山形まるごと館「紅の蔵」でくくれのアップルパイを食べよう

花笠通りにある「紅の蔵」は観光拠点で、観光案内所の他にカフェやそば屋、お土産屋さんが集まっています。山形県の地産地消をテーマに、山形県をもっと盛り上げるために活動しています。

今回は、紅の蔵にある「Cafe990」(990と書いてクックレイと読むそうです)で山形産りんごのアップルパイを食べてきたのでご紹介します。

「紅の蔵」紅花商人であった長谷川家の蔵

観光拠点として建てられただけあって、観光客が喜びそうな外観でデザインして作られたのかと思っていましたが、こちらはかつて山形の紅花べにばな商人だった長谷川家の蔵を利用しているそうです。

紅花とは

キク科の花で、黄色から紅色の花びらのお花です。紅色の染料が採れ、衣服や化粧品に使われてきました。江戸時代、山形県は紅花の名産地として有名でした。最上川がもたらす土壌や山形の気候が、良質な紅花を育てるにあたり、ぴったりハマっていたからです。

なんで山形で紅花商人が栄えたのか
山寺と深いつながりがあります。山形県にある山寺は、近江の比叡山の別院と位置付けられていたので、比叡山とゆかりのある近江商人たちの興味を惹いた場所でした。近江商人たちは商売上手で有名だったので、最上義光(山形の領主)は彼らを山形に誘致することで、経済を活性化させようと動き、紅花交易を通じて莫大な富をもたらしました。

山形花笠まつりの人形(山形駅にて)

有名な山形のお祭り「山形花笠まつり」の花笠についている赤い花は、紅花の染料で染めた紙のお花です。地元の名産品を使った、祭り衣装だったのですね。

紅の蔵「Cafe&Dining990」ランチセット

990外観

店内は内装も素敵でクラシック風です。夜はダイニングバーとしても利用されています(※追記 呉服店を改装して利用しているそうです、クラシック風と書きましたが本当のクラシックでした。コメントにて教えていただきました!ありがとうございます!)

店員さんは愛想が良くて、とても素敵です。

アップルパイ、テイクアウトもできる

外の生地はカリっと中はふんわり甘く、とてもおいしかったです。酸味が適度に感じられます。

パスタセットでナポリタンを注文

セットについているサラダとスープ

サラダには山形県産のぶどうがトッピングされていました。

山形ぶどうジュース

おしゃれな器に注がれた、山形県産ぶどうジュースです。器は、山形の有名な焼き物「平清水焼(七右エ門窯)」でしょうか。とても素敵です。

紅の蔵Cafe&Dining990の基本情報

  • コメント: 3

こちらも読まれています

  1. 【塩竈の藻塩】炭火焼風牛たん弁当!加熱機能付きでホカホカ

  2. 山寺(立石寺)御朱印注意点【説教と写経の話】山寺で御朱印貰う予定の方に向けて

  3. 旧済生館本館(山形市郷土館)霞城公園内にある明治初期洋風建築

  4. 鹿児島名産!美しい銀色縞模様のキビナゴ刺身を酢味噌でいただく

  5. 徳島ラーメン専門店「麺王」生卵とカタ細麺、相性抜群の甘辛スープ

  6. [閉店] 船橋の古民家喫茶店「コピエ」木造トタンの素敵カフェ

  7. 高知駅前COCOCHIコーヒーで龍馬カプチーノを飲んでひと休み

  8. 高知スタバ高知帯屋町店でひと休み&ちょっと勉強

  9. 「羽陽男山」山形の男山酒造見学に行ってみたが

  10. 青森県を代表する景勝地「奥入瀬渓流」を短時間散策!服装・靴・所要時間・散策マップと注意点

  11. 野口英世青春館、左手を手術し勉学に励んだ会陽医院跡を見学する

  12. 函館朝市で旅前の朝時間を過ごす!海鮮丼と食後の函館珈琲、函館新聞を片手に

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • けだまとりこ

    ナポリタンのソーセージの形にもトキメキましたが、アップルパイたまりませんな\(^o^)/

      >>けだまさん
      大きすぎずちょうど良かったです。たまりません\(^o^)/

    • 昔ながらの建造物大好きマン

    紅の蔵は観光拠点として建てられたのではなくもともと江戸時代に紅花商人として栄えたマルタニ長谷川家という方のお屋敷をそのまま使ってるんですよ。
    主さんの入った990は呉服店だった店蔵をレストランとして活用していて、クラッシック風ではなくて本物のクラッシックなんです!

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…