「六義園」紅葉ライトアップが美しすぎた!和歌の浦を模した特別名勝の大名庭園で幻想的な夜を過ごす

六義園りくぎえんの紅葉ライトアップに行ってみました。かなり幻想的で綺麗だという評判は聞いたことがあったものの、思っていた以上でした。紅葉の時期だけでなくて、桜の時期にもライトアップ行事が催されています。

ごついカメラを構えた張り切った人から何となくデートしているカップルまで、様々な人でにぎわっていました。11月中旬頃から12月の上旬までで、紅葉ライトアップは終わってしまったので、次は春です。

青い光に包まれる六義園の紅葉ライトアップ

 

紅葉と青い光。一見合わなさそうで、実際に見てみると非常に幻想的です。都会の真ん中にもこんな美しい光景があったんですね。地面にはスモークが焚かれていて、それに光の色がよく映り、より綺麗に見えます。

六義園/江戸時代の大名庭園

紅葉ライトアップの時期は、通常17時までの開園が21時まで延長されます。入園料は300円。小学生と都内中学生は無料です。また、みどりの日(5月4日)と都民の日(10月1日)は無料公開されているので、そういう日に訪ねてみるのもアリでしょう(ライトアップ時期とは被っていませんが)。

▲六義園の入園券。

江戸期の庭園は、六義園の他に「小石川後楽園」もあります。いずれも都内で非常に有名な庭園です。

六義園と和歌の浦

徳川綱吉(五代将軍)の側用人だった柳沢吉保が設計して作った六義園は、和歌のテーマパークといわれることがあります。というのも、六義園は和歌の浦(和歌山県)を模して造られているからです。

六義園を通じて、和歌の浦を感じられるような造りになっています。ちなみに「六義園」は「六体」という和歌の分類に由来しています(そえ歌、かぞえ歌、なぞらえ歌、たとえ歌、ただごと歌、いわい歌)。

六義園で表現されている和歌の浦には、その2か月くらい前に私も実際に行っていて(ああ、あれか)と情景をリアルに想像しながら楽しめました。確かにあの場所は、異様に綺麗な景観でしたね。

▼ 六義園で模されている「和歌の浦」はこんなところです。

www.asasikibu.com

www.asasikibu.com

www.asasikibu.com

和歌山県もPR活動をしていて(cf. 六義園を拠点にした和歌山市のPR活動 )六義園の園内にはパネルが展示されていました。関連記事として上にあげた「玉津島神社」「和歌浦天満宮」「紀州東照宮」も登場していました。ついでに和歌山ラーメンもプッシュされていてお腹が空きます。

(上)日暮れ前の「中の島」。

吹上茶屋にて抹茶とお菓子休憩、土産販売もある

ライトアップ開始までまだ時間があったので、園内の吹上茶屋で待機。庭園を眺めながら、お抹茶セットを頂きます。六義園オリジナルの手ぬぐいや人形焼など、お土産もこちらで販売されていますし、観光スポットとしても充実してます。

  • 「駒込」駅(JR山手線・南北線)から徒歩7分
  • 「千石」駅(都営地下鉄三田線)から徒歩10分
  • 駐車場なし

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネモフィラ畑風景

  2. 愛知県護国神社御朱印!桜の季節には多くの参拝客で賑わい、結婚式の場所としても人気

  3. 【鷽替え神事2018】名古屋で鷽が頂ける神社!鷽巡りルート特集!鷽替え神事限定御朱印

  4. 草津でモーニング!湯もみと草津神社巡り~大滝乃湯と西の河原露天風呂で雪見風呂【群馬草津旅2日目】

  5. 【川越の御朱印巡りルートまとめ】小江戸観光を大紹介!菓子屋横丁でお芋スイーツ食べ歩き

  6. 八剱神社・八剣神社【御朱印】上諏訪|諏訪湖の御渡りを記録し続ける神社

  7. 玄界灘の美しい眺望を持つ浮城「唐津城天守閣」の歴史と見どころ

  8. 日本橋桜フェスティバルで桜イベントに参加して桜ピンバッジを貰うコラボ【けだまとりこ×朝】

  9. 【三越】日本橋七福神巡りの御朱印と宝船と色紙!期間、授与品など詳細【人形町散策】

  10. 初代富山県知事の別邸「松桜閣」近江八景になぞらえた優美な庭

  11. 山寺(立石寺)御朱印注意点【説教と写経の話】山寺で御朱印貰う予定の方に向けて

  12. 『広島城』と『広島護国神社』カープ御祈願神社で御朱印を頂く広島旅!『ほの湯』で旅の疲れを癒される

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  2. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  3. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  4. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  5. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  6. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  7. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し