豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

伊勢神宮と深い関わりのある小石川大神宮!後楽園周辺をウロウロ

 

小石川大神宮へ行ったんだぞ!

みなさま、ごきげんよう

今回は、後楽園駅から徒歩すぐのこちら!

小石川大神宮へ行ってまいりました!

 

 

 

小石川大神宮のアクセス

 

 

小石川大神宮の由来

戦後、伊勢神宮宇治橋を立て替えるための費用を半分奉納した、佐佐木勝造さんという方が、作った神社です。

 

これは、その「宇治橋」の絵です。

通路に飾ってありました。

 

伊勢神宮との関わりが深くて、小石川大神宮にある2つの鳥居は、かつて伊勢神宮にあったものなんですよ!

 

 

おしゃれな手水舎

手を拭く紙が置いてあるのは、始めて見ましたぞ|д゚)

  

 

こちらが本殿

この日、紅梅祭りで賑わっていた牛天神北野神社と違って、小石川大神宮はとても静かで、このように一人占め出来ました。

 

 

すてきな絵馬

2種類あります。各500円

絵柄は、こちらの本殿のものと、干支のものがあります。

 

書くところはこんな感じ

 

社務所はこちら!

入口の左側にあります。御朱印はここでお願いをします。

御守りも売ってますよ

 

書いていただくのを待っている間、

中で待たせていただきました。

 

ここからお邪魔できます(笑)

 

 

 

以上、小石川大神宮でした!

 

 

他には、この辺りだと

「牛天神→小石川大神宮→源覚寺」がおすすめコースですかね(笑)

密集しているので巡りやすいですよ!

 

 

おわり 

( ◠‿◠ )☛ 

 

 

 関連記事 こちらも読まれています

▼近くの神社仏閣

asasikibu.hatenablog.com

www.asasikibu.com