草津おしゃれカフェ「茶房ぐーてらいぜ」でモーニング!喫茶店の美味しいトーストと珈琲ですっきりお目覚め

草津湯畑からすぐ、徒歩30秒もしないくらいの位置にある喫茶店『茶房ぐーてらいぜ』モーニングをしました。朝9:30からの開店ですから、少し遅めの朝食です。

おしゃれなカフェでして、元旅館だった建物の一部を改装して作った喫茶店なのです。珍しくて行ってみたかったのですよね。

草津の喫茶店『茶房ぐーてらいぜ』

草津温泉の小さな喫茶店、「茶房ぐーてらいぜ」の外観はこちら。元旅館の名残が感じられます。

当店は”草津最古のお宿”日新館の風呂場の構築を当時のまま残し店舗としました。

茶房ぐーてらいぜの隣に『日新館』という旅館があるのですけれども、それとつながっているんですよね。元々、その日新館のお風呂場だったそうです。

f:id:asasikibu:20180202123734j:plain

茶房ぐーてらいぜの店内の様子!天井が高くて開放感がある!

元風呂場だったからか、天井が高いですね。木の温かみも感じますし、朝からここでゆっくりしていたら、かなり癒されます。

▲高い天井とあたたかいライト

カウンター席とテーブル席

店内はそれほど大きくはなく、カウンターに10席程度とテーブルが5席くらいです。全席禁煙です。

f:id:asasikibu:20180202123718j:plain

テーブル席に案内されたので、腰かけます。大きな窓で、外の景色も良く見ることができます。草津の街を行き交う人々が目に入ります。

モーニングには「トーストセット(¥700)」を注文

トーストは単品(¥400)でも注文することができます。ドリンクはコーヒーか紅茶を選択。私はホットコーヒーにしました。

f:id:asasikibu:20180202125651j:plain

トーストには、ジャムとバターがついています。あったかくてサクサク。そして湯気ののぼるホットコーヒーを飲む。ああ、沁みます。

”ぐーてらいぜ”に込められた意味

「ぐーてらいぜ」とは、「良い旅を」という意味のドイツ語「Gute Reise」です。

「草津旅の思い出の一つになりますように、そしてよい旅が続きますように」といった願いが込められています。素敵な喫茶店でした。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. デザインフェスタ44へ初潜入レポート!デザフェス戦利品のシュールかわいいステッカーをお披露目する

  2. TABICA(たびか)の評判!東京でお寺の土仏教室|作り方を体験してきた!クーポンギフトコードで割引参加する方法

  3. 下諏訪の夜カフェ『タロウ珈琲弐号店』でクラフトビールとドイツソーセージ!和モダン店内で素敵な夜を過ごそう

  4. 西の河原通りでゆけむりうどん!草津で食べ歩きを楽しむ!饅頭、焼きエビ、温泉玉子など盛りだくさん

  5. 【仙台名物】牛たん炭焼「利久」牛たん極定食を食べてみよう

  6. 六花亭の北海道限定銘菓!焼きたて「判官さま」を雪見茶屋でほうじ茶と一緒に

  7. 【築地本願寺は御朱印ではなく記念スタンプ】3種類!御朱印帳には押さないように注意

  8. 東京十社巡りに出かけよう!専用御朱印帳を片手に記念絵馬を拝受しながら巡る旅~日枝神社、赤坂氷川神社~

  9. 箱根神社と九頭龍神社の御朱印&御朱印帳!龍神水は飲める!種類・場所・受付時間など参拝ガイド

  10. 【高知ひとり酒】郷土居酒屋「食事処あおき」名物ウナ丸と塩タタキをダバダ片手に!女将さんと安らぎトークで癒される

  11. みさごペンション草津に宿泊したので口コミレビューをする【草津温泉の民宿】

  12. 犬山城観光!城下町で団子の食べ歩き!所要時間は2時間~犬山城御朱印巡りと愛知県護国神社・那古野神社・桜天神社~【名古屋旅3日目】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…