#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信州諏訪の味噌蔵『丸高蔵』諏訪大社に味噌を献上している蔵元!

上諏訪の味噌蔵『丸高蔵』をご紹介します。同じく上諏訪にある酒蔵の「真澄」十九代目が、健康に良い味噌を作ろうってことで始まったのが丸高蔵の味噌蔵なのです。丸高蔵には、味噌商品の販売スペースだけでなくて、喫茶店・お食事処が併設されています。「…

諏訪の酒蔵『真澄』宮坂酒造でテイスティング!諏訪大社「真澄の鏡」を酒名にした酒蔵

諏訪の酒蔵めぐり、一番奥に位置するのが『真澄』です。現在も全国の酒蔵で使われている「七号酵母」が見つかった酒蔵としても有名です。真澄のお酒は全国区でして、東京や埼玉のスーパーやコンビニでも見かけるくらいのレベルですね。ここにきて初めて、真…

諏訪の酒蔵『横笛』美山錦の純米吟醸、古梅の枝デザインは悲恋物語に由来する

諏訪の酒蔵『横笛』へ行ってきました。横笛というのは、結ばれなかった恋愛物語がその由来です。横笛さんという官女と時頼という武士のお話です。恋愛物語には一番ほど遠い私でございますけれども、お邪魔してきました。

諏訪の酒蔵『酒ぬのや本金(ほんきん)』飲みやすい「からくち太一」は日常に溶け込むお酒

諏訪の酒蔵めぐり、3つ目は『本金(ほんきん)』です。本金には「本当の一番(金)の酒を醸す」という意味が込められています。本金といえば「からくち太一」が最も有名な看板商品です。5人くらいのご家族で経営されている小さな酒蔵で、本金のお酒に対する…

諏訪の酒蔵『麗人』で試飲!「諏訪浪漫」地ビールの酒造元

諏訪の酒蔵巡りその2は『麗人』です。「舞姫」から歩いて徒歩数分の場所に位置するのが酒造・麗人です。麗人の特徴は「諏訪浪漫」という諏訪の地ビールを販売している酒造という点です。 また、試飲は相変わらずできるのですが、クーラーがあって自分で取り…

諏訪の酒蔵『舞姫』で試飲ができる!オール長野県産の純米吟醸「翠露」はお土産にぴったり

諏訪の酒蔵巡りで最初に訪れたのが『舞姫』です。舞姫酒造は、過去に民事再生法の申請をしながらも、周りの会社に支えられて生き残ってきた酒造なのです。試飲がたくさんできるんで、諏訪の五蔵を全部巡るのが大変な人は、舞姫と麗人に行くだけでも結構楽し…

東大本郷エリア文京区御朱印巡りルート!東大観光して御朱印巡りも楽しむ東京本郷旅

東京旅にて東京大学を観光・見学し、ついでに文京区本郷御朱印巡りを楽しむ本郷ルートを考えてみました。何を優先するかでどういうルートになるかは、人それぞれだと思いますが、一緒に巡れそうな神社仏閣を一気にピックアップしてまとめました。 また、東京…

東大周辺おすすめランチマップ保存版本郷編!東大生・一般人向け美味しいお店を総まとめ

東京大学周辺、本郷の美味しいランチのお店を総まとめしました。筆者本人は、全部実際に食い散らかしております(デブ活!)この辺に住んでいる人は東大の学食を使えば安く済みますけど、それも飽きるんで、たまには美味しいお店で外食したいですよね。学食…

本郷『喫茶ルオー』東大前のレトロ喫茶店!ごろっとじゃがいもが乗ったカレーライスが名物

本郷の『喫茶ルオー』は、東大の正門近くにある老舗の喫茶店です。昔は赤門の近くにあったのですが、途中で今の場所に引っ越してきました。良いお年になったお父さんとその息子さんが営業しています。あとパートのおばちゃんたちも仲良さそうに営業していま…

本郷の喫茶店『コーヒー リオ』はアンティーク調で雰囲気抜群の喫茶店

本郷喫茶店シリーズ『コーヒー リオ』をご紹介します。大学教授がたまにゼミ生っぽい学生と一緒にお茶をしている場面を見かけます。本郷三丁目駅から、本郷の交番のある通りをまっすぐ行くとすぐに見えてきます。うすーく中が見えるので入りやすいと思います…

本郷の喫茶店、名曲珈琲『麦』のす入りプリンは青春の味だ

私が好きだった本郷にある喫茶店、”す”が思いっきり入っているプリンを出す『麦』を紹介しようと思う。喫茶店好きな人々にはよく知られているお店らしい。 競争ばかりの毎日に苦しんでいたあの頃、心が限界になると、出席が必要な授業すら無視して喫茶店に逃…

松本『OLD ROCK』でブログも書かずにひとり飲みしていた日々。正統派アイリッシュパブらしい

松本では有名なアイリッシュパブのお店『OLD ROCK』には何度か行きました。テスト前日に限って部屋のお掃除というどうでも良いことをしてしまう学生さながら、やることがたくさんあるときに限って、酒を飲みに行ってしまうというわけなのでした。 そんな松本…

松本ブルワリーで地ビール飲み散らかし!仕込み水は北アルプスと美ヶ原の美味しい湧き水

松本の地ビールを『松本ブルワリー』にて飲み散らかしてきたので記録。メインの4種類を全部飲み干してきました。 たしか1杯500円くらいだったので(酔いによるうろ覚え)そこまで財布には厳しくないのがありがたい。生ビールが楽しめるタップルームは、13時…

靖国神社の御朱印をもらって遊就館見学をした

歴史的背景を色々と語るつもりはありません。テレビでよく見る『靖国神社』に一回行ってみたかったので、行っただけです。境内は、なんと外国人がめちゃくちゃ多かったです。日本の観光ガイドブックに載っているんでしょうか。 すごく大きな神社という印象だ…

ワイモバイルのポケットWi-Fiは家電量販店契約だと店頭解約できない

長らく使ってきたワイモバイルのポケットWi-Fiをついに解約しようと決意。月7GBの制限に頻繁に引っかかってきたこちらのWi-Fiなのですが、本体代金は支払い済み。 残りの契約期間が10ヶ月くらい残っているので、我慢して使い続けるよりも、解約手数料払って…

深志神社(松本市)の御朱印と御朱印帳!授与時間など|深き志しの天神様

松本市にある『深志神社』の御朱印授与時間や境内の見どころをまとめました。赤に白の水玉でお馴染み松本市美術館の近くにありますので、松本の観光コースに組み入れるのもアリ。 「深志」というのは、”深き志し” という意味を持ちます。拝殿の建物の造りか…

戸隠神社(中社)で御朱印と人気お守りを頂いて戸隠そばを食べる回

長野県『戸隠神社(中社)』への参拝レポートです。行ったのは去年の9月なので、非常に熟成された記事でございます(白目)戸隠神社は非常に有名どころですので、検索結果が既にギチギチであり、私の記事が入る余地はなくねじ込めなさそうなので、あきらめて…

箱根神社と九頭龍神社の御朱印&御朱印帳!龍神水は飲める!種類・場所・受付時間など参拝ガイド

『箱根神社』への参拝記録です。源頼朝や徳川家康も参拝している超有名神社です。芦ノ湖に向かって鳥居が立っている様子はとってもきれい。 箱根神社の境内には「九頭龍神社(新宮)」や「箱根七福神(恵比須)」もあります。御朱印は箱根神社の授与所にて3…

玉簾神社(箱根)の御朱印は金色&御朱印帳が豊富!時間・拝観方法を紹介する!ご利益は縁結び・心願成就

『玉簾神社』は、箱根の温泉宿「天成園」の敷地内にある神社です。難しい漢字ですが、読み方は「たまだれ」です。 玉簾神社は御朱印が金色で華やかなものがあります。金の特別護符は書置きのみですが、かなり達筆で素敵ですよ!

箱根で食べるべきもの!食べ物&名物、食べ歩きしてきたブログ!

箱根名物の食べ歩きを楽しんできたので、食べるべきものとしてまとめておきます。食べ物&名物は人による好みがあったりしますけど、私がいいなと思ったものをご紹介します。

『龍神あんぱん』は箱根神社の龍神水を使ってるんだって!九頭龍神社の月次祭で奉納・配布される縁起の良いあんぱん

箱根ベーカリーが製造している『龍神あんぱん』は、箱根神社境内の食事処「権現からめもち」にて販売されていました。 箱根神社の境内に湧き出ている湧き水(龍神水)を使って作られているあんぱんです。 箱根湯本ホテルとか小田原駅とか、他にも結構色んな…

箱根縁結び『九頭龍餅』をお土産に!源泉かけ流しの足湯にも入ろう

箱根縁結び『九頭龍餅』は、割と定番な箱根お土産です。パッケージもかわいいし、女性ウケが良さそうなお菓子です。 まんじゅうとはいっても、モッチリしているので洋菓子っぽいのがポイント。 九頭龍餅は「福久や」さんに売っているのですが、店頭にはなん…

箱根のお土産で日持ちするものといえば『箱根ラスク』グランリヴィエール!多くのフレーバーで箱根土産の新定番

『箱根ラスク』は、箱根の新定番お土産です。グランリヴィエールというお店が作っているラスクで、フレーバーが色々あるのです。 ポイントは、箱根のお土産の中でも日持ちするものだということです。 ラスクがどのように箱根に関連しているのか、という点に…

箱根コーヒー屋の『珈琲牛乳ソフトクリーム』が大人気だった!箱根焙煎珈琲にて

箱根で人気の『珈琲牛乳ソフト』を食べました。箱根焙煎珈琲という、コーヒー屋さんが販売するソフトクリームです。 観光地でソフトクリームを食べちゃうのって、いかにも脳みそ空っぽの反射的行動だという自覚はありますが、気づいたら手に持っていたので仕…

天成園(箱根)日帰り温泉口コミブログ!浴衣無料&天空大露天風呂が最高だった【クーポン使おう】

『天成園』は、箱根では有名なお宿です。宿泊だけでなく、日帰り温泉&バイキングも人気です。テレビにもよく出てきますね。 私は何年か前に宿泊したことがあって、そのときに入った屋上の温泉が忘れられず、また来たいってずっと思っていました。 というわ…

箱根小田急ロマンスカー乗り方ガイド!特急券買い方&購入方法!新宿駅から箱根湯本駅まで

箱根ロマンスカー(小田急ロマンスカー)は、新宿駅から箱根湯本駅まで最速82分でラクラク到着出来る特急電車です。 先日、箱根神社&箱根湯本温泉あたりにロマンスカーに乗っていってきましたので、箱根ロマンスカーの乗り方や特急券の買い方をまとめておこ…

来宮神社の大楠が幻想的過ぎる!御朱印帳と御朱印は何時まで?「下手&ひどい」とんでもない声

静岡県熱海にある『来宮(きのみや)神社』は、熱海の中でも非常に有名な神社です。特に、巨大な大楠の木を目当てに参拝する人が絶えません。 また、来宮神社のこがしまんじゅうや、特色ある珍しいお守りも人気の秘訣。 来宮神社@静岡県。御朱印帳(1500円)は…

蔵元よしのやの日本酒『西之門』を呑んだ!しっかりずっしり甘口「善光寺の酒」

善光寺の西側にある蔵元よしのやが作る日本酒は「善光寺の酒」と呼ばれて親しまれてきました。 よしのやが作っているお酒には「西之門」と「雲山」がありますが、今回呑んだのは「西之門」という日本酒です。

神奈川県で押せる記念スタンプ一覧まとめ|設置場所と画像・スタンプラリー【随時追加中】

神奈川県で押してきた記念スタンプの一覧です。 横浜やら鎌倉が若干と、あとは箱根あたりの記念スタンプですね。

フォレスト池袋がパソコン作業やる人に最強だったのでご紹介する!Wi-Fi&電源ありのカフェ的自習室の利用レビュー

ブロガーに限らず、パソコンを使って仕事をする人は多いですよね。他にも、勉強をしている学生さんとか。 カフェでドリンク1杯で長時間居座るのってどうかと思うし…しかもざわざわして集中できなかったりする。かといって家じゃはかどらない。 という場合に…