四国こんぴら「喫茶ヤオ」で珈琲休憩、金刀比羅宮の参道階段途中にある喫茶店

香川県のこんぴら参道にある喫茶ヤオ。金刀比羅宮を参拝する途中で見かけて、立ち寄りました。行きの段階でとても気になってはいたものの、登る前に休憩してどうすると一旦通り過ぎ、帰りに珈琲休憩。

店の前の立て看板が良い感じに味が出てます。お食事はぜんざいの暖簾がかかっていたり、ナポリタンの文字があったり、いいところを付いてきますよね。

うっかりくすぐられかけましたが、夕飯食べられなくなると困ります。メロンソーダもメニューにあったので、絶対、映えるよなぁと思いながらも飲めないので諦めて大人しくコーヒーを注文。

喫茶ヤオ、こんぴら参拝客の休憩スポット

参拝途中にこんなお店見つけたら入っちゃいますって。来訪時は秋でしたが、これが夏だったら冷房目当てに涼みにくるお客さんも多いでしょう。ぜんざいだけでなく、あんみつ(?)やかき氷もあるらしいので、なおさら夏場はオアシスです。

軽食もありますが、コーヒーだけオーダー。椅子がもう完全に昭和~平成初期の雰囲気で素敵。店内にはラジオが流れます。参拝前にひと息入れるのも良し、参拝後に休憩するのも良し。いい場所。

昭和な店内席だけでなく、テラス席もあります。天気が良ければこちらでコーヒーを1杯頂いても気持ちが良さそうです。ミニ日本庭園みたいな造りになっており、和みます。ぜんざいとか頼んだら、この席で食べたい。

営業時間は10:00~16:30、日曜は営業していますが水曜定休ですのでご注意ください。

こちらも読まれています

  1. アートな駅前お洒落カフェ「道後白鷺珈琲」

  2. 羊羊亭の生ラムジンギスカン定食!函館ベイエリアのジンギスカンの評判高いお店でお手頃ランチ

  3. 鹿児島名産!美しい銀色縞模様のキビナゴ刺身を酢味噌でいただく

  4. 甲州の郷土料理かぼちゃほうとうを「小作」にて

  5. 「BOKKE CRAFT BEER」愛媛のクラフトビアバーでビールのテイクアウト

  6. 箱根コーヒー屋の『珈琲牛乳ソフトクリーム』が大人気だった!箱根焙煎珈琲にて

  7. 白い無地のれん「Painmoji(パンモジ)」下諏訪パン屋さん/諏訪大社下社春宮のお隣でおやつを買うべし

  8. 【仙台名物】牛たん炭焼「利久」牛たん極定食を食べてみよう

  9. 14貫1000円!大宮で1人鮨ランチ『東鮨 新店』サラダと味噌汁とデザート付きでこの値段は安い!

  10. 『タケヤ味噌(諏訪)みそ会館』100円味噌汁&ごまみそソフトクリームが旨い!

  11. 北海道の定番ロングセラー空弁「北の海鮮鮨」うに&蟹&いくらと北海道産のお米

  12. [閉店] 船橋の古民家喫茶店「コピエ」木造トタンの素敵カフェ

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • けだまとりこ

    ちぐはぐっぽい?でもそそられるお店も素敵(*^_^*)
    看板に歴史あり!うらのスーパードライもちょっと気になるぞw

      そうです何だかちぐはぐで、統一感が微妙になかったりする感じのお店です。
      言われてみればスーパードライの幕がw(気づいてなかった)
      ついつい、看板って萌えてしまうんですよねぇ…。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…