やまがたの酒蔵「六歌仙」の定番大吟醸「手間暇」180mlミニサイズがお土産におすすめ

山形の地酒「手間暇」は、六歌仙酒造の大吟醸です。180mlのお手軽サイズが販売されていて、手軽なお土産にぴったりです。旅先で地酒のお土産といえば重量が気になりますが(特にLCCの時)このくらいのミニサイズだと、非常に嬉しいです。180mlで890円なので、値段は比較的お高め。

金色の手形ラベルは杜氏の太鼓判

目を引く手形のラベルが特徴的ですが、こちらは杜氏の手形だそうです。太鼓判を押してるイメージで制作されました。「手間暇」のネーミングからも、手作りへのこだわりを感じられます。

旅先だったこともあり、あまり酔ってしまっても困るため、氷で割らせていただいた(邪道ですみません)

蓋には山形名産さくらんぼのイラスト

すっきりしていて飲みやすく、甘みをかなり感じました。優しいふわっとした口当たりです。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 諏訪の酒蔵『麗人』で試飲!「諏訪浪漫」地ビールの酒造元

  2. 会津の酒造「末廣」嘉永蔵見学と日本酒の試飲を楽しむ!仕込水で淹れた珈琲が飲める喫茶店「杏」

  3. 会津「隠れ家ゲストハウス」宿泊レポート

  4. 香川の地ビール「さぬきビール」ケルシュを缶で頂く|香川ブルワリー醸造

  5. 蔵元よしのやの日本酒『西之門』を呑んだ!しっかりずっしり甘口「善光寺の酒」

  6. 札幌観光といえば「サッポロビール博物館」3種飲み比べセットがおすすめ

  7. 会津・珈琲館蔵でランチ!名物の分厚い濃厚パングラタンとレトロな店内で休憩

  8. 「羽陽男山」山形の男山酒造見学に行ってみたが

  9. 歌を奉納して参拝!山形城の守り神「歌懸稲荷神社」

  10. 南部酒造「花垣」福井・奥越前の城下町で湧き出る名水を使った地酒

  11. 愛媛地酒「道後ビール」で湯涼み!道後麦酒館は本館すぐ横

  12. 岩手一関駅弁「平泉うにごはん」うにとイクラを敷き詰めた豪華弁当

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…