鹿児島名産!美しい銀色縞模様のキビナゴ刺身を酢味噌でいただく

鹿児島に行ったら絶対食べたいお魚、キビナゴ。鹿児島近海で通年水揚げされますが、5~7月が一番の旬です。鮮度が良くないとお刺身にすることはできません。

体長10cm程の小さな魚で、鹿児島の食卓には多く並びます。特に刺身盛りの見た目がとても美しいことから、観光客にも人気があります。また、刺身だけではなくて、唐揚げもかなり人気で美味しいです。

鹿児島では帯のことを「キビ」と呼びます。魚に入った縞模様を帯になぞらえて、キビナゴと言われるようになったと言われています(諸説あり)。

身を半分に折る盛り付けるのがお刺身の定番スタイルです。酢味噌でいただくのが鹿児島流です。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  2. 玄界灘の美しい眺望を持つ浮城「唐津城天守閣」の歴史と見どころ

  3. 【閉店】店内焙煎にこだわる挽き立て珈琲専門店「船橋珈琲焙煎所」Shapo船橋

  4. 松本『麺匠 佐蔵』信州味噌を使った「味噌らぅめん」専門店に取りつかれている話

  5. 霧島錦江湾国立公園「長崎鼻」の岩場を歩く、恋する灯台と開聞岳の景観

  6. あべのハルカスに行ってみたかったのと古潭のぎょうざラーメンが食べてみたかったのと

  7. 「連絡船うどん」香川の駅うどん!JR宇高連絡船上で提供されていたコシのない讃岐うどん

  8. 下諏訪おしゃれカフェ『Eric’s Kitchen(エリックスキッチン)』でモーニング&ランチを食べよう!

  9. 八戸港の名物市場「八食センター」創業40年以上、地元住民を大切にしてきた市場で新鮮魚介を満喫

  10. 『狼煙(のろし)』豚骨を16時間煮込んだ「らーめん」を食べた@松本駅前|〆にぴったりあっさりした豚骨

  11. 福岡市役所で福岡市マンホールカードをもらった/ソフトバンクホークスファミリーデザイン

  12. 梅ヶ丘でフルーツサンド!ホットケーキパーラーフルフルで旬のフルーツを楽しむ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
アメブロアフィリエイターの方へ 当サイトをAIに読み込ませて同じ記事を投稿し、著作権を侵害することはお控えください。見つけ次第、必ずAmeba運営への通報とGoogleへ異議申立てをいたします。

Warning: Undefined array key "show_date" in /home/c6168084/public_html/asasikibu.com/wp-content/themes/gensen_tcd050/widget/styled_post_list1.php on line 59
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…