豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

アクセス抜群の福徳神社@日本橋!参拝した後は芽吹茶屋で休憩しよう

福徳神社だぞ!日本橋だぞ!

みなさま、ごきげんよう

今日は宝くじ祈願で有名な、日本橋にある福徳神社の見どころや御朱印を、ご紹介します!

 

三越前駅から徒歩数分。福徳神社はこんなところにあるんです。

 

近代的なビルに囲まれて佇んでいる、福徳神社

 

福徳神社のアクセス

 

なにかのCMにも出てきてた気がする(気がするだけ)

超綺麗だし、なにより、

隣に大判焼き屋さんがあって、

参拝したあと寄れるっていうのが、こう…そそられるポイント!

 

 

 f:id:asasikibu:20170209101743j:plain

福徳神社のご由緒

当社の創祀された時は明らかではありませんが、当社に伝わる略記によると、貞観年間(清和天皇・八五九~八七六年)には既に鎮座していたようです。

武蔵野の村落である福徳村の稲荷神社として祀られ、その地名をとって社号としました。

さらに、二代将軍秀忠公は慶長十九年(一六一四)正月八日に参詣し、「福徳とはまことにめでたい神号である」と賞賛されました。

この時、当社古例の椚の皮付きの鳥居に、春の若芽の萌え出でたのをご覧になり、当社の別名を「芽吹神社」とされました。

御由緒|福徳神社(芽吹稲荷)|東京 日本橋より引用

 

 

ご本殿はこちらです

 

大きな芽吹き守が飾られている!

福徳神社は、お守りのデザインがおしゃれですよ

こちらの2つは、実際に社務所で頒布しているものです

 

朝式部は、福徳神社で「旅守」を手に入れた!

福徳神社で頂いた旅守ですー!かわいい! #福徳神社 #旅守

 

私は、こちらの「旅守」を頂きました。

日本橋の朝焼けをイメージしたデザインです。

 

うろちょろ出かけるのが好きなので、前から欲しかったんですよね。

かわいいお守りは、他にもいくつか用意されています

 

福徳神社のお守りの種類 

 各500円

  • 芽吹き勝守:ここぞという勝負の時に
  • 芽吹き富くじ守:宝くじ当選の幸福と利益を祈願
  • 芽吹き守:新たな能力の芽生えと成長(新規事業や新規企画の成功)祈願
  • 芽吹き恋守:新たな恋の芽生え()
  • 芽吹き商売守:商売繁盛
  • 芽吹き旅守:旅の安全祈願

 

自分に合うお守り、ありましたか?

 

福徳神社で宝くじ当選祈願

福徳神社といえば、「宝くじ当選祈願」です 

 

 

福徳神社は、江戸時代に富くじを発行することが許されていた、数少ない神社でした。

宝くじに縁がある神社ということで、

当選祈願を求める参拝客が多いです。

 

宝くじを保管しておく用の袋も、

社務所で取り扱いがあります。

 

(ついでに、宝くじ当選祈願といえば、

新宿の「皆中稲荷神社」もかなり有名です。)

 

 

私、宝くじに関しては、

クラッチを1度、買って遊んだことがあるくらいしかないので、宝くじのことは実際よく知らないのですが、

 

”宝くじにご利益のあると言われている神社探し”だったら、

いつでもご相談に乗りますので、

遠慮なくご質問下さい(爆)

 

福徳神社の御朱印を頂く!今回は福めぐり

福徳神社は、「東京福めぐり」に参加している神社です

たいていは、社務所でお願いするんですが、

福徳神社自分で押すスタイルを採用していました

f:id:asasikibu:20170209113222j:plain

 

福徳神社の御朱印代

各300円

 

京福めぐりだけでなくて、

持参の御朱印帳に書いていただく通常の御朱印も、あります。

今回は、なんとなく福めぐりだけ頂いて帰りました。

 

福徳神社の限定御朱印について

福徳神社は、限定御朱印を色々用意しているのですが、2017年から告知をしないことになりました。

 

参拝してみて、

御朱印を頂いてみて、

あら、今日はちょっと特別だったのね!

 

そんな楽しみ方をして欲しい、

福徳神社さんは考えています。

 

もうちょっとうまく活用したらいいのにと思った福徳の森

福徳神社のお隣には、こんなスペース!

 

この日は、風が強くてめっちゃ寒かったので、

全然人がいなかったのかもしれませんが、

それにしても、すっからかんだな(笑)

 

お祭りやるときは、使ったりするんだろうけど、

普段はこのようにベンチがあるだけです。

 

移動販売の車、2台くらい呼んだらいいのに 

 

薬祖神社で無病息災を祈願

さらに、お隣には薬祖神社があります。

f:id:asasikibu:20170209101753j:plain

 

日本橋って、薬を扱う企業の本社が集まりまくっているんですよね

それで、「医薬」ご利益で有名な

五條天神社」(上野)から分けてもらって、

こちらにお祀りすることになりました。

 

例大祭のときには、薬関係の会社の人の参拝で

周辺は溢れかえります。

 

日本橋薬祖神社の超個人的な見どころポイント

由来にあった五條天神社の社名が、このように入っているんです

 

他にも、探してみると

見たことあるような会社、

お世話になったことがあるような気がする会社がたくさん

 

知ってる会社を探して、

楽しんだりしています(笑)

 

 

参拝後は、芽吹茶屋へ

薬祖神社のお隣には、「芽吹茶屋」なるものがあるのです!

f:id:asasikibu:20170209101652j:plain 

私は、たいやきとか大判焼きとか

そういうやつが大好きなのです。

 

さっそく、入店。

芽吹茶屋のメニューはこんな感じ

f:id:asasikibu:20170209101543p:plain

 

大判焼きはいろいろ種類があって、

一番定番は、いかにも”芽吹き”な感じのする、

えだまめチーズを使用した「芽吹焼」

 

芽吹焼 200円

 

チーズは甘くなく、枝豆にとても合っていました。

 

大判焼きは、普通あんことかカスタードとか

甘いやつが入っているので、

「お菓子」として私は認識していたのですけど、

「芽吹き焼」は、惣菜ですね(笑)

 

お菓子というよりは、軽食です。

 

これはこれとして十分美味しかったのですが、

やはり私は「お菓子」として食べる方が好きなので、

他にもあったきなこ味にすればよかったかなぁ、と思いました。

次に参拝したときは、 きなこにしてみよう

 

 

朝式部@神社仏閣 (@asasikibu) • Instagram photos and videos

 

 

日本橋福徳神社でした。

コレドや三越本店もあるし、ショッピングも同時に楽しめますよ!

 

 

それでは、よい旅を! 

( ◠‿◠ )☛ 

 

 

よく読まれている関連記事 

▼薬祖神社で登場した五條天神社

asasikibu.hatenablog.com

日本橋七福神を全力で参拝したときの記事 

asasikibu.hatenablog.com