豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

【巳の日】上神明天祖神社に行って年越大祓の御朱印を頂いてきた【白蛇さま】

 

【スポンサーリンク】

 

巳の日の上神明天祖神社に行ってきたのだ!

https://www.instagram.com/p/BOb8F8VDc8s/

 

みなさま、ごきげんよう

この記事書いているのが12月25日なんですけど、

 

 

そう、

参拝日和ですね

 クリスマス?なに?きいたことないなぁ

 

 

ええ、ええ。

先日、迷子になったせいで、行けなかった上神明天祖神社へリベンジしてきました。

▼参照

asasikibu.hatenablog.com

 

年越大祓の御朱印が12月30日まで、頒布されています。

 

「限定御朱印」というものは、混むしきりがないしめんどくさいし(おい)で、あまり参戦してこなかったのですが、ツイッターのタイムラインでみなさまが、上神明神社と烏森神社の御朱印をUPしているのを、見かけに見かけ、私も欲しくなってしまいました(チョロい)

 

 

上神明天祖神社は、御朱印だったり、SNSだったりに積極的な、イマドキ神社なのです。他の限定御朱印についても、本文中でご紹介します。

 

西大井駅から徒歩15分くらいで到着! 

 

 

今日は「巳の日」だったので、混んでないか心配だったのですが、

全然空いてました。

 

上神明天祖神社の由緒やご利益など

旧社名は「神明社」でしたが、370年前に、上神明天祖神社と下神明天祖神社に分社しました。

天照大御神を祀っています。末社の弁天社には、厳島神社のいつもの三柱、白蛇大神など。伏見稲荷社には、稲荷大神。などが祀られています。

これらの総称を、「蛇窪大明神」と呼んでるそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BOddhpVDXTm/

 

 

上神明天祖神社の社務所へ行きましょう!

 

御朱印ブームに乗じてかはわかりませんが、最近始まった「福めぐり」の台紙が飾られています。

隣には、弁財天の記念スタンプがありました。

 

上神明天祖神社の弁財天の記念スタンプを押した

大きいスタンプで、かわいい。

 

最近購入して、かなり役立ってるシロクマノートにまたまた貼り付けておきました。

asasikibu.hatenablog.com

 

 

上神明天祖神社の御朱印・御朱印帳を頂こう!

社務所にいる美人な巫女さんたちにお願いしましょう

各300円

 

「蛇窪大明神」「年越大祓」

https://www.instagram.com/p/BOb8F8VDc8s/

 

社名の通常御朱印と弁財天のもの

https://www.instagram.com/p/BOeCJp3DXnM/

 

 

上神明天祖神社の期間限定御朱印

「蛇窪大明神」の御朱印に関しては、月替わりで色違いのものがあるようです。

 

それから、今回の「年越大祓」のもの

あと、新嘗祭の御朱印もあったり。

 

きりがないですねまじで。

上神明天祖神社専用の御朱印帳を用意して、毎回拝受しにくる人もいるようです。

私には、そこまでは出来ないかな(笑)

 

白蛇の御朱印帳があったよ!

初穂料1200円。

白って、神聖な感じがして綺麗ですよね。

 

 

「年越大祓」の御朱印を拝受した人には、大祓形代が配られる

超雑に説明すると、形代に自分の穢れを移して、その形代を身代わりにするみたいなやつです(雑)

 

「巳の日」の巳みくじを引いた!

この日は、巳の日だったので、巳みくじが引けました。

ひっくり返すと穴が開いていて、そこにおみくじが入っています。

初穂料 500円

https://www.instagram.com/p/BOeA6E9DSeB/

 

おみくじが引きたいというより、白蛇さんの置物が欲しい気持ちが9割(おい)

 

まさかの大吉だった、うれひぃ

運はやたらと強いのです。

よく道端で小銭拾うし(いいのか)

 

 

荏原七福神の弁財天を担当している

こんな絵馬もありました。萌えキャラっぽくなってますね

 

あと私いつも、荏原(えばら)が読めません。

何回調べてもすぐ忘れる。

今も読み方ググってから書きました。

えばら、えばら、えばら、えばら、えばら……

 

撫で白蛇っていうのがある

周りは、巳みくじのちっちゃい白蛇でいっぱい…

 

 

厳島弁財天社には手作り感がすごい白蛇や龍がいっぱいいた

それから、こちらの弁天社は特徴的です。

 

手作り感あふれる、龍神。

 

そして、こちらも手作り感のある白蛇

 

賽銭箱のところにも、白蛇。

 

蛇ニガテな人は、ちょっと怖いかもねw

全部でかいし

 

 

稲荷大明神

京都の伏見稲荷神社の分霊を祀っています

 

 

 

このあとは、烏森神社へ行きました。

神明神社の最寄りの西大井駅から、烏森神社の最寄りの新橋駅までは、横須賀線で2駅です。同日に参拝しやすい位置関係ですね。

 

それでは

( ◠‿◠ )☛