクル|時刻表とバス停【続日本100名城スタンプ】

  11. 金澤神社の御朱印と御朱印袋/受付時間|兼六園内にある学問の神様、金沢の由来「金城霊沢」も必見

  12. 富山県富山市マンホールカード!おいしい「とやまの水」無料配布中

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し