豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

【御朱印とご神体】新宿山ノ手七福神の授与品の紹介をする【2017年七福神】

 

【スポンサーリンク】

新宿山ノ手七福神だッッ!! 

f:id:asasikibu:20161122063519j:plain

 

みなさま、ごきげんよう 

あと1ヶ月ちょっとで、2017年がやってきます(オドロキ)

そして正月といえば、まず最初に思い浮かべるのが、そう!

 

 

 

 

七福神」。

 

 

 

「はぁ????????」という声が全方位から聞こえてきそうですが、聞こえないふりを致しまして、今回は私が持っている七福神の授与品をみせびらかしたいご紹介しようと思います。

 

 

私は現在、神社仏閣をめぐり、御朱印を頂くことに恍惚を覚えるようになったのですが、はじまりが実は「七福神」だったのです。

 

中学生のときに、なんとなく連れていかれた川越七福神をきっかけに、こちらの世界へとやってきたのです(降臨!)

 

 

高校一年生の頃から、毎年どこかの七福神には必ず行ってきました。

さらに、お金を持ち出した頃から(言い方)、授与品も頂くようになりました。

 

 

というわけで、自分の行ったことのある七福神とその授与品をまとめます。今回は、新宿山ノ手七福神です。

 

 

新宿山ノ手七福神

新宿区の神楽坂から、歌舞伎町辺りの範囲にある7つの寺社をめぐる七福神です。縁日は、正月に限りません。

 

所要時間

全て巡って、2時間半程度(徒歩)

 

参拝受付時間

9:00~17:00

 

授与品の説明

新宿山ノ手七福神には、授与品が3種類あります。

 

「色紙」

f:id:asasikibu:20161122052059p:plain

http://blog.shinjuku7fukujin.net/?eid=1133613

 

各寺社で300円ずつ納めて、色紙に直に書いていただけます。

私は、御朱印を頂くことにしたので色紙はやめました(後悔している)

 

「ご尊像(ご神体)」

#新宿山ノ手七福神 #宝船 #ご尊像

 

各300円

宝船は、別途1000円

 

これは、自分が部屋に飾っているものの写真です。

完成品、最高としかいえない……

 

「御朱印」

(下で、7つすべての写真をUPしています) 

 

各300円 

 

 

いつも迷うんです。

ご神体は頂くとして、色紙と御朱印が両方用意されているときどちらにするか。

 

基本的に、七福神は普通の神社参拝とは空気感が違うので、「色紙」にしていたのですが、新宿山ノ手七福神へ行ったときはなぜか「色紙はかさばるから、御朱印にしとこう」って思っちゃったんですよね

 

やっぱり色紙にしとけばよかったなぁ

と、私の戯言はさておき、各寺社とそれに対応する授与品を並べていきます

 

おすすめの順路の通りに載せていきます。

 

1.鎮護山 善国寺(毘沙門天

新宿区神楽坂5-36

地図上、一番他の寺社から離れていて、外れた場所にあるので、ここを私はスタートにしました。

 

善国寺の御朱印

f:id:asasikibu:20161121164600j:plain

 

善国寺毘沙門天ご尊像

f:id:asasikibu:20161121164611j:plain

 

 

大乗山 経王寺(大黒天)

新宿区原町1-14

1番目の善国寺から、少し距離があります。善国寺から経王寺間は、電車移動がおすすめです。経王寺は、「牛込柳町駅都営大江戸線)」から徒歩すぐです。

 

 

経王寺の御朱印

超ダイナミックな字体です。すごい…うれしい

 

 

経王寺大黒天ご尊像

f:id:asasikibu:20161121164613j:plain

 

 

厳嶋神社(辨財天)

新宿区余丁町8-5

曲がり角みたいなところにあります。境内はかなりコンパクトです。

 

 

さっきの経王寺から、そこそこ離れています。徒歩で移動しましたが、かなりかかって疲れました。ケチらないで電車かバスを使えばよかったです。

厳嶋神社以降、残りの5箇所はすべて近場にまとまってますので、徒歩でいいですよ!

 

厳嶋神社は、正月期間(~1/7まで)以外は、社務所が開いていません。正月以外に七福神で弁財天の授与品等々を頂きたい方は、西向天神社で行っているそうなので、そちらへ

 

f:id:asasikibu:20170304153446j:plain

 

厳嶋神社の御朱印

f:id:asasikibu:20161121164602j:plain

 

厳嶋神社弁財天ご神体

f:id:asasikibu:20161121164610j:plain

 

 

大久保山 永福寺(福禄寿)

新宿区新宿7-11-2

f:id:asasikibu:20170304154304j:plain

 

永福寺の御朱印

f:id:asasikibu:20161121164604j:plain

 

永福寺福禄寿ご尊像

f:id:asasikibu:20161121164614j:plain

 

 

春時山 法善寺(寿老人)

新宿区新宿6-20-16

 

法善寺の御朱印

f:id:asasikibu:20161121164603j:plain

 

ご尊像

f:id:asasikibu:20161121164612j:plain

 

 

霞関山 太宗寺(布袋和尚)

新宿区新宿2-9-2

f:id:asasikibu:20170304154233j:plain

 

太宗寺の御朱印

f:id:asasikibu:20161121164606j:plain

 

太宗寺布袋尊ご尊像

f:id:asasikibu:20161121164609j:plain

 

塩かけ地蔵も見どころですぞ! 

 

 

稲荷鬼王神社(恵比寿神

新宿区歌舞伎町2-17-5

一番活気があったような気がします。

歌舞伎町ですけど、別に治安悪くなかったです。昼間だからかな。

 

稲荷鬼王神社の御朱印

この御朱印、素朴な感じが漂っていて、結構好きなんです。

 

f:id:asasikibu:20161121164605j:plain

 

鬼王稲荷神社恵比寿様ご神体

f:id:asasikibu:20161121164608j:plain

 

 

 

以上、7社でした。

 

授与品、萌えませんでした?(?)

御朱印好きな方で、まだ七福神巡ったことないよ、って方いらっしゃったら、今年の正月、七福神デビューしてみてはいかがでしょうか

 

ちなみに、新宿山ノ手七福神のご尊像は背中に配布寺社の名前が書いてあります

f:id:asasikibu:20161122062926j:plain

 

それでは!

( ◠‿◠ )☛