香川県のこんぴら参道にある喫茶ヤオ。金刀比羅宮を参拝する途中で見かけて、立ち寄りました。行きの段階でとても気になってはいたものの、登る前に休憩してどうすると一旦通り過ぎ、帰りに珈琲休憩。

店の前の立て看板が良い感じに味が出てます。お食事はぜんざいの暖簾がかかっていたり、ナポリタンの文字があったり、いいところを付いてきますよね。

うっかりくすぐられかけましたが、夕飯食べられなくなると困ります。メロンソーダもメニューにあったので、絶対、映えるよなぁと思いながらも飲めないので諦めて大人しくコーヒーを注文。

喫茶ヤオ、こんぴら参拝客の休憩スポット

 

参拝途中にこんなお店見つけたら入っちゃいますって。来訪時は秋でしたが、これが夏だったら冷房目当てに涼みにくるお客さんも多いでしょう。ぜんざいだけでなく、あんみつ(?)やかき氷もあるらしいので、なおさら夏場はオアシスです。

 

軽食もありますが、コーヒーだけオーダー。椅子がもう完全に昭和~平成初期の雰囲気で素敵。店内にはラジオが流れます。参拝前にひと息入れるのも良し、参拝後に休憩するのも良し。いい場所。

 

昭和な店内席だけでなく、テラス席もあります。天気が良ければこちらでコーヒーを1杯頂いても気持ちが良さそうです。ミニ日本庭園みたいな造りになっており、和みます。ぜんざいとか頼んだら、この席で食べたい。

営業時間は10:00~16:30、日曜は営業していますが水曜定休ですのでご注意ください。

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事