こんぴらうどん!金刀比羅宮の麓で讃岐うどん、だし醤油とレモン汁でいただきます【しょうゆ豆】

 

香川といえば、至る所に讃岐うどん店があります。観光客としてはぜひとも食べて帰りたい。香川の有名観光地といえば「こんぴらさん(金刀比羅宮)」。当然、その参道には訪れた人々が楽しめるような食べ歩きスポットや足湯やお土産屋さん等々、誘惑がたくさんあります。

そんな参道をウロついていると、道路の向こうから「いかがですか~うどん美味しいですよ~」。声のする方を見ると、讃岐うどん屋さんを発見。これから金刀比羅宮の長い階段を登り続けることを考えると、ここで炭水化物を摂取しておいた方が低血糖にならなくて済む…よし、食べよう。

讃岐うどん・しょうゆうどんを食す。こんぴらうどんにて

 

「こんぴらうどん」と書かれたのれんをくぐり、店内に入ります。まだ開店直後だったようで、店内にお客さんはいません(直後続々入ってきた)。メニューを見ると、しょうゆうどんが推しらしい。

 

つゆ無しってどんな感じだろ?と気になったので注文。少し味が寂しくなるのかなと思ったけど、そんなことはありません。むしろそれなりに濃い。

 

うどんの麺の味がしっかり楽しめ、醤油の風味とレモンの酸っぱさで味にインパクトもあります。美味しい、さっぱりしていて良い!私は結構好みな食べ方でした。

お隣の席にやってきた別のお客さんは「つゆ無いの?違うのにしよう」と話していたので、好き嫌いが分かれそうです。

さらに、1皿(たしか)100円の「しょうゆ豆」も追加してみました。しょうゆ豆は、煎ったそら豆を甘いしょうゆタレに漬けて作った香川の家庭料理です。東京でも食べる煮豆は柔らかいものが多いですが、しょうゆ豆は煎っている為、身がある程度固まっており、口の中で砕ける食感が特徴的です。ごちそうさまでした。

しょっぱい系づくしだったため、この後すぐに甘いものが食べたくなるのが難点ですね。ソフトクリームが食べたくなりました(案の定、おいりソフトを食べました)。

参道には他にも楽しい食べ物がたくさん。立ち寄りすぎてなかなか前に進めないので、時間に余裕をもって向かうのがおすすめです。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 山形老舗喫茶店コーヒーラヴでモーニングセットとブレンド珈琲

  2. 香川の琴平を旅する

  3. [閉店] 船橋の古民家喫茶店「コピエ」木造トタンの素敵カフェ

  4. 富山『富岩運河環水公園』を眺めながらスタバ富山環水公園店でゆっくりコーヒーを飲む富山旅

  5. 坂本龍馬記念館で龍馬と高知の歴史に触れる!近江屋の再現部屋が面白い

  6. 白い無地のれん「Painmoji(パンモジ)」下諏訪パン屋さん/諏訪大社下社春宮のお隣でおやつを買うべし

  7. 箱根コーヒー屋の『珈琲牛乳ソフトクリーム』が大人気だった!箱根焙煎珈琲にて

  8. 箱根で食べるべきもの!食べ物&名物、食べ歩きしてきたブログ!

  9. 松本『Mi Cafeto(ミカフェート)』が電源Wi-Fiありで素晴らしくブログがはかどる

  10. 道後温泉の守り神「湯神社」参拝!境内社はお菓子の神様「中嶋神社」

  11. 徳島で女ひとり飲み「紺屋町のだ」地元徳島の地酒と料理を愉しむ

  12. 越後湯沢駅ぽんしゅ館の楽しみ方!酒風呂/糀ソフト/爆弾おにぎり/日本酒飲み比べ/温泉珈琲

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…