#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

九州大学ビッグオレンジで九大お土産グッズを買ってきた!ボールペン・シャーペン・ハンカチ

 

九州大学に行ってみました。九大グッズをお土産にしようと思って、お邪魔しました。外部に向けての情報発信センター(ビッグオレンジ)があり、そこに九大グッズがまとめて販売されていました。

 

天神から九大ビッグオレンジまでの直通バスが出ています。バス乗車時間は40~50分間、博多の中心部からそんなに近いとはいえませんね。そのため、あまり博多観光の一部として含めるのはおすすめできなかったりはします。

 

天神ソラリア前⇒九大ビッグオレンジ/西鉄バス

 

天神の駅近くにある西鉄バスを利用して向かいました。天神ソラリアステージ前停から九大ビッグオレンジ停までは、50分ほどかかりました。思ってたより遠かったです。

 

天神ソラリアステージ前には、多くのバス待ちのお客さんがいます。複数の路線が入り乱れて同じ場所にやってくるので、自分が乗るバスを間違えないように注意。

 

到着予定のバスの便名・行先・時刻は、バス停上部にある電光掲示板で常に表示されているので、よく確認することを推奨します。

 

 

また、九大ビッグオレンジがあるのは伊都キャンパス」です。電車で行ける箱崎キャンパスは研究仕様で、関係者以外は立ち入れません。九大はキャンパスが複数ありますが、行くなら伊都キャンパスにしましょう。

 

九州大学 伊都キャンパス

 

M2時代、九州大学の友達と仲良くしていたんですけど、ここに通っていたんだなぁ…とか思いつつ、ビッグオレンジへ向かいます。それにしても広くてきれいなキャンパス。

 

▲九州大学の中央図書館。

 

道路の反対側には中央図書館がありました。改装したばかりだそうで、見た目も非常にピッカピカ。内観は入ってないんで分かりませんけど、居心地よさそう。たくさん勉強できますね(白目)

 

九大ビッグオレンジ/九州大学グッズのショップとレストラン

 

伊都キャンパスの目立つところにドーンと建っている「Big Orange」。外観もオレンジ色ですぐに見つけられました。

 

▲レストランもある。閉まっていたが。

 

▲ショップがあるので入ってみます。

  

ビッグオレンジの中には、アンテナショップ「Q-Shop」があります。ここは大学グッズ専用のお店です。

 

コロンバンのお馴染み大学クッキーはもちろんありましたが、他にも「九大山川カレー」なるものやお酒、文房具からマグカップ等、ずらりと販売されていました。

 

▲ボールペン・シャーペン・ハンカチ。

 

できればレストランが空いている日に来たかったな、ミスりました。