あぜ道、松本老舗喫茶店でゆっくり静かなモーニング

松本駅近くの老舗喫茶店「あぜ道」でモーニングをしてみました。松本に住んでいた頃、買い物に行く度に通り過ぎていてずっと気になっていたお店で、松本バスターミナル付近にあります。地元の人に愛されている喫茶店で、店内では信州弁が交わされていました。

結局、松本を離れる前に立ち寄ることはできなかったのですが、信州会で再び松本に集合した際に思い出し、行ってみました。

あぜ道で定番モーニング、シンプルなバタートーストとホットコーヒー

 

外観は赤と黄のレトロおしゃれな感じだったのですが、写真が下手でイマイチ伝わらないのが残念です。10時半までのモーニングセットはドリンクによって450~500円の格安。トーストとゆで卵とドリンクがついてくるのでお得です。

店内に入ると、マスターが丁寧に接客してくれます。今回は、10時半をギリギリすぎてしまったためモーニングを逃し、通常オーダー。単品でトーストと珈琲をお願いしました。慣れた手つきでコーヒーを淹れてくれる様子をカウンター越しに見られます。

定番中の定番、トーストとホットコーヒーです。厚切りのトーストにバターとイチゴジャム。おしゃれなプレートモーニングより、こういうメニューの方が落ち着くものです。思いっきり漂う昭和の雰囲気。コーヒーは程よい酸味、ホッとしたい日にはぜひ。

内観は、カウンターが8席くらいと4人掛けテーブルが3~4個くらい。カウンターには地元の常連さんがいらっしゃって、マスターと仲良くおしゃべりに興じておられました。のどかな松本の朝の日常風景ですね。

詳しく知りたい方は、喫茶店担当のこちらの方の記事をご参照ください。【松本モーニング】老舗喫茶店で朝食「あぜ道」バスターミナルから近い喫茶店

あぜ道の営業情報

  • 住所:長野県松本市深志1-3-9
  • 営業時間:8:00~18:30(モーニングは8:00~10:30)
  • 定休日:水曜日
  • 全席喫煙

こちらも読まれています

  1. 諏訪のんびり旅!旨い酒、良いお湯、素敵な宿。

  2. 遊泉ハウス児湯|下諏訪【温泉】アクセス、駐車場、入浴料金など!綿の湯源泉に児宝地蔵尊のご利益【三湯めぐり】

  3. 道の駅うなづき「宇奈月麦酒館」人気ビールソフトを食べよう

  4. 【稀少なレトロ自販機】コインスナックプラザ!西日本唯一残存するトースト自販機でモーニングしてみよう

  5. 白い無地のれん「Painmoji(パンモジ)」下諏訪パン屋さん/諏訪大社下社春宮のお隣でおやつを買うべし

  6. 犬山城観光!城下町で団子の食べ歩き!所要時間は2時間~犬山城御朱印巡りと愛知県護国神社・那古野神社・桜天神社~【名古屋旅3日目】

  7. あべのハルカスに行ってみたかったのと古潭のぎょうざラーメンが食べてみたかったのと

  8. 福顔酒造「ウイスキー樽で貯蔵した日本酒。」新潟の地酒を呑んだ件

  9. 松本『パントリーマルナカ』でパリパリめんたいチーズというワインに合うつまみを買うなどした件

  10. 板前寿司甲府店の海鮮丼ランチが旨すぎる!手軽な料金でおいしいお寿司を食べよう

  11. 氷見番屋街で氷見牛グルメ!寿司&牛串、氷見牛コロッケ?レンタサイクルで氷見おすすめ観光スポットを巡る旅

  12. 徳島ラーメン専門店「麺王」生卵とカタ細麺、相性抜群の甘辛スープ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…