名古屋⇔新宿が2500円!旅の散策バスに乗ってみた口コミレビュー【さんさく割】

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

名古屋から高速バスで新宿まで帰ってきました。さくら観光が運営している「旅の散策バス」を利用して、なんと2500円で帰還。格安にも程がありますね。

通常だと、普通の平日なら2900円ほどで帰ってこられる(それでも安い)のですが、今回は「さんさく割」が適用される便を運よく見つけることができまして、おそらくこれがバス最安値であろうと思います。

散策バスの乗り心地など、レビューを乗車レポートにまとめましたので、参考にしてください。

旅の散策バスなら【名古屋⇔新宿】さんさく割適用で料金は2500円!乗車時間は5時間20分

こちらが私が実際に乗った便の記録です。プランのところに『さんさく割』が適用されていることと、乗車料金が『2500円』であることが分かると思います。

f:id:asasikibu:20180119122440p:plain

さんさく割を適用していても、座席を指定することは可能です。ただし、指定には別途料金がかかります。座席は割とどこでも良かったので、指定しなかったのですが、窓側でした。

さくら観光の予約ページからネット予約しました。ゲストハウスWASABIに宿泊しているときに、ドミトリーの中で予約したので、前日予約ですね。12月中旬と時期が微妙だったので、前日でも予約が取れたのが良かったです。

さくら観光の『さんさく割』とは?

さんさく割とは、「不定期」「ネット予約のみ」対応で発売される、さくら観光の格安チケットです。いつもあるわけではなくて、良きタイミングで行先が合致する便が見つかったらラッキーっていう、そういうチケットです。

f:id:asasikibu:20180119141251j:plain

今回は、名古屋⇔新宿のさんさく割チケットがぴったり見つかったので、購入したのでした。

元々の予定は、クリスマスまで名古屋で過ごして、名鉄名古屋から豊橋(1110円)+18切符(2370円)+ムーンライトながら(520円)で帰ろうと思っていたのですが、胃の調子が悪かったので、12月19日に切り上げて途中帰還。おかげで全然安く済みました。中途半端な距離だと、18切符もそんなにお得に使いこなせないし、バスの方が安いですね。

「名古屋南ささしまライブ」停から17:20発|名古屋駅から徒歩は結構遠いので注意

17時ちょっと過ぎにはバス停に到着。既に2~3名の方がトランクを抱えてうろうろしていました。こちらの「名古屋南ささしまライブ」停は、名古屋駅から徒歩で向かおうとすると結構時間がかかりますので、要注意です。小一駅分くらい歩きます。名古屋駅から行くなら、少なくとも20分位は時間の余裕を見といた方がいいです。焦ります。

「旅の散策バス」の乗り心地レビュー

デザインがやたらポップで幼稚園バスみたいだと思ったことは胸に秘めつつ、可愛いのか可愛くないのかよくわからない「さんさく君」というパンダのキャラクターが描かれています。そして謎の5色の虹と富士山。

座席の広さ、狭さ

座席は普通よりちょっと広めでした。座席自体は大きくないのですが、足まわりが少し広めですね。草津行の上州ゆめぐりバスよりは全然広かったです。

テーブルやドリンクホルダーは無し

フットレストがついているので割とゆったりめ

2500円にしてはゆったりしています。私は十分、快適に過ごさせていただきました。あとは、隣の人のマナー次第ですね。

貸出ブランケットは運転席近くに山積みされていた

貸出ブランケットの準備もあります。各座席に備え付けてあるのではなく、自分で必要な人は取りに行くスタイルです。

旅の散策バスには電源コンセントがある!

座席のひじ掛け部分に、電源コンセント1個ついています。ありがたや!スマホをだらだら見ながら、充電しながら、バスの旅を楽しむことができます。

旅の散策バスのWi-Fi電波状況|Wi-Fi付きといえども…

旅の散策バスには無料Wi-Fiがついていて、乗客は自由に使うことができます(つながればの話)Wi-Fiネットワーク名とパスワードは、各座席のポケットに入っています。

f:id:asasikibu:20180119142437j:plain

実際つないでみようと試みたのですが…やはり無理ですね。今回のこのバスに限らず、高速バスの無料Wi-Fiはあてにならないのが基本です。

一応、電波自体はキャッチするので表示はされるのですけれども、繋ごうとすると、”インターネット接続がありません”と出てしまいます。何度かチャレンジしたのですが、だめでした。1秒も繋がらなかったです(笑)

f:id:asasikibu:20180119122859j:plain

▲結局自分のポケットWi-Fiに繋げた図

WiFiは繋がりませんでしたけど、電源はついてるし、バスの移動中にブログも書けます。座席は、足場はそこそこ広めなので、普通体型の人なら特に問題ないんじゃないかと思います。

安い金額でこのサービスであることを鑑みると、移動手段としてはかなり優秀コスパだと私は思ってます。名古屋旅行をされる方は、バス移動も検討してみてはいかがでしょうか。

✅他のバス関連記事

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. SPRING AIRLINES JAPAN(春秋航空日本)成田ー札幌線|新千歳空港から快速エアポートで札幌駅へ

  2. 名古屋の豊国神社へ行ってみた!18日限定御朱印と御朱印帳【加藤神社復興支援】中村公園内にある小さな神社

  3. 【白川郷】岐阜|合掌造り民家園で紅葉を楽しむ!構造も見学できる!であい橋を渡ろう|岐阜の世界遺産

  4. 名古屋といえば熱田神宮は外せない!御朱印は3種類、別宮も忘れずに参拝しよう【熱田さん】

  5. 【鷽替え神事2018】名古屋で鷽が頂ける神社!鷽巡りルート特集!鷽替え神事限定御朱印

  6. 伊勢うどんの王道「山口屋」ふんわりしたもちもちの極太麺と真っ黒なつゆ

  7. 黒部宇奈月温泉駅周辺|フリーWi-Fiと電源コンセントがある場所

  8. 犬山城観光!城下町で団子の食べ歩き!所要時間は2時間~犬山城御朱印巡りと愛知県護国神社・那古野神社・桜天神社~【名古屋旅3日目】

  9. 熱海遊覧船サンレモに乗って熱海湾を一望する【割引クーポン有】

  10. 空いてる名古屋の漫画喫茶「亜熱帯」女性が泊まる個室・シャワー付き@名駅広小路店レビュー

  11. 名古屋東照宮と福神社!御朱印の対応時間|御朱印帳は東照宮祭りが描かれた豪華な錦織!

  12. 「熱海海上花火大会」2018秋季・参戦レポート

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し