『おきな堂』時代遅れの洋食屋で「バンカラカツカレー」を食べた@松本

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

松本の四柱神社の近くにある『おきな堂』は、自ら「時代遅れの洋食屋」と名乗るだけのことはあり、店内はひと昔もふた昔も前の時代ような(生きてないけど)雰囲気。

”レトロ” と言ってしまっては若干陳腐な物言いになってしまいますが、かつての文豪がここに通って執筆活動でもしていたのではないか、なんて想像してしまうような楽しさがあります。

時代遅れの洋食屋『おきな堂』

縄手通りの四柱神社の鳥居から橋を渡ったところにあります。外観は、おもちゃのようなかわいらしさ。

店頭にはお料理のディスプレイが展示されています。だいたいのポップに「伝統の味です」って書いてあってご愛嬌。一部をご紹介。

▲バンカラカツカレー

▲ポークステーキ

▲オムライス

落ち着きのある内装

時間が微妙だったので、店内は空いていました。私含めて3組くらい。ちょっと薄暗くて、それがいい感じ。あんまり明るすぎる店内苦手なので、このくらいが嬉しい。

f:id:asasikibu:20180308155811j:plain

▲あったかみのある照明(家に欲しい)

バンカラカツカレー (¥700)を注文

カレーな気分だったので、注文。上に乗っているのは、チキンカツ(たぶん)。量はちょうど良くてこのくらいが好き。多いと最後頑張って食べないといけなくて、修行になっちゃうから。

カツカレーはカロリーが気になりますが、通常のカツカレーよりもカツが小さめだから、大丈夫!(と自分に言い聞かせる)一緒にソースも出てきました。

▲明治キャラメルと書いてある

▲ステンドグラス?

一回行ってみたかった「おきな堂」、時間に余裕があった今回ようやく来店することができてうれしみ。

近くには有名店「デリー」

ちなみに近くの「デリー」という松本の超有名カレー屋さんは、去年くらいから営業を中止しています。店主さんが体調が優れないらしく、ずっと休んでおられます。復活して欲しいなぁ。

近くのコワーキングスペース「SWEETWORK」の記事。

 

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 「連絡船うどん」香川の駅うどん!JR宇高連絡船上で提供されていたコシのない讃岐うどん

  2. 『岡谷太鼓祭り2017』長野県岡谷|300人そろい打ちは大迫力で圧巻のステージ!

  3. 8番らーめんが北陸民に愛されすぎてるらしいので食べに行ってみた件

  4. 白骨温泉『泡の湯』に日帰り入浴【混浴露天風呂】混浴に初挑戦…!

  5. 『龍神あんぱん』は箱根神社の龍神水を使ってるんだって!九頭龍神社の月次祭で奉納・配布される縁起の良いあんぱん

  6. 「博多屋台一幸舎」の豚骨ラーメンを博多一番街で食べてみた

  7. 『豆吉本舗』カマンベールチーズ豆だと!?非常にけしからんおつまみである

  8. 信州下諏訪三湯めぐり手形で旦過の湯&児湯&新湯を巡る温泉旅!フェイスタオル付きお得クーポン

  9. 徳島ラーメン専門店「麺王」生卵とカタ細麺、相性抜群の甘辛スープ

  10. 本郷喫茶店、名曲珈琲「麦」のす入りプリンは青春の味だったりする

  11. 信州大学を観光&見学してみた!グッズはお土産に、マグカップとボールペン

  12. 【仙台名物】牛たん炭焼「利久」牛たん極定食を食べてみよう

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し