桂浜の高台から展望風呂が楽しめる場所、国民宿舎桂浜荘。男女入れ替え制なので、タイミングが悪いと入れないこともありますが、日帰り入浴600円で楽しめるのはお得です。

高知駅から桂浜行とさでんバスで35分、坂本龍馬記念館前で下車してすぐ(徒歩2分)です。

国民宿舎 桂浜荘

 

元々、桂浜で日帰り入浴できる温泉があるとは知らず、坂本龍馬記念館へ行った時に隣にあった建物で、「日帰り入浴」のノボリが建っていたことを目ざとく見つけ、行ってみました。

 

もちろん日帰り入浴なので予約はしておらず、フロントに入ってみて受付の方に直接聞いてみました。大丈夫ですよ~と気軽な返事をいただき、そのまま600円支払って券を購入。タオルはレンタルは無いとのことで、フェイスタオルも買いました。

フロントの真横にあるエレベーターで3階へ。

 

「はちきんの湯」と「いごっそうの湯」というらしい。展望側と街側とあって、男女入れ替え制になっているそうです。よく知らないまま来てしまいましたが、ちょうど展望風呂(太平洋側)が女性の時間帯だったのでラッキーでした。

 

ちょうど中途半端な時間帯で、お客さんは他に誰もいませんでした。これは素敵な眺め、独り占めです。お湯に深く浸かると、海はあんまり見えないけれども。

 

せっかく来たんだから桂浜眺めながら風呂に入りたい欲、を的確に満たしてくれる桂浜荘でした。桂浜来た人は、龍馬記念館行かれる方多いでしょうし、観光しながら手軽に立ち寄れるおすすめスポットです。

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事