道後温泉別館「飛鳥乃湯」お茶菓子や道後湯帳で楽しむ歴史と癒しの空間

 

道後温泉「飛鳥乃湯」は、泉質の良い温泉での癒しと、愛媛の伝統・アートを楽しむ温泉文化発信拠点です。皇室専用浴室を再現した特別浴室(予約制)を楽しめます。飛鳥時代の建築様式を取り入れている外観が特徴的です。

浴室だけでなく、休憩室(お茶・お菓子)利用や特別浴室利用を組み合わせた合計4つのコースの中から自分が好きなコースを選んで入浴します。

今回は一階浴室入浴のみにしてしまったのが、少々心残り。

道後温泉 別館「飛鳥乃湯」

 

加温・加水のいずれもしていない源泉そのままの温泉が楽しめます。18本の源泉を汲み、適度に配合して混ぜ合わせることで丁度良い温度にして浴槽へ流し込んでいます。アルカリ性単純泉で美容にもいいとか。

 

飛鳥乃湯 4つのコースについて

飛鳥乃湯には4つの入浴コースがあります。

「2階 特別浴室」 大人1690円 2階特別浴室
1階浴室
貸浴衣
貸タオル
貸バスタオル
貸湯帳
お茶・お茶菓子
「2階 個室」 大人1690円 2階休憩室(個室)
1階浴室
貸浴衣
貸タオル
お茶・お茶菓子
「2階 大広間」 大人1280円 2階休憩室(大広間)
1階浴室
貸浴衣
お茶・お茶菓子
「1階 浴室」 大人610円 1階浴室

 

2階 特別浴室がよかったものの、事前予約を忘れてしまった為、今回は諦めました。「事前予約制」とあったので遠慮してしまいましたが調べたところ、当日でも空いていたら入れた、という方もいらっしゃったので予約を忘れても確認してみることをおすすめします。

飛鳥乃湯の休憩室でお茶とお茶菓子を頂くのは定番観光コースですので、余裕がある方はそちらのコースがいいと思いました。特別浴室入れないなら何でもいいやと「1階 浴室」コースにしてしまいましたが、正直な感想としては少々物足りなかったです。次回の旅での宿題に残しておきましょう。

 

 

飛鳥乃湯は温泉だけではなく、内装にもこだわりが多々あります。浴室にかけられている暖簾は「伊予絣」、浴室の壁面には「砥部焼」などなど、愛媛の特産物や伝統工芸品を随所に盛り込まれていて、楽しめます。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 宇奈月温泉「とちの湯」黒部峡谷の絶景が楽しめる日帰り天然露天風呂

  2. 函館熱め源泉かけ流し銭湯「大盛湯」温度違いの三段浴槽!上段は激熱注意

  3. 高松レンタサイクルポートはセルフ返却で便利!うどん巡りに活用できる

  4. 坂本龍馬記念館で龍馬と高知の歴史に触れる!近江屋の再現部屋が面白い

  5. 越後湯沢駅ぽんしゅ館の楽しみ方!酒風呂/糀ソフト/爆弾おにぎり/日本酒飲み比べ/温泉珈琲

  6. 高松駅内パン屋ウィリーウィンキーの讃岐あんぱんが小腹満たすのにぴったりだった

  7. 「坊っちゃん団子」愛松亭で愛媛の郷土菓子を食べよう!

  8. 草津で湯もみ体験をしてきた件!ショーでは湯もみガールズが登場して大盛り上がり

  9. 【稀少なレトロ自販機】コインスナックプラザ!西日本唯一残存するトースト自販機でモーニングしてみよう

  10. 高知発祥ご当地パン「ぼうしパン」JR四国ウィリーウィンキーで手軽に買える

  11. 本島観光マップ(香川)見どころスポットまとめ【実際に行ってみた】瀬戸内国際芸術祭

  12. 徳島城の城山を登って本丸跡へ!徳島城博物館にも立ち寄る【蜂須賀家】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…