Journey spree!

もっと動き回れ!遊べ!発信しろ!

皆中稲荷神社の御朱印と宝くじ入れで開運ご利益効果!お揃い御朱印帳とチケット当選お守り

新大久保の『皆中稲荷神社』は、宝くじコンサートチケットなどの当選祈願として、訪れる人が多い神社です。

 

「皆中(かいちゅう)」の「中」は「中る(あたる)」とも読みますよね。”みなあたる”ということで、有名なのです。新大久保駅から徒歩1分くらいの好立地です。

 

御朱印と御朱印帳、そして宝くじ入れと小銭入れが人気の皆中稲荷神社の特集です。

 

 

『皆中稲荷神社』

 

 

皆中稲荷神社の由来を簡単に

徳川幕府に鉄砲百人隊っていうのがあったんですけど、なかなか射撃が上手いこといかなくて悩んでました。そんな中、夢に神様が出てきたのでよくわかんないけど、とりあえずこの神社にお参りをしてみました。

 

そしたらその後から、射撃がことごとくめっちゃ当たりまくるようになりました。その噂が広まっていって、「みなあたるの神社」ということで「皆中稲荷神社」と呼ばれるようになりました。

 

的中絵馬にはくじに関する祈願がたくさん

初穂料は1000円。○○(アイドルグループ)のコンサートチケットがあたりますように等々、そういったお願いごとがやはり多かったですね。

 

f:id:asasikibu:20170401144149j:plain

 

後述してますけど、絵馬のみならず、御朱印帳とか宝くじ入れとかも、弓と矢のデザインになってます。

 

「中る」って言葉は、弓道でよく見る言葉ですね。

 

境内社

 

4月下旬には「つつじ祭り」が開催される

「つつじ祭り」というお祭りが毎年4月下旬に開催されています。新大久保駅でポスターを見かけました(写真撮っとけばよかった)

 

 

金魚すくいとかくじ引きとか、そういう感じで賑わうらしいです。新大久保の一大イベントですね。

 

社務所で授与品を見てみよう!宝くじ入れと小銭入れでチケット当選

 こちらが社務所。窓口のところにお守りなどが並んでいます。

 

 

皆中稲荷神社の宝くじ入れと小銭入れ!値段は各800円

いずれも初穂料800円。開運しそうなデザイン。

 

 

皆中稲荷神社の御朱印帳!値段は1200円

先程の宝くじ入れ・小銭入れとお揃いのデザインです。

初穂料は1200円です。御朱印込みなら1500円です。 

 

f:id:asasikibu:20170401144222p:plain

 

皆中稲荷神社の御朱印を頂こう!

授与時間が決まっていますので、ご注意ください。

 

皆中稲荷神社の御朱印授与時間(2017年3月現在)

  • 午前:10:00~12:00
  • 午後:13:00~16:00

 

また、場合によっては御朱印の受付自体やっていないときもあります(2017年1月は丸一ヶ月、御朱印の授与をされていなかった)ので、要注意です。ご縁がなかったら、また日を改めて参拝しましょう。初穂料は300円です。

 

頂いた皆中稲荷神社の御朱印

 

よく読まれている関連記事