「熱海海上花火大会」2018秋季・参戦レポート

「熱海花火大会」は夏だけでなく、年間通じて開催される花火大会です。今年は9月17日の秋季花火大会に参戦してきました。混んでない点が個人的にかなりポイント高く、今年行った花火大会の中で一番よかったです。

海岸で見る花火は良き。他の花火大会に比べて混雑が少ない分、昼間の熱海観光もそれなりにすることができます。普通は至るところでごった返していることが多い花火大会当日だっていうのに、熱海の街中はそんなに混んでなかったからです(夏はもう少し混むのかもしれませんが)

熱海花火大会の混雑と場所取り

正式名称は「熱海海上花火大会」。その名の通り、海(熱海湾)の上に打ち上げられます。メインの夏は5000発、春秋冬は3000発です。それほど混んでおらず、混雑は他の花火大会より圧倒的に控えめ。

花火大会の中でも過ごしやすく楽しみやすいので、人混みが苦手な人に向いてます。打ち上げ時間は、25~30分間です。手軽に花火大会の空気を楽しみたい人はぜひ熱海へどうぞ。

有料観覧席もありますが、海岸の砂浜部分一帯(熱海サンビーチ)は、無料で入れます。海岸にシートを敷いて、ゆっくり観る花火は良いものです。一般用の無料観覧ゾーンはかなり広いので、落ち着いて鑑賞することができます。ただし、駐車場の確保は難しいので、当日は公共機関の利用がおすすめです。

有料観覧席券を宿泊者にサービスとして配布している旅館もあるので、熱海旅行の一部として花火を楽しむのもアリです。よっぽど天気が悪い時は分かりませんが、基本的に熱海花火大会は雨天決行です。

防寒対策を忘れずに

海風がありますので、防寒対策をしていきましょう。上着やひざ掛け・ブランケット等々。また、砂浜なのでレジャーシートも持参しましょう。ただし、仮に忘れたとしてもコンクリートの階段部分だったり、座れる場所はそれなりにあります。

大空中ナイアガラ

熱海花火の見どころは、ナイアガラです。数カ所から同時に何発も打ちあがり続け、ナイアガラのように花火が流れ散るようすは、迫力満点です。大きな歓声が上がり、非常に盛り上がりました。

熱海花火大会を熱海城から観る

View this post on Instagram

✴︎aquabloom✴︎さん(@aquabloom_)がシェアした投稿

花火大会当日は、高台にある「熱海城」が夜まで開いています。天守閣(もどき)からは花火がとても綺麗に見えます。海岸も良いけど、お城から見るのも良さそう。花火を上の方向から見られる場所はそこまで多くない気がするので、タイミングが合えば観てみたい。

こちらも読まれています

  1. 三光稲荷神社にカップル集合、縁結びの願い叶う?御朱印と御朱印帳とお守り効果|愛知県犬山市

  2. 犬山城下町食べ歩き!昭和横丁散歩で良き時間を!犬山神社に御朱印はない?

  3. 「伊勢乃國麦酒」ドイツスタイルでじっくりゆっくり熟成された伊勢の地ビール

  4. 日本橋桜フェスティバルで桜イベントに参加して桜ピンバッジを貰うコラボ【けだまとりこ×朝】

  5. 名古屋の安いゲストハウスわさびに泊まってみた【1泊2200円】シャワー有の格安素泊まり宿!口コミレビュー

  6. 秋葉山圓通寺の御朱印|名古屋市熱田の秋葉大権現とは?火の神様の火まつり神事がエグい

  7. 2018年1月4日|三越で干支皿と干支手ぬぐい!日本橋七福神のイベントは今年もやるの?

  8. 名古屋城100名城スタンプ設置場所と時間!スタンプラリー【名古屋城で押せるスタンプまとめ】

  9. 名古屋城の御殿と天守閣見学で御朱印符!ウィラーエクスプレスで快適名古屋旅~【名古屋旅1日目】

  10. 樹齢2000年大楠「来宮神社」幻想的な緑の中を散策!御朱印が下手とかひどいとか

  11. 【名古屋城】天守閣見学の見どころ!入場禁止前に滑り込み!木造復元は今年5月から|エレベーター設置問題

  12. 宮きしめん(みそ煮込み)を食べてみた!熱田神宮の宮司さんが命名した宮きしめんは名古屋の定番お土産!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…