豊かですよ!国内旅ブログ

国内を女が1人で旅しまくる

【七福神巡りに行く人へ】持っていったら多少役立つ持ち物4選

 

みなさま、ごきげんよう

 

七福神については、

こんな記事を書いたり、

asasikibu.hatenablog.com

 

 

あんな記事を書いたり、

asasikibu.hatenablog.com

 

 

記事に出来ていませんが、他にも数か所の七福神を巡ってきました。

そんな中で、これ持ってたらいいなぁと思う持ち物をまとめます~

 

 

 

持ち物その1 ホッカイロ

f:id:asasikibu:20161229234713j:plain

 

 

これです。

七福神の御朱印や色紙の朱印をもらう列、はたまたお参りの参拝列は、たいてい行列しています。(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

寒いんですよ

 

ポケットにカイロをしのばせて置いて、暖を取りましょう。

正月から寒くてイライラしないように、準備していきましょうね(白目)

 

 

 

 

持ち物その2 紙

f:id:asasikibu:20161230003424j:plain

 

 

 

さっきと絵が一緒な気もしますが、紙です。白い紙。

 

やっぱりね、記念スタンプとかあるじゃないですか!!

せっかくなら押したくないですか?

 

七福神によりますけど、記念スタンプが行く先々で用意されていることがあります。せっかくなら押しましょう!!!

 

 

紙に押したら、シロクマノートに貼り付けます(恍惚)

asasikibu.hatenablog.com

 

 

はい。

 

 

 

持ち物その3 ファイル

f:id:asasikibu:20161230004426j:plain

 

 

 

パンフレットとか色々貰う場合があります。

かばんの中がぐちゃぐちゃになります(私だけかもしれない)

 

ぐちゃぐちゃになるのが気になる方は、ファイルを持っていくといいと思います。

 

 

 

 

持ち物4 紙袋!!!!

f:id:asasikibu:20170101021409j:plain

 

あると何かと便利な気がする「紙袋」

七福神で、いろいろと色紙や、宝船やご神体などの授与品を貰おうと思っている人は特に、あったら役立つかも。

 

せっかく神社で貰って来たご神体(人形)を、かばんの中に突っ込むと、ぐちゃぐちゃになってなんか嫌じゃないですか?

紙袋に入れてくれる神社ならいいのですが、そうでないところの方が多いので、持って行った方がいいのかもって思います

 

それから、七福神の色紙を買うと、たいていビニールの袋に入れてくれたりするのですが、

色紙よりちょっと大きいくらいの、大きさに多少余裕のある紙袋があれば、色紙の墨やインクが乾いてなくても、その紙袋にしまうことができます

 

ビニールの袋だと、サイズが色紙ぴったりなことが多いので、墨やインクが擦れて汚くなってしまうので、乾くまで袋にしまえず、多少不便です。

 

 

 

 

ちょっとしたメモでした。

 

それでは、楽しい七福神巡りへいってらっしゃいませ!

 ( ◠‿◠ )☛