
豊かですよ!

日本っぽいものが大好きなんだっ!

【吉野家?】波除稲荷神社でお正月御朱印はもらったけど七草御朱印はもらえなかった【築地】

 

 

みなさま、ごきげんよう

波除稲荷に行こうとして途中で見かけた築地本願寺へ寄ってしまった話を前回しました。

今回は、波除稲荷神社の話です。

 

築地は、すっごく賑わっていました。活気がすごい!

 

 

築地場外市場を抜けましょう

人ごみすごいけど、グーグルマップがここを通れって言うから…(笑) 

 

おいしそうなお店を横目に、ずんずん進んでいきます。

 

波除稲荷神社へ到着!

最寄駅から徒歩10分弱くらいでついた

 

 

 

弁財天社。お歯黒獅子の中に弁財天の御神像があるんだって!

弁財天社かつ、それに合わせて手水舎も組み込まれています

 

つきじ獅子祭の天井大獅子がある獅子殿

願い串を納めるところですね。願い事を叶えてくれるといわれています

 

 

ご本社はこちら

衣食住や商業の守り神とされる、倉稲魂命(うがのみたまのみこと)を祀っています。

通称、波除様ですね。

 

 

波除稲荷神社の御朱印をもらう!

 

この日は、1月7日でした。七草の日です。

波除稲荷神社には、七草の御朱印があって、ぜひとも頂きたかったんですが、間に合いませんでした(行くまで知らなかったんだけどねw)

 

ちょっと見づらいかもしれませんが、「御朱印受付」という文字の下に、2種類御朱印が印刷されています。左側が、七草のものです。

 

インスタでフォロワーさんといろいろやりとりして分かったのですが、どうやら私の数分前にいらした方はもらえたようなので、ぎりぎりでだめだったみたい

(築地本願寺に寄ったのが完全にミスだったwwww)

 

https://www.instagram.com/p/BPT3-cFjlF-/

朝式部@神社仏閣 (@asasikibu) • Instagram photos and videos

 

これは、お正月用です。

七草御朱印がなくなってからちょっとしたら、お正月用のものに差し替えられていました。

 

波除稲荷神社の東京福めぐり御朱印

ついでに、福めぐりも。

 

木獅子守ってのもあった、かわいい。

 

おきつね様

 

さすが築地!って感じのする塚がたくさんあるのが見どころ!

玉子塚

 

すし塚

 

海老塚

 

鮟鱇塚(あんこう

 

活魚塚

 

昆布塚

 

 

吉野家の第一号店は、築地店!ここが創業の地

築地一号店は、メニューが牛丼オンリーなんだって

 

 

すし塚や海老塚など、築地感がしっかりと漂う神社でした!

境内はかなりちっちゃいんですが、このように結構楽しめるポイントがあります!

 

それでは!

( ◠‿◠ )☛