「坊っちゃん団子」愛松亭で愛媛の郷土菓子を食べよう!

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

 

「坊っちゃん団子」は有名な愛媛の郷土菓子で、なめらかな餡子で作られた3色団子です。緑は抹茶風味、黄色は卵黄風味、茶色は定番の小倉。小さくて食べやすく、そして可愛いのが特徴の人気のお土産です。

「大変うまいと云う評判だから、温泉に行った帰りがけに一寸食ってみた」という夏目漱石の『坊っちゃん』の一節を元に、つぼや2代目(相原宇太郎)が作ったそうです((ちなみに漱石が当時食べたのは「つぼや湯晒団子」といわれています。一応、現在の坊っちゃん団子とはまた別種類のお菓子。))。

漱石は、松山中学校に勤務していた頃によくそのお団子を好んで食べていた模様。松山に来たらぜひ食べたいお菓子です。

坊っちゃん団子を漱石ゆかりの地「愛松亭」で食べる

 

「坂の上の雲ミュージアム」「萬翠荘」と見学した流れで辿り着いたのが「愛松亭」。萬翠荘を見学した時に、愛松亭の10%OFFクーポンをもらったので、萬翠荘から先に行くのがおすすめ。

 

愛松亭は、夏目漱石の出発の地。当時は小料理屋でした。英語教師の漱石が松山中学校に赴任し、最初の下宿先として利用していました。庭園に今も残る井戸の水を汲み、お茶を淹れては楽しんでいたそうです。

正岡子規への手紙で「小生宿所は眺望絶佳の別天地」と自慢していた場所としても有名です。

 

店内内観

 

駅周辺のカフェと異なり、落ち着いた環境なので店内はほとんど人がおらず静かでした。緑に囲まれ、ゆっくりとした時間を楽しむことができます。ミュージアムと萬翠荘の見学をしてきた後とのこともあり、静かに休憩するのにピッタリなスペースです。

さっそくお目当ての坊っちゃん団子を注文。ついでにドリンクセットにして珈琲も注文しました。

店内には愛媛観光本や夏目漱石関連本など、愛媛にまつわる書籍があって自由に読むことができます。この後の愛媛観光の予定を立てるため、数冊拝借してテーブル席へ持ち込みつつ、珈琲を待ちます。

坊っちゃん団子セットを注文

 

  • 緑は抹茶風味
  • 黄色は卵黄風味
  • 茶色は定番の小倉

これは可愛い…!個人的に甘いモノはあまり得意ではなかったのですが、これは一度は食べてみたくなる可愛らしさ。3色それぞれにお味があって飽きません((正直にいうと筆者は舌がイマイチなので、3色とも同じ味がした))。

 

 

お抹茶とのセットもありましたので、ドリンクはお好みで。今回は珈琲。甘さが全然控えめではない坊っちゃん団子を珈琲で口直ししつつ、小休憩です。

ここ一帯は、松山の定番観光スポットが集まってますので、ルートも組みやすいです。気になるスポットは一度に巡ってしまいましょう。

▼「坂の上の雲ミュージアム」「萬翠荘」「愛松亭」は3点セットで観光するのがおすすめ。

[getpost id=”3540″]

[getpost id=”3515″]

▼歩いてすぐ行ける距離にロープウェーがあり、そこから松山城の見学ルートもあり(ただし、松山城内の見学ではそれなりに歩くので体力注意。)

[getpost id=”3388″]

[getpost id=”3477″]

▼近くの愛媛郷土料理が楽しめるお店。ランチに鯛めしをいただきました。

[getpost id=”3345″]

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 愛媛松山城の御城印(御朱印)四国屈指の名城をめぐる現存12天守の旅

  2. 高知発祥ご当地パン「ぼうしパン」JR四国ウィリーウィンキーで手軽に買える

  3. 玉藻公園の高松城跡を見学、披雲閣にて瀬戸内芸術祭のイベントが開催

  4. 足湯と茶菓子で癒し空間「心の里 定山」定山渓温泉を気軽に足湯で楽しめる

  5. 阿波おどり会館で徳島伝統文化・阿波踊りに触れる!何なら踊らされる【一番明るい人が優勝】

  6. こんぴらうどん!金刀比羅宮の麓で讃岐うどん、だし醤油とレモン汁でいただきます【しょうゆ豆】

  7. 「10FACTORY」愛媛みかんビール3種飲み比べセット&みかんソフト

  8. 川越で饂飩を堪能「手打うどん長谷沼」うどん百名店

  9. 高知城の現存天守見どころ巡り!本丸が完全保存されている唯一のお城

  10. 梅ヶ丘でフルーツサンド!ホットケーキパーラーフルフルで旬のフルーツを楽しむ

  11. 松本『みよ田』でとうじそばと馬刺しのコースを食べた【2160円】そばのしゃぶしゃぶ!

  12. 松本『パントリーマルナカ』でパリパリめんたいチーズというワインに合うつまみを買うなどした件

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し