【巳の日】上神明天祖神社に行って年越大祓の御朱印を頂いてきた【白蛇さま】

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

https://www.instagram.com/p/BOb8F8VDc8s/

巳の日に『上神明天祖神社』に行ってきました。クリスマスとか、参拝日よりでしかないよね、と自分に言い聞かせて行ってまいりました。

巳の日&年越大祓ということで、限定の御朱印もいくつかありました。全てハンコタイプの御朱印ですが、カラフルで結構豪華な仕上がりとなっています。

上神明天祖神社の「年越大祓御朱印」は12月30日まで

「限定御朱印」というものは、混むしきりがないしめんどくさいし(おい)で、あまり参戦してこなかったのですが、ツイッターのタイムラインでみなさまが、上神明神社と烏森神社の御朱印をUPしているのを、見かけに見かけ、私も欲しくなってしまいました(チョロい)

上神明天祖神社は、御朱印だったり、SNSだったりに積極的な、イマドキ神社なのです。他の限定御朱印についても、本文中でご紹介します。

「西大井駅」から徒歩15分くらいで到着!

今日は「巳の日」だったので、混んでないか心配だったのですが、全然空いてました。

上神明天祖神社の由緒やご利益など

旧社名は「神明社」でしたが、370年前に、上神明天祖神社と下神明天祖神社に分社しました。

天照大御神を祀っています。末社の弁天社には、厳島神社のいつもの三柱、白蛇大神など。伏見稲荷社には、稲荷大神。などが祀られています。これらの総称を、「蛇窪大明神」と呼んでるそうです。

https://www.instagram.com/p/BOddhpVDXTm/

上神明天祖神社の社務所へ行きましょう!

御朱印ブームに乗じてかはわかりませんが、最近始まった「福めぐり」の台紙が飾られています。隣には、弁財天の記念スタンプがありました。

上神明天祖神社の弁財天の記念スタンプ

最近購入して、かなり役立ってるシロクマノートにまたまた貼り付けておきました。

上神明天祖神社の御朱印&御朱印帳

社務所にいる美人な巫女さんたちにお願いしましょう。各300円です。

「蛇窪大明神御朱印」と「年越大祓御朱印」

https://www.instagram.com/p/BOb8F8VDc8s/

社名の通常御朱印と弁財天御朱印

https://www.instagram.com/p/BOeCJp3DXnM/

上神明天祖神社の期間限定御朱印について

「蛇窪大明神」の御朱印に関しては、月替わりで色違いのものがあります。

それから、今回の「年越大祓」のものと、新嘗祭の御朱印もあったり。

きりがないですねまじで。上神明天祖神社専用の御朱印帳を用意して、毎回拝受しにくる人もいるようです。

『白蛇御朱印帳』が人気

初穂料1200円です。白って、神聖な感じがして綺麗ですよね。これを購入して、上神明天祖神社の御朱印のみを頂くようにしている方も多いようです。限定御朱印いっぱいありますからね。

「年越大祓」の御朱印を拝受した人には、大祓形代が配られる

形代に自分の穢れを移して、その形代を身代わりにするというものです。

「巳の日」の巳みくじを引いてみよう

この日は、巳の日だったので、巳みくじが引けました。ひっくり返すと穴が開いていて、そこにおみくじが入っています。初穂料は500円です。

https://www.instagram.com/p/BOeA6E9DSeB/

おみくじが引きたいというより、白蛇さんの置物が欲しい気持ちが9割、、こうやって整列されるとお饅頭みたいで非常にかわいいです。

珍しく「大吉」でした

荏原七福神の弁財天

こんな絵馬もありました。萌えキャラっぽくなってますね。上神明天祖神社は、荏原えばら七福神のうちのひとつで、弁財天を担当しているのです。

あと私いつも、荏原(えばら)が読めません。覚える良い方法ないかな…

撫で白蛇

周りは、巳みくじのちっちゃい白蛇でいっぱいです。

厳島弁財天社には手作り感がすごい、白蛇や龍がいっぱいいた

それから、こちらの弁天社は特徴的です。

手作り感あふれる、龍神。

そして、こちらも手作り感のある白蛇

賽銭箱のところにも、白蛇。

蛇ニガテな人は、ちょっと怖いかもしれませんw 全部でかいですし

稲荷大明神

京都の伏見稲荷神社の分霊を祀っています

以上、上神明天祖神社でした。

このあとは、烏森神社へ行きました。

 

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 鎌倉まめやは鎌倉お土産に最適!つまみに合うガーリックカシューナッツやフランボワーズピーナッツ

  2. 草津のオススメ居酒屋『源氏』のカウンターで一杯やってきたのでレビューする

  3. 中尊寺の御朱印13種回り方マップ|黄金文化の魅力あふれる世界文化遺産

  4. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野・東京国立博物館)

  5. 唐津観光おすすめモデルコース半日編!ゆっくり満喫ver.

  6. 江島神社の御朱印!場所・時間・御朱印帳の種類まとめ!縁結びと縁切りのご利益?金運UPも

  7. 鎌倉の建長寺で御朱印と御朱印帳を頂いた!見どころをご紹介します

  8. 青春18切符を盛大に無駄にして満喫した北鎌倉さんぽ!ダイジェスト編

  9. 2017年度版お正月限定御朱印まとめ(関東、東京都内周辺在住の人向け)頒布期間や時間など

  10. 宗像大社三社の御朱印と御朱印帳まとめ【貰い方観光ルート詳細】

  11. 箱根で食べるべきもの!食べ物&名物、食べ歩きしてきたブログ!

  12. 薩摩藩島津家別邸「仙巌園」桜島を望める名勝地を散策しよう

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し