香川ゲストハウス若葉屋さんに宿泊したのでレビュー|旅人の気持ちに寄り添った小さなお宿

 

香川のゲストハウス、若葉屋に宿泊しました。岡山からマリンライナーで瀬戸大橋を渡り、人生初の四国入りをして香川県・高松駅にやってきました。そんな香川旅の最初の拠点に選んだのが「ゲストハウス若葉屋」さんです。最寄り駅は高松駅ではなく、琴電の花園駅から徒歩10分弱程度。予約しようとした段階で高松駅近くの宿がまさかのほぼ満室((瀬戸内芸術祭2019の開催とかぶっていたことを後で知る。1年で最も人が集まる時期だった。国内からも海外からもたくさんの人がやってくる。))、少し離れた宿となりましたが、アクセスは悪くありませんでした。ドミトリー1泊3000円。

海外旅を数多くこなしてきた旅人レベルが玄人のオーナーさんはお喋りが面白くて、夕飯の相談をしたり、レンタサイクルの存在を教えてもらったり、岡山への帰り方等、観光のアドバイスをたくさんしていだたきました。おかげで充実した香川旅が出来ました。感謝!

館内は清潔感があり、過ごしやすい空間でした。ドミトリーには鍵のついた広めの棚、光を遮られるよう上部にもカーテンがあったり、至れり尽くせりでございました。

ゲストハウス若葉屋に宿泊、旅の思い出。

 

琴電・花園駅から徒歩数分、和テイストで素敵な外観が現れました。2014年にオープンした新しいお宿ということもあり、ピカピカです。中に入ってオーナーさんを呼ぶと、観光から何から何まで香川旅のお話をしてもらって情報収集。夕飯に美味しい定番のお店を教えてもらったり、こんぴらさんの巡り方や見どころを教えてもらったり…、特に香川から岡山への帰り方は瀬戸大橋をもう一回戻るんじゃなくてフェリーを乗り継いだ方が面白いんじゃないか?っていう話は完全に旅慣れしている方の思考回路だったので(笑)かなり嬉しく感じておりました。

全国泊まってきたゲストハウスはついに30カ所を超えましたが(まだ記事に出来てない宿が多々…)、若葉屋さんは中でも個人的上位に入る素敵なお宿でした。めっちゃおすすめです。

 

洗面所は1階、2階ともに設置あります。シャワールームは1階、ユニットバスがついているシャワールームもあります。タオルは、フェイスタオルとバスタオルを貸していただけます。共用スペースにはお茶類や地元パンフレットが盛りだくさん、もちろん無料Wi-Fiもばっちり。ね、至れり尽くせりでしょう。

 

居心地がよくて、配慮が行き届いているお宿でした。宿泊中にも、寒かったら窓が開いているせいかもしれないのでここを閉めれば大丈夫です的な連絡や、宿泊後にはアクセサリーの忘れ物があったと連絡を頂いたり(私のものではありませんでしたが)、非常に細やかでした。気遣いがホテルの接客かと思った。受信用のSMSだったので、宿泊後のメッセージには返信が出来なかったのが申し訳ないのですが、良い思いをさせていただきました。おかげで香川がだいぶ好きになってしまいました。

 

次の日は「ちょっとこま」という香川の別のゲストハウスを予約していて、その予定を話したらどうやらオーナーさん同士がお知り合いでした。ちょっとこまの方が先に営業開始しているので、先輩なのだそうです(笑)いや、ほんとおもしろい。

カード払い対応、駐車場あり、子連れ歓迎(個室は0歳でもOK)で旅人に寄り添った運営をされています。香川のゲストハウスお探しの方、「若葉屋」とってもおすすめです。

ゲストハウス若葉屋

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 愛媛県松山市マンホールカードをもらった!ヤブツバキと伊予かすりの井桁文様デザイン

  2. 高知城の現存天守見どころ巡り!本丸が完全保存されている唯一のお城

  3. 【HakoBa函館】築85年の富士銀行リノベホステルがおしゃれ!函館ひとりステイにおすすめ

  4. 青春18きっぷで東京から広島へ!広島で宿泊用に女が使って心地よかった安心安全おすすめ漫画喫茶・ネットカフェまとめ

  5. 【1泊1945円】福井リライムに宿泊したので口コミを書く【女一人旅】リクライナーコーナーで寝る

  6. 徳島で女ひとり飲み「紺屋町のだ」地元徳島の地酒と料理を愉しむ

  7. ゲストハウス和の宿泊レポ/福岡博多ゲストハウス|1杯290円!?博多ラーメンはかたやがすぐ近くに

  8. 特別名勝「栗林公園」香川県高松市の文化遺産を散策してきた

  9. 愛媛松山城の御城印(御朱印)四国屈指の名城をめぐる現存12天守の旅

  10. 徳島県の大谷焼ぐい呑みを紹介する

  11. 香川の高松を旅する

  12. 湯築城跡の御城印!湯築城資料館で伊予の歴史を学び、遺構を歩く

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…