草津湯畑からすぐ、徒歩30秒もしないくらいの位置にある喫茶店『茶房ぐーてらいぜ』でモーニングをしました。朝9:30からの開店ですから、少し遅めの朝食です。
おしゃれなカフェでして、元旅館だった建物の一部を改装して作った喫茶店なのです。珍しくて行ってみたかったのですよね。
草津の喫茶店『茶房ぐーてらいぜ』
草津温泉の小さな喫茶店、「茶房ぐーてらいぜ」の外観はこちら。元旅館の名残が感じられます。
当店は”草津最古のお宿”日新館の風呂場の構築を当時のまま残し店舗としました。
茶房ぐーてらいぜの隣に『日新館』という旅館があるのですけれども、それとつながっているんですよね。元々、その日新館のお風呂場だったそうです。
茶房ぐーてらいぜの店内の様子!天井が高くて開放感がある!
元風呂場だったからか、天井が高いですね。木の温かみも感じますし、朝からここでゆっくりしていたら、かなり癒されます。
▲高い天井とあたたかいライト
カウンター席とテーブル席
店内はそれほど大きくはなく、カウンターに10席程度とテーブルが5席くらいです。全席禁煙です。
テーブル席に案内されたので、腰かけます。大きな窓で、外の景色も良く見ることができます。草津の街を行き交う人々が目に入ります。
モーニングには「トーストセット(¥700)」を注文
トーストは単品(¥400)でも注文することができます。ドリンクはコーヒーか紅茶を選択。私はホットコーヒーにしました。
トーストには、ジャムとバターがついています。あったかくてサクサク。そして湯気ののぼるホットコーヒーを飲む。ああ、沁みます。
”ぐーてらいぜ”に込められた意味
「ぐーてらいぜ」とは、「良い旅を」という意味のドイツ語「Gute Reise」です。
「草津旅の思い出の一つになりますように、そしてよい旅が続きますように」といった願いが込められています。素敵な喫茶店でした。
この記事へのコメントはありません。