『HELLO,VISITS(本郷)』が凄すぎる!学生無料カフェ&自習室で電源Wi-Fi完備!フリーポップコーンとソフトクリーム@本郷

2018年1月に本郷にオープンしたクリエーションスペース『HELLO,VISITS TODAI』へ行ってきました。学生専用のカフェで、ドリンク飲み放題無料・ポップコーン無料・ソフトクリーム無料という世にもおそろしい場所です。

今や「学生無料自習室」「学生無料カフェ」というのは当たり前になりつつあり、大学の近くにちょこちょこと出店されてきていますよね。

ちょっと前だと、学生は勉強するのにスタバやドトールで高いコーヒーを買って場所を確保していましたが、そんな時代も変わってきています。

『HELLO,VISITS』東京大学前店

ある日突然、気が付きました。ちょっと前までここは洋菓子店だった気がしたんですが、ふと見るとおしゃれチックなカフェに変身。

f:id:asasikibu:20180305145320j:plain

『HELLO,VISITS』は2階建てです。かなりの座席数があるので、席が見つからないことはあんまりありません。いつも程よくどっかの席は空いてます。

大学生・大学院生限定の無料カフェ!社会人と学生がつながるSNS「VISITS OB」

「HELLO,VISITS」は、学生限定のカフェです。利用するには「VISITS OB」というSNSに登録する必要があります。

「VISITS OB」とは

VISITS OBは、400を超える企業・省庁で活躍している5000名以上の社会人の働き方を知り、つながるSNSです。

「キャリア」「学生時代」「プライベート」等の情報が詰まった社会人のプロフィールを閲覧でき、またフォローすることでメッセージのやりとりやタイムラインでの情報提供を受けることが出来ます。

要するにリクルートに利用されていて、VISITS OBに登録した学生とVISITS OB上でやり取りをし、採用等につながった場合は企業がお金を払うシステムになっているのだと思います。

また、このカフェの出店自体にもスポンサーとして色んな企業が参加していると思われるので、そんなこんなで学生は無料でいい思いをすることができるのです。三方良し。

やはりみんなで真っ黒なスーツを着て集団でダーって就活してるアレは異常だと。そして企業側もあんな感じで人を採りたくないと思っていたり。

就活事情に違和感を感じている企業・学生が少なからずいるので、そういう人たちの新たな取り組みとしてこういった無料自習室・無料カフェが登場してきているのです。

私もスーツで愛想笑いふりまいて頑張るやつは無理すぎて1回も参加せず、変なルートで在学中に内々定をもらいました(結局辞退しましたが)私の就活はその1回だけです。

そんな感じの価値観なので、こういった就活に対する新たな取り組みはとても良いなあと思います。

HELLO,VISITSの利用方法・使い方!初めての人はどうすればいい?

f:id:asasikibu:20180305145342j:plain

カフェを利用するには、先ほどご紹介したSNS「VISITS OB」に登録する必要があります。受付で「初めてです」と伝えると、QRコードからVISITS OBアカウントを作るように言われます。

カフェの使い方の説明・手順がどこにも書いてなくて、全然分からなかったので入ろうかどうしようかモジモジしちゃったんで(おい)ここにまとめておきます。

▲受付

HELLO,VISITSの利用手順まとめ

  1. VISITS OBに登録してアカウントを作る(手引きは受付の人がくれる)
  2. 登録が済んだらVISITS OBアカウントのプロフィール画面を受付の人に見せる
  3. あと学生証も必要(毎回)
  4. ドリンク用の紙コップをくれる
  5. 好きな席でご自由にどうぞ

▲ドリンク用の紙コップ

フリードリンク!フリーポップコーン!フリーソフトクリーム!

勉強のお供にドリンク・ポップコーン・ソフトクリームがついてきます。全て無料です。ソフトクリームは1日1個までですが、ドリンクは飲み放題・ポップコーンも食べ放題です(※ ポップコーンは1日1個までに変わりました、残念。)

フリードリンク

ドリンクバーは1階と2階にそれぞれ1箇所ずつあります。オレンジジュース、ジンジャーエールのジュース系と、アイスコーヒー・ホットコーヒーなどもあります。

フリーポップコーン(1日1個)

ポップコーンは2階でしかやってないので、1階で勉強している人はちょっと面倒ですが取りに行く必要があります。

▲2階のドリンクバーとポップコーンとソフトクリームを配っているところ

このように紙コップに程よくポップコーンが入った状態で置かれているので、勝手に持って行って大丈夫です。(追記修正:スタッフさんに声をかけて貰うシステムになりました。)ポップコーンは何回取りに行ってもOKです(再追記修正:1日1個までに変わりました。運営も大変なようです。)

フレーバーが色々あって、それはその日と時間帯によります。私が食べたことがあるのは、キャラメル味と塩味。他にも色々あった気がします。お好みで選びましょう。

フリーソフトクリーム(1日1個)

ソフトクリームは1日1個までです。食べすぎはお腹にもよくないですしね。

ポップコーンを配布しているスタッフさんに言えば、このように作ってくれます。その際、ドリンクの紙コップにソフトクリーム貰い済みとわかる印を書かれ、それと引き換えにソフトクリームをくれますので、紙コップも持ってきてください。

無料Wi-Fi

f:id:asasikibu:20180305155716j:plain

受付のところにWi-Fiのパスワードを書いた紙が貼ってあるので、それを見て各自勝手にWi-Fiにつなぎます。

2階はポップコーン配ってるところあたりのカウンターに、Wi-Fiのパスワードが書かれた小さな付箋がペロっと貼ってあることが多いです。

また、2階の広い方の部屋は、そこらへんの壁にWi-Fi名とパスワードが書いてあります。探して、各自利用しましょう。

電源コンセントは至る所に

1階でも2階でも、電源は至る所にあります。ソファー席の近くですらちゃんと電源があるので、大半の座席で使えると思います(使えなかったら移動しましょう)

店内の作業環境「1階」

まずは1階。通りに面していてガラス張りなので、陽が入り、かなり明るい印象です。

ソファーもあり、ダレることもできます。

しっかり作業したいときは、机とイスがちゃんとある席を選びます。姿勢がだらけると、脳もだらけますからね。

f:id:asasikibu:20180305155642j:plain

平日昼間。意外と作業しにやってくる学生が多いです。パソコン開いて何やら課題をやっている人が多かったかも。

店内の作業環境「2階」

f:id:asasikibu:20180305155654j:plain

こちらは2階の様子。一つの机に6人掛けできるので、サークル仲間で一緒に、みたいなグループでの使い方が多いです。

課題の班で集まって一緒に何かやってる人たちを多く見かけました。もちろん、空いているときは1人で悠々と広く机を使って大丈夫です。

実際一人で使っている人も何人かいましたし、私もよく使ってます。

一番奥の席は、道路が見えます。窓が大きく開放的なので、気持ち良く作業することができます。ブログもかなりはかどる!

2階には部屋が大きく分けて2つあります。先ほどの大勢でがやがや作業する系の部屋と、このようにソファーでまったりできる穏やか系の部屋があります。

トイレ綺麗

トイレもキレイでした。1階には女子トイレのみ、2階には男子トイレのみ設置されています。

自由に読書ができる

本も自由に読めます。意識高い感じの本が並んでいて思わず笑っちゃったんですが、ま、こういうのが好きな人もいるのでしょう。

かなり快適なスペース『HELLO,VISITS』のご紹介でした。

電源もWi-Fiもあって飲み物とお菓子があっておまけに無料という、作業場所として非常に有能すぎるため、既に何度も行ってます。おかげでスタバにほとんど行かなくなりました。

存在を知らなかった近場の学生さんはぜひ利用してみてください。

近くの学生無料カフェ自習室

www.asasikibu.com

www.asasikibu.com

上記2つも同じような仕組みで大学生・大学院生が無料で利用できるカフェ自習室です。実際に利用してきたレポートですので、気になる方は記事をクリックして詳細を確認してみてください。

HELLO,VISITS 東京大学本郷店の営業情報

  • 通常営業時間:11:00~21:00(よく変動します)
  • 営業日:月~金(土日祝は休み)

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 花園稲荷神社の御朱印【新宿総鎮守】酉の市が断然おすすめ!境内社の芸能浅間神社も要チェック

  2. 特急リバティけごん・きぬ乗車記!車内設備と予約方法

  3. 下神明天祖神社『熊本復興御朱印』授与終了間近なので参拝してきた(現在は終了)

  4. 草津おしゃれカフェ「茶房ぐーてらいぜ」でモーニング!喫茶店の美味しいトーストと珈琲ですっきりお目覚め

  5. 太子堂八幡神社のカラフル御朱印とうさぎが可愛い!末社も巡ろう

  6. 東京十社巡りに出かけよう!専用御朱印帳を片手に記念絵馬を拝受しながら巡る旅~日枝神社、赤坂氷川神社~

  7. 本郷喫茶店、名曲珈琲「麦」のす入りプリンは青春の味だったりする

  8. 【日本橋桜フェスティバル】けだまさんとお花見デートレポート(日本橋~本郷三丁目)

  9. 鎌倉行ったら円応寺で大迫力の閻魔様を見学しよう!御朱印の迫力もすごい

  10. 水上御朱印巡りと日帰り旅の観光プラン!水上での過ごし方

  11. 旧鏡山酒造の小江戸蔵里で埼玉の地酒を呑み散らかした昼

  12. 【節分の限定御朱印】2017年版!関東・東京都内編まとめ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  2. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  3. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  4. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  5. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  6. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  7. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し