草津おしゃれカフェ「茶房ぐーてらいぜ」でモーニング!喫茶店の美味しいトーストと珈琲ですっきりお目覚め

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。
ご迷惑おかけしております。
リクエスト頂ければ優先して修正します(早く修正して欲しい記事がありましたら、該当記事のコメント欄からご連絡くださいませ)

草津湯畑からすぐ、徒歩30秒もしないくらいの位置にある喫茶店『茶房ぐーてらいぜ』モーニングをしました。朝9:30からの開店ですから、少し遅めの朝食です。

おしゃれなカフェでして、元旅館だった建物の一部を改装して作った喫茶店なのです。珍しくて行ってみたかったのですよね。

草津の喫茶店『茶房ぐーてらいぜ』

草津温泉の小さな喫茶店、「茶房ぐーてらいぜ」の外観はこちら。元旅館の名残が感じられます。

当店は”草津最古のお宿”日新館の風呂場の構築を当時のまま残し店舗としました。

茶房ぐーてらいぜの隣に『日新館』という旅館があるのですけれども、それとつながっているんですよね。元々、その日新館のお風呂場だったそうです。

f:id:asasikibu:20180202123734j:plain

茶房ぐーてらいぜの店内の様子!天井が高くて開放感がある!

元風呂場だったからか、天井が高いですね。木の温かみも感じますし、朝からここでゆっくりしていたら、かなり癒されます。

▲高い天井とあたたかいライト

カウンター席とテーブル席

店内はそれほど大きくはなく、カウンターに10席程度とテーブルが5席くらいです。全席禁煙です。

f:id:asasikibu:20180202123718j:plain

テーブル席に案内されたので、腰かけます。大きな窓で、外の景色も良く見ることができます。草津の街を行き交う人々が目に入ります。

モーニングには「トーストセット(¥700)」を注文

トーストは単品(¥400)でも注文することができます。ドリンクはコーヒーか紅茶を選択。私はホットコーヒーにしました。

f:id:asasikibu:20180202125651j:plain

トーストには、ジャムとバターがついています。あったかくてサクサク。そして湯気ののぼるホットコーヒーを飲む。ああ、沁みます。

”ぐーてらいぜ”に込められた意味

「ぐーてらいぜ」とは、「良い旅を」という意味のドイツ語「Gute Reise」です。

「草津旅の思い出の一つになりますように、そしてよい旅が続きますように」といった願いが込められています。素敵な喫茶店でした。

関連記事

  1. 小江戸休日旅、芋菓子片手に蔵の街並みを歩くのんびりした1日

  2. 『PRECIOUS(プレシャス)東大前本郷店』U29大学生カフェ自習室に行ってみた!電源Wi-Fi完備でドリンク1杯無料&持ち込みOK

  3. 松本『Mi Cafeto(ミカフェート)』が電源Wi-Fiありで素晴らしくブログがはかどる

  4. 松本『みよ田』でとうじそばと馬刺しのコースを食べた【2160円】そばのしゃぶしゃぶ!

  5. 【博多の夜旅】中州屋台村と博多駅イルミネーション!彩りある博多の夜を散策してみる

  6. 築100年!埼玉りそな銀行川越支店、小江戸の蔵造りと大正建築の共存風景

  7. こんぴらうどん!金刀比羅宮の麓で讃岐うどん、だし醤油とレモン汁でいただきます【しょうゆ豆】

  8. 「前橋花火大会」2018参戦レポート!場所取りとバス混雑

  9. 『豆吉本舗』カマンベールチーズ豆だと!?非常にけしからんおつまみである

  10. 倉敷珈琲館(美観地区)琥珀の女王なる珈琲メニューを飲んでみた

  11. 御朱印帳手作りワークショップでお神輿を見ながら自作手ぬぐい御朱印帳にチャレンジした件!

  12. 炭火焼地鶏を柚子胡椒で「軍鶏隠蔵本店」絶品鳥料理!宮崎の郷土料理店