香川の高松を旅する

昨日の岡山に引き続き、今日は香川を旅してきました。朝、岡山から快速マリンライナーに乗り本州を脱出、四国に足を踏み入れました。四国に来てみて思ったのが、あんまり本州と変わらないっていうこと。同じ日本なのでそりゃそうですよね。

現在は2日目の夜。美味しい夜ご飯を頂いた帰りに、近くにあったサンマルクでパソコンカタカタ。空いてて落ち着けます。21:30に閉店してしまうので、それまでにこの記事を書き終えて、ゲストハウスに帰って即寝る予定です。

まず香川の定番を攻めようと、栗林公園へ向かおうとします。が、バスがグダって、電車で行けば3分で着くはずのところを1時間半かかって未だにつかないという凡ミス。普通に電車に乗っていけば良かったのと、乗るバスをきちんと確認しなかったのと、バスの中でぼーっとしていたのと度重なるミスにより、体力を順調に消耗(どうにか着いたので良しとする、そんな日もある)。

次は高松城へ行こうと思って検索をすると、片道2時間半との表示。思っていたより遠いのか…今日はやめようか…と考えつつ良く見ると、現在地から「岡山の備中高松城」までの道のりが表示されていた。マジかよ、Yaho〇、危うく諦めるところでしたよ…。「香川の高松城」への道のりを新たに検索したら20分程度でした。ですよね。

ゲストハウスのチェックインまで若干時間があったので、高松港の海辺をのどかに散歩。ちょうど晴れてきて、景色がよかったです。なんだか富山を思い出した。

チェックインを済ませてから夕飯へ出かけます。これまた苦労して検索するも1人で入れそうな店がわからず、ゲストハウスのオーナーさんに伺います。もろもろ教えていただいたが、最もポピュラーそうな「寄鳥味鳥よりどりみどり」に来店。

若どりか親どりか選べる(1本900円)んですけど、若どりにしました。柔らかくてジューシー、酒と合います。もう1本いけそうだったけど、油がまあまあすごかったので、後々もたれることを恐れて控えておきました。美味しかった、ごちそうさま!

どうやらサンマルクの閉店に間に合ったようだ。さっさと片付けて宿に帰って寝ます。明日は丸亀と琴平へ向かいます。おやすみなさい。

• コメント: 0

こちらも読まれています

1. 香川の琴平を旅する

2. 高知龍馬空港から空港連絡バスでJR高知駅へ

3. こんぴらうどん!金刀比羅宮の麓で讃岐うどん、だし醤油とレモン汁でいただきます【しょうゆ豆】

4. 徳島で女ひとり飲み「紺屋町のだ」地元徳島の地酒と料理を愉しむ

5. 【高知ひとり酒】郷土居酒屋「食事処あおき」名物ウナ丸と塩タタキをダバダ片手に!女将さんと安らぎトークで癒される

6. 今治市マンホールカードを今治地域地場産業センターで貰って帰ろう

7. 松山空港名物みかんタワーと蛇口からみかんジュース!ラウンジ利用でみかんジュース飲み放題

8. 坂本龍馬記念館で龍馬と高知の歴史に触れる!近江屋の再現部屋が面白い

9. 蕾ほころぶ梅めぐり散歩、のどかな春の世田谷観梅名所を歩く

10. 今治城でスタンプラリーと御城印を楽しむ!大規模な模擬天守と櫓を巡る旅

11. 金比羅山の階段数1368段、金刀比羅宮・奥社のお守りと御朱印を頂く

12. 高知駅前COCOCHIコーヒーで龍馬カプチーノを飲んでひと休み