Journey spree!

もっと動き回れ!遊べ!発信しろ!

道の駅『風穴の里』でソースカツ丼を食べて記念スタンプを押した件

 

道の駅『風穴ふうけつの里』に立ち寄ったので記録しておきます。白骨温泉へ向かう途中にある道の駅で、他にも上高地や乗鞍、そして富山方面へ向かう国道158号沿いにあります。

 

外装も内装も結構キレイな建物で、ひと休みするのにうってつけの道の駅です。駐車場とお手洗いは、24時間利用可能です。

 

 

道の駅『風穴の里』 

「風穴」と名前にある通り、風穴見学というものもやっているのですが、夏季のみで現在はお休み中でした。レストランとお土産コーナーは通常通り利用できます。

 

 

当施設は、信州の代表的な観光地である上高地・乗鞍・白骨温泉や飛騨高山・富山方面へ通じる国道158号沿いにあります。

 

長野道・松本ICから西へ車で約30分と休憩地として最適な場所です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

雪が積もる山

さすが2月の長野県、雪がチラついていました。寒い。でも、雪景色も悪くないなぁ。

 

 

食堂で「ソースカツ丼セット」が美味しかったからご紹介

味噌汁・和え物・漬物がセットでついた「ソースカツ丼」が美味しかったです。風穴の里の中にある食堂でいただきました。 

 

 

食堂にはポツリポツリと旅行客がいて、出発前の腹ごしらえをしていました。

 

お蕎麦や山賊焼き定食がここの定番かなーといった印象ですが、私はソースカツ丼がなぜか物凄く食べたい気分だったので、これを注文。 

 

 

思ったより、ボリュームがあってびっくりしました。揚げたて、めっちゃ美味しい。ただし、出てくるまで結構時間がかかりました。

 

お蕎麦やうどん系はすぐに提供されていたのですが、揚げ物系はやっぱり時間がかかるのかな。食券を買って料理が提供されるまで、20分くらい待ちました。

 

『風穴の里』の記念スタンプは3種類

風穴の里には、記念スタンプが3種類もあります。全部似た感じですが、よく見るとちょっとずつ違います。信州の名所、松本城と上高地が描かれています。

 

『風穴の里』道の駅スタンプ

 

上高地「河童橋」スタンプ

 

松本城スタンプ

 

スタンプの設置場所は、お土産コーナーと食堂の中間あたりにある、受付カウンターの前です。3種類とも同じところにありますので、まとめて押しました。

 

ちなみに、台紙用の白紙もどっさり用意されていました、助かる。

 

稲核ダムカードと水殿ダムカードの配布場所

道の駅『風穴の里』では、松本の稲核いねこきダム」「水殿みどのダム」のダムカードの配布もしています。「稲核ダム」は風穴の里から2.6kmの地点、「水殿ダム」は250mの地点にあります。

 

ダムカードを貰うには、ちゃんと各ダムに訪れている必要があり、何でもいいからそのダムへ行った証拠となるようなものを見せます(基本的にはそこで取った写真を見せればOK)

 

2017.11.1より稲核(いねこき)水殿(みどの)各ダムカードの配布を開始しました。各ダムに立ち寄った証明となるものをお見せいただいた後カードをお渡しいたします。


※営業時間内のみ配布が可能となりますので予めご了承ください。

  

木曜定休に気を付けよう!風穴の里の営業情報

11月下旬~翌4月中旬までは木曜日が休業です。

(木曜日が祝日の場合と12月30日~1月3日は営業いたします)

 

営業時間

  • 売店 9:00~17:00
  • 食堂 9:30~16:00

 

 

腹ごしらえが済んだら、このまま白骨温泉へ向かいましょう!

www.asasikibu.com