【山形だし蕎麦】山寺参道の老舗蕎麦屋「美登屋」で参拝前後の腹ごしらえ

山形の郷土料理「だし」をたっぷり乗せた「だし蕎麦」が人気の蕎麦屋が山寺の参道にあると聞き、参拝帰りに寄りましたのでご紹介します。お店の名前は美登屋(みとや)です。

山寺駅から美登屋までは徒歩5分程度

老舗の蕎麦屋さんで人気も高く、お昼時は満席になることもしばしばあります。今回は朝早くから山寺に参拝し、ちょうど開店直後の10時半頃に来店したため、空いている店内でゆっくり食べられました。

一人だったので、カウンター席へ案内されました。カウンターからは窓の外の涼しげな河原景色が楽しめます。

山形だし蕎麦(1200円)

冷たいお蕎麦にたっぷりのだしがモリモリと乗っています。

だし

山形県の村山地方の郷土料理。夏野菜と香味野菜(なす、きゅうり、みょうが、しそ、こんぶ、おくらなど)をきざんで醤油風味に味づけした即席の漬け物です。ご飯や冷やっこに乗せて食べるのが定番です。

起源は所説あるようですが、夏場の農作業で食欲がないときもさっぱりと食べやすく、繁忙期にもすぐ作れて時間がかからないことから、長い間親しまれてきました。

だし蕎麦のメニューは冷たいもののみで、あたたかいものはありませんでした。お酒の販売もあるので、お好きな方はだしと一緒にいただくと良いつまみになりそうです。

本格手打ちそば美登屋の基本情報

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 会津「隠れ家ゲストハウス」宿泊レポート

  2. 高知「田舎寿司」酢飯に柚子果汁を使った野菜寿司が美味しい

  3. 箱根コーヒー屋の『珈琲牛乳ソフトクリーム』が大人気だった!箱根焙煎珈琲にて

  4. 春限定弁当「春満喫 鯛めしとたけのこ御膳」東京駅の売店や車内販売で

  5. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽く一杯

  6. 【高知ひとり酒】郷土居酒屋「食事処あおき」名物ウナ丸と塩タタキをダバダ片手に!女将さんと安らぎトークで癒される

  7. 会津・珈琲館蔵でランチ!名物の分厚い濃厚パングラタンとレトロな店内で休憩

  8. 新鶴本店の塩羊羹は小分けサイズもあるぞ!手作り「もちまん」は売り切れる日もあるのでお早めに【信州諏訪観光】

  9. 松本『Mi Cafeto(ミカフェート)』が電源Wi-Fiありで素晴らしくブログがはかどる

  10. 野口英世青春館、左手を手術し勉学に励んだ会陽医院跡を見学する

  11. やまとや豆腐店で絶品とうふソフトクリームを食べよう

  12. 下諏訪おしゃれカフェ『Eric’s Kitchen(エリックスキッチン)』でモーニング&ランチを食べよう!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…