山形長屋酒場で郷土料理「芋煮」と地酒を堪能!花笠踊りを肴に旬の食材を使った料理を頂く

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

山形長屋酒場は山形駅近くにある郷土料理屋です。旬の地の物を使った料理が評判で、地元民にも観光客にも人気のお店です。日によって、店員さんによる花笠踊りが披露されることもあるそうですが、この日はやってませんでした。

山形郷土料理といえば、真っ先に思い浮かぶのは「芋煮」です。山形長屋酒場では地域ごとに特色ある様々な芋煮が楽しめます。通常お店で芋煮を注文すると、2~3人前の鍋で出てきますが、山形長屋酒場では1人前用の小さいサイズがあり、ひとり呑みに最適です。

山形駅前で煌々と光る長屋酒場のれん

山形郷土料理・地酒がこれでもかとラインナップされており「ここ一軒で山形県。」のコピーに嘘はない

店舗入り口の赤のれん

店舗入り口は低く、かがんで入ります。頭をぶつける人が多数なのか「頭をぶつけた方は直ぐに願いごとを唱えてください」との記載があり、遊び心満載の楽しいお店です。

山形郷土料理と地酒を愉しみたい

お店に入ると、元気の良い店員さんがメニューの説明やおすすめを教えてくれます。山形にこだわっており、方言交じりの接客サービスです。接客はかなり良く、なんというかどうみても店員さんは美男美女ばかりでした。

通常メニューの他に、山形郷土料理メニューと地酒メニューがあります。こんな風に別枠で特集してくれることで、初めて来店した観光客にとっても選びやすくなっていました。

メニューはただ料理が羅列されているのではなく、料理の説明も載っています。雑誌のように楽しめる紙面づくりがされているので、話のネタにもなりそうです。

山形の芋煮!1人前の注文が可能

芋煮のメニュー

芋煮は1種類だけではなく、庄内地方・最上地方・置賜地方・村上地方と、山形の各地域ごとの特色ある芋煮が用意されています。地方によって特色が異なり、具や味付けも変わってきます。

山形郷土料理「芋煮」

京都の郷土料理・芋棒が起源と言われていまして、江戸時代に京都から荷物の運輸をしていた船頭さんが、馬見ヶ崎の川原で地元の里イモを使った芋煮を食べていたのが始まりだそうです。

村上地方の芋煮1人前(690円)

里芋がとろとろでおいしい

あまからの味付けに、柔らかく煮た里芋が合います。里芋にしっかりと味が染み込んでいて美味しかったです。具は、里芋、肉、ネギ、キノコで、味は濃いめです。日本酒と一緒にどうぞ。他の地方の芋煮も色々と食べてみたくなります。

芋煮鍋のサイズは色々あり、それぞれ価格も変わります。メニューには大と小しか書かれていませんでしたが、1人用のもっと小さい鍋もあります。ひとり呑みする人は、1人前で出してもらえるか、直接店員さんに聞いてみましょう。

芋煮会フェスティバル

山形の秋の風物詩といえば、芋煮会フェスティバルです。

巨大芋煮の記念撮影スポット

馬見ヶ崎の川原で直径6メートルの巨大鍋を使って、3万食の芋煮を参加者で役割分担し、協力して作ります。有名なお祭りで、県内外から多くの人が集まります。

お通しで出てきた鮭とばを炙って食べる

山形県産の具材を使った陶板焼き

山形県産原木の舞茸天ぷら

山形の地酒

山形の地酒ももちろん豊富に取り揃えられています。時間帯が深くなってくると品切れも出てくるので、気になる銘柄はお早めの注文がおすすめです。初孫を注文しましたが、品切れだったので定番「楯野川」にしました。

楯野川源流冷却のグラス

辛口の中でも芳醇なタイプ、どっしり系の味わいで芋煮とばっちり合いました。

店内の様子

カウンター席は、ひとりでも気まずくない造りになっていて、落ち着いて料理とお酒を楽しめます。

花笠まつりの笠

店員さんによる山形花笠踊りが、日によって店内で開催されています。今回は残念ながら見られませんでした。

料理とお酒に満足したことはもちろん、店内の素敵なこだわり内装や店員さんとのお喋りに楽しませていただきました。山形の夜を過ごす場所をお探しなら、一度検討してみてください。

こちらも読まれています

  1. 「神戸ラーメン第一旭 三宮本店」安い地元の老舗店にお邪魔した【沢庵食べ放題】

  2. 会津「隠れ家ゲストハウス」宿泊レポート

  3. おすすめしてもらった『The Storyhouse Cafe(ザストーリーハウスカフェ)』にお邪魔してきた件!松本ランチ1000円

  4. 上諏訪のうなぎ「うな藤」でうな重(松)を食べよう!お手軽リーズナブルに

  5. 高知駅前COCOCHIコーヒーで龍馬カプチーノを飲んでひと休み

  6. 盛岡南部藩の総鎮守「桜山神社」巨大な烏帽子岩が見どころ

  7. 十和田神社の御朱印授与時間と木製御朱印帳|青龍大権現を祀る十和田湖畔の神秘的神社

  8. 草津の名物!山びこの揚げまんじゅう150円を食べてみた!ちちやの二色あんもおすすめ【草津饅頭特集】

  9. アートな駅前お洒落カフェ「道後白鷺珈琲」

  10. 【高知ひとり酒】郷土居酒屋「食事処あおき」名物ウナ丸と塩タタキをダバダ片手に!女将さんと安らぎトークで癒される

  11. 旧鏡山酒造の小江戸蔵里で埼玉の地酒を呑み散らかした昼

  12. 定山渓温泉の足湯カフェでモーニング!バーチテラス ベーカリー&カフェ(定山渓万世閣ホテルミリオーネ内)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し