香川の丸亀と本島を旅する

すっかり香川が好きになってしまった今回の旅、昨日金刀比羅宮へ行って余裕があったら丸亀城にも寄る計画を立てていましたが、見事に挫折。

こんぴらさん参拝が大変だったこともありますが、思っていた以上に参道の店が楽しくて全然前に進まず、のんびりしていたらすっかり夕方になってしまったのでした。ということで、この日の丸亀観光は潔く諦めました。

行きは岡山駅から快速マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡ってきました。帰りも同じように変えるつもりでしたが、ゲストハウスのオーナーさんと喋っていたら “同じ道のりで帰るのは芸がない” みたいな話になり、フェリーで帰ってみることにしました。

ちょうど丸亀港から本島行きのフェリー、そして本島から児島港(岡山県)のフェリーが出ているとのことで、船を乗り換えるルートで帰還。丸亀も同時に行けるし、これはぴったり。

フェリーの時刻表を見ると、本島での乗り換え時に4時間程の間隔があったので本島の観光もできます。離島は福岡・大島を観光して以来、久しぶりです。

こちらも読まれています

  1. 高知観光必須アイテム「龍馬パスポート」を手に入れて特典を受ける

  2. 徳島老舗喫茶店「シャガール」でモーニングコーヒーを頂く【店内に流れる三味線BGM】

  3. 「ちょっとこま」高松ゲストハウスに宿泊したのでレビューと感想

  4. こんぴら温泉郷で日帰り入浴できる旅館4軒!参拝後の休憩にぴったり「わたや」行ってみた

  5. 大判焼き「あたりや」徳島の超有名店、行列も納得の味【1個70円の県民ソウルフード】

  6. 徳島県の大谷焼ぐい呑みを紹介する

  7. 今治城でスタンプラリーと御城印を楽しむ!大規模な模擬天守と櫓を巡る旅

  8. 香川名物!骨付鳥といえば「寄鳥味鳥」讃岐くらうでぃ片手に独り酒

  9. 丸亀港フェリーターミナルから本島汽船で本島港へ移動【船で四国から島に行く】

  10. 高松レンタサイクルポートはセルフ返却で便利!うどん巡りに活用できる

  11. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮な海鮮と南国気分を楽しもう

  12. 香川の高松を旅する

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…