盛岡城跡公園(岩手公園)の見どころ|季節感じる都市公園を散策しよう

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

盛岡城跡公園(岩手公園)は、岩手県の中心部に位置します。周辺を北上川、雫石川・中津川に囲まれた都市公園です。かつてはここに南部氏の盛岡城がありました。

盛岡城は、1598年に南部信直なんぶのぶなおによって築城が開始されました。洪水や石垣の崩落に対処しながら40年かけて作られたお城です。代々、南部氏が居城として利用してきました。

南部信直とは
盛岡藩の初代藩主です。
もともと南部家の人間ではなかったが、いろいろあって26代目に就任します。(後継ぎが生まれなかった南部家に婿として入り、25代目に内定するも直系の実子がその後生まれてしまった。信直は一度辞退し、引きこもりになる。その後、25代目が謎の襲撃を受け暗殺されたため、結局、26代目に信直が就任した。)

廃藩置県をきっかけに建物は取り壊されてしまいましたが、跡地に公園が整備されました。1937年に国指定史跡となりました。

盛岡城跡公園内には、梅・藤・あじさい・バラなどが咲いていて、四季折々の彩りを楽しむことができます。春は桜、秋は紅葉でにぎわうスポットです。

盛岡城の花崗岩が使われた石垣


100名城スタンプ図柄と同じ場所

盛岡城は立派な石垣に囲われたお城でした。東北地方にはあまり見ない総石垣づくりが特徴です。

石垣の高い建築技術を持っていた豊臣秀吉勢力の拠点だったため、技術を取り入れることができたといわれています。

盛岡城やその周辺で掘削された花崗岩かこうがんが使われています。

花崗岩とは
火山活動の後、地下で時間をかけて冷え固まって形成された深成岩です。黒ごまみたいな点々があるのが特徴です。石英と長石で主につくられている火成岩で、地球上の各地で見つかる割と一般的な岩石。


城猫と目が合う

本丸と二の丸をつなぐ廊下橋

石垣に映える朱色の橋があった場所に、かつては本丸と二ノ丸をつなぐ「廊下橋」が架かっていました。さらに北側には三ノ丸があります。

盛岡城天守


盛岡城跡からの岩手城下の景色

盛岡城に天守が無いのはなぜ?
盛岡城には天守がありません。天守は力の強さや戦いの姿勢を表すものであり、幕府から警戒されないようにあえて作らなかったのではないかと言われています。


南部利祥の銅像台座

広場には銅像のない台座があります。日露戦争で皇族軍人を守って戦死した南部利祥を讃えて建てられました。

1944年に軍需で持っていかれてしまい、現在は台座のみ残されています。


石川啄木の歌碑

盛岡城跡には、ゆかりのある文人の歌碑があります。中学時代の石川啄木が、学校をサボって抜けだして本を読み漁っていたのがこの場所(二ノ丸跡付近)だといわれています。

盛岡城100名城スタンプは1ヶ所設置


盛岡観光コンベンション協会より画像お借りしました

盛岡城のスタンプ設置場所は「もりおか歴史文化館」です。盛岡城跡公園の敷地内にあります(東北銀行本店の近く)。

以前は「ぷらざおでって2F観光文化情報プラザ」にも設置されていましたが、現在は撤去されています。ご注意ください。

盛岡城跡公園の基本情報

  • 拝観料:無料
  • アクセス:JR盛岡駅からバス(盛岡都心循環でんでんむし)左回り「岩手公園」下車すぐ

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 岡山城の御朱印(御城印)がカラフル!烏城の天守から旭川を見下ろす

  2. 会津の酒造「末廣」嘉永蔵見学と日本酒の試飲を楽しむ!仕込水で淹れた珈琲が飲める喫茶店「杏」

  3. 焼きたての会津みそ田楽焼を頬張る「満田屋」囲炉裏の炭火で良い焦げ目

  4. 山形グランドホテルに宿泊!使い心地とレビュー|山形観光の拠点におすすめなクラシカルホテル

  5. 今治城でスタンプラリーと御城印を楽しむ!大規模な模擬天守と櫓を巡る旅

  6. 川越城跡、江戸17万石を誇った本丸御殿の遺構を歩く

  7. 白虎隊自刃の地「飯盛山」を訪ねる|会津藩の少年たちの壮絶な最期

  8. 福岡城の天守閣が復元されない理由は資料不足?大濠公園も散策してきた

  9. 金沢城の天守閣復元は【画像】金沢城址公園の所要時間・料金・場所など観光案内まとめ

  10. 長宗我部氏の居城「浦戸城跡」に残る石垣跡や堀切跡

  11. 「丸岡城」スタンプの場所と見どころ/所要時間

  12. 【皇居の財布情報まとめ完全版】皇居東御苑売店!財布の値段・色・種類を解説、皇居お土産は大手休憩所売店で!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し