【山形だし蕎麦】山寺参道の老舗蕎麦屋「美登屋」で参拝前後の腹ごしらえ

山形の郷土料理「だし」をたっぷり乗せた「だし蕎麦」が人気の蕎麦屋が山寺の参道にあると聞き、参拝帰りに寄りましたのでご紹介します。お店の名前は美登屋(みとや)です。

山寺駅から美登屋までは徒歩5分程度

老舗の蕎麦屋さんで人気も高く、お昼時は満席になることもしばしばあります。今回は朝早くから山寺に参拝し、ちょうど開店直後の10時半頃に来店したため、空いている店内でゆっくり食べられました。

一人だったので、カウンター席へ案内されました。カウンターからは窓の外の涼しげな河原景色が楽しめます。

山形だし蕎麦(1200円)

冷たいお蕎麦にたっぷりのだしがモリモリと乗っています。

だし

山形県の村山地方の郷土料理。夏野菜と香味野菜(なす、きゅうり、みょうが、しそ、こんぶ、おくらなど)をきざんで醤油風味に味づけした即席の漬け物です。ご飯や冷やっこに乗せて食べるのが定番です。

起源は所説あるようですが、夏場の農作業で食欲がないときもさっぱりと食べやすく、繁忙期にもすぐ作れて時間がかからないことから、長い間親しまれてきました。

だし蕎麦のメニューは冷たいもののみで、あたたかいものはありませんでした。お酒の販売もあるので、お好きな方はだしと一緒にいただくと良いつまみになりそうです。

本格手打ちそば美登屋の基本情報

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 『龍神あんぱん』は箱根神社の龍神水を使ってるんだって!九頭龍神社の月次祭で奉納・配布される縁起の良いあんぱん

  2. 徳島老舗喫茶店「シャガール」でモーニングコーヒーを頂く【店内に流れる三味線BGM】

  3. 板前寿司甲府店の海鮮丼ランチが旨すぎる!手軽な料金でおいしいお寿司を食べよう

  4. 『珈琲まるも』松本喫茶店でお茶しよう!民芸家具の素敵なお店

  5. 川越で饂飩を堪能「手打うどん長谷沼」うどん百名店

  6. 【高知ひとり酒】郷土居酒屋「食事処あおき」名物ウナ丸と塩タタキをダバダ片手に!女将さんと安らぎトークで癒される

  7. 『おきな堂』時代遅れの洋食屋で「バンカラカツカレー」を食べた@松本

  8. 「神戸ラーメン第一旭 三宮本店」安い地元の老舗店にお邪魔した【沢庵食べ放題】

  9. 「博多屋台一幸舎」の豚骨ラーメンを博多一番街で食べてみた

  10. 旧済生館本館(山形市郷土館)霞城公園内にある明治初期洋風建築

  11. 道の駅うなづき「宇奈月麦酒館」人気ビールソフトを食べよう

  12. 越後湯沢駅ぽんしゅ館の楽しみ方!酒風呂/糀ソフト/爆弾おにぎり/日本酒飲み比べ/温泉珈琲

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  2. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  3. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  4. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  5. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  6. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  7. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し